会食リスト|

会食・接待におすすめ!赤坂の和食・日本料理店 8選

一休.comレストランがプロデュースするプレミアムグルメメディア「KIWAMINO」。今回は、東京・赤坂で会食・接待におススメの日本料理店をご紹介します。フォーマルな接待・会食から顔合わせや法事など、大事な接待・会食にぴったりのお店選びはなにかと難しいものですが、上質な雰囲気や料理の美味しさにこだわってセレクトしました。
行き届いたおもてなしも申し分のないお店ばかりなので、目も舌も肥えたメンバーを、自信を持ってお連れすることができますよ。ビジネス・プライベート問わずご利用いただけます!

赤坂で出会う、京都の名門懐石料理

懐石 辻留(東京都/元赤坂)

茶道裏千家より出入りを許される、2つ星の懐石料理の名門「懐石 辻留」。明治時代、初代が京都に店を構えたことに端を発し、その職人技は現在の三代目主人まで脈々と受け継がれています。

赤坂のオフィス街の一角、ビルの地下にありながらも静謐で趣ある佇まいは、さすがの一言。4室ある個室はいずれも落ち着いた雰囲気で、味わい深く端正な懐石料理をゆっくりと堪能することができます。

懐石料理

懐石 辻留

東京メトロ線 赤坂見附駅 B出口より徒歩5分(赤坂見附を四谷  方向に向かってすぐ左のシェルを左に入ってすぐ)

20,000円〜

繊細な四季を自在に表現する隠れ家和食

日本料理 赤坂 紙音(東京都/赤坂)

六本木から赤坂に移転し、創業36周年を迎える隠れ家のような一軒「日本料理 赤坂 紙音」。カウンター席の他に品良く設えられた個室が5室あり、しっとりと落ち着いた雰囲気は会食や接待に最適です。

料亭ならではの味の確かさと、細やかなおもてなしに定評があるこちらの店。日本料理の伝統を大切にしながら、繊細な日本の四季を懐石料理の枠を超えて自由に表現。温もりある空間で、極上の旬の味わいを楽しんで。

懐石料理

日本料理 赤坂 紙音

東京メトロ千代田線 赤坂駅 5ab出口より徒歩3分

12,000円〜14,999円

珍しい琉球宮廷料理で一献

沖縄懐石 赤坂潭亭(東京都/赤坂)

琉球宮廷料理と和懐石が融合した、都内では希少な一軒「沖縄懐石 赤坂潭亭」。「東京ミッドタウン」の裏手にあり、品の良い土壁の佇まいに心惹かれます。店内は格調高さを感じさせる静謐な空間が広がり、5室用意された個室は全て掘りごたつ式なので、ゆったり寛いで過ごせるのが魅力。

苦みや香りが清々しい沖縄島野菜や那覇漁港直送の島魚など、沖縄の魅力ある食材満載のコース料理が楽しめます。

沖縄懐石・石垣牛ステーキ

沖縄懐石 赤坂潭亭

東京メトロ千代田線 赤坂駅 7番出口より徒歩5~10分

10,000円〜11,999円

名店から受け継いだ、絶品『鯛茶漬け』

赤坂 渡なべ(東京都/赤坂)

赤坂駅近くの落ち着いた一角に構える「赤坂 渡なべ」。アプローチの階段を上った先に現れる店内には、テーブル席の他にカウンター席と個室があり、“居心地の良い店”というコンセプト通りの肩肘張らない寛ぎ感に満ちています。

新潟県出身の店主は「赤坂 津やま」や「新ばし 金田中」といった一流店で腕を磨いた本格派。「津やま」から受け継いだ伝統の味『鯛茶漬け』は、新鮮な真鯛と特製ごまダレが絶品の名物です。

日本料理

赤坂 渡なべ

東京メトロ千代田線 赤坂駅 徒歩2分

15,000円〜19,999円

本格江戸前鮨と旬の味を堪能

赤坂 鮨葵(東京都/赤坂)

名店「久兵衛」出身の店主が握る、本格江戸前鮨の店「赤坂 鮨葵」。赤坂駅徒歩1分の賑わう通り沿いにありながら、店内では落ち着いた上質な空間が迎えてくれます。きりっと美しい一枚板のカウンターの他に、ゆったりとした個室も各種用意されており、会食や接待に人気。

店主の目利きと技が光る極上の江戸前鮨や旬の料理を、おまかせのコースで。飲み放題付きのコースもあるなど、使い勝手の良さにも定評があります。

寿司

赤坂 鮨葵

東京メトロ千代田線 赤坂駅 7番出口 徒歩1分

風情ある一軒家で、ゆったり贅沢に

赤坂 にのまえ(東京都/赤坂)

古くからの料亭をリノベーションし、美しい和の風情が界隈でもひと際目を引く一軒家「赤坂 にのまえ」。少人数から大人数まで対応する各種個室やカウンター席、集まりの前後に使えるバーなどが数フロアに渡って用意されており、様々なシーンで利用することができます。

料理長は数々の有名ホテルで和食の修業を重ねた本格派。四季折々の会席料理の他、とらふぐや蟹などの贅沢なコースが、幅広い年代のゲストに愛されています。

和食/蟹/ふぐ/肉

赤坂 にのまえ

東京メトロ千代田線 赤坂駅 徒歩7分

15,000円〜19,999円

由緒ある地で老舗の味を楽しむ

赤坂 三河家(東京都/赤坂)

赤坂駅近くのみすじ通りで、創業100年を誇る老舗「赤坂 三河家」。勝海舟が新婚当時に住んでいたという由緒ある地に構えます。気軽に楽しめるテーブル席の他に、椅子席と掘りごたつ式の個室を完備。2名から最大35名まで収容可能なので、接待や会食の他、宴会や同窓会などにも幅広く利用されています。

自慢の活蟹やふぐを中心に、旬の食材を活かした季節のおまかせコースが好評。代々受け継がれてきた老舗の味をご堪能あれ。

蟹料理

赤坂 三河家

東京メトロ千代田線 赤坂駅 1番出口より徒歩1分

8,000円〜9,999円

自慢の厳選黒毛和牛に舌鼓

人形町今半 東京ガーデンテラス紀尾井町店(東京都/永田町)

明治28年の創業以来、すき焼としゃぶしゃぶの名店として知られる「人形町今半」。「東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井テラス」3階に構えるこちらは、永田町駅直結、赤坂見附駅からも徒歩3分ほど、とアクセスの良さも魅力です。

風格ある数寄屋造の店内に、掘りごたつ式の個室やテーブル席の洋個室を用意。厳選した黒毛和牛のすき焼やしゃぶしゃぶを中心に、旬の山海の味覚を取り入れた四季折々の料理が楽しめます。

すき焼き・しゃぶしゃぶ

人形町今半 東京ガーデンテラス紀尾井町店

東京メトロ半蔵門線・有楽町線・南北線 永田町駅 駅直結

12,000円〜14,999円

赤坂で会食におすすめの日本料理店をご紹介しました。毎回行き慣れたお店ばかりでは新鮮味がなく、かといって初めてのお店は、雰囲気や料理の質がよくわからず不安なことも。そんな難しい会場選びに、自信を持っておすすめできるお店ばかりをピックアップしました。ぜひ、次回の会食の参考にしてみてくださいね。

一休.comレストランがプロデュースする 「KIWAMINO」オススメの接待・会食リスト

今が旬!秋のごちそう『松茸』を味わえる店

六本木エリアで極上の肉料理が楽しめるレストラン 6選

恵比寿エリアで接待・会食にオススメのレストラン 5選

麻布エリアで接待・会食にオススメのレストラン4選

一度は行きたい「天ぷら」名店リスト!カウンター席で粋に楽しむ天ぷら特集

Mika Muroi

旅と食べ歩きと文章を書くことが好きで、プレミアム・グルメメディア「KIWAMINO」のライターに。フレグランスラボでの勤務経験から、香りやフレーバーにこだわりが。選りすぐりのレストランを、スマートな日本語に乗せてお届けします。

MY CHOICE
・さいきん行ったお店:DAZZLE
・好きなお店:嘉禅
・自分の会食で使うなら:麻布淺井
・得意ジャンル:イタリアン、ビストロ
・好きな食材:野菜全般、鴨、チーズ

このライターの記事をもっと見る