名店リスト|

四ツ谷三丁目・荒木町エリアで職人の技が光る和食の名店3選

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

今もっとも熱いグルメエリアのひとつ、四ツ谷三丁目・荒木町。中でも和食は、知る人ぞ知る名店が数多く建ち並んでいます。プレミアム美食メディア「KIWAMINO」では今回、職人が手間暇かけて作り上げた絶品の和食が食べられる名店をご紹介いたします。ぜひ大切な人と一緒に、ゆっくりと至極の料理を味わってみてはいかがでしょうか。

備長炭で焼き上げた料理が愉しめる割烹の名店

津の守坂 小柴

「津の守坂 小柴」は、四ツ谷・荒木町の喧騒から離れた閑静な住宅街に位置する知る人ぞ知る隠れ家割烹。京都や広島、銀座の日本料理店で経験を積み、神楽坂のお店で料理長を務めた小柴武氏が開業しました。
店内はカウンターとテーブル1席のみと小規模ながら、吉野檜と杉をふんだんに使った清々しさが漂い、寛ぎの空間になっています。器にもこだわり、アンティーク物を始めとする美しい器と手の込んだ料理を、目でも楽しむことができるでしょう。

備長炭を使用した炭火焼きの料理を中心に、新鮮な魚介、旬の野菜を豊富に使用する割烹料理が自慢。熟練の技で食材の味を生かすように焼き上げた焼き物は、多くの支持を集める人気の一品となっています。
基本的にはおまかせコースでの提供ですが、格式が高いと思われがちな割烹料理をより身近に楽しんでもらいたいという店主の思いから、ゲストは好みの食材や料理を選ぶことが可能。自由度の高いオーダーができるので、会食利用にもおすすめです。

懐石・会席料理

津の守坂 小柴

都営地下鉄新宿線 曙橋駅 徒歩5分

15,000円〜19,999円

匠の技がきらりと光るカウンター和食

四谷 うえ村

四ツ谷三丁目駅から徒歩約5分、荒木町エリアの一角で暖簾を掲げる「四谷 うえ村」。京都や東京の名店で腕を磨いた植村友二朗氏の織り成す料理の数々は、2012年より10年連続でミシュラン一つ星を獲得しています。
木のぬくもりが感じられる店内にはカウンター7席を配備。店主の料理に向かう真剣なまなざし、華麗な包丁さばきや調理の様子を間近で感じられ、料理を五感で楽しむことができるでしょう。

おまかせコースで提供する料理は、巧みな技で季節の食材の持つ旨味を最大限に引き出したものばかり。長年の経験と発想から紡ぎ出されるのは、京料理を中心とした枠にとらわれない品々で、多くの食通を驚嘆させています。
刺身には必ず本マグロを盛り込むほか、熟練の目利きで厳選した旬の素材や生産者から直接仕入れる確かな食材を使うなど、店主のこだわりが随所に光っているところも魅力です。

割烹・小料理

四谷 うえ村

東京メトロ丸ノ内線 四谷三丁目駅 徒歩5分

15,000円〜19,999円

思わず喉が鳴る絶品「トリュフご飯」を堪能

はらまさ

四ツ谷三丁目駅から徒歩5分ほどの場所に佇む「はらまさ」は、大阪のミシュラン一つ星「日本料理 かが万」や東京の日本料理店で研鑽を積んだ原正太郎氏が開業したお店です。カウンター6席と個室を配したこぢんまりとしたお店ならではの、行き届いたおもてなしを満喫することができます。木材を基調としたシンプルで落ちついた内装で、デートはもちろん、ひとりからフォーマルな会合まで、様々なシーンで利用できるでしょう。

提供されるのは、出汁にこだわったオリジナリティあふれるパワフルな料理の数々。鱧やキャビアといった豪華な食材を生かし、確かな技術が随所に光る料理は、食通も思わず唸る美味しさです。 特に、はらまさの名物になっているのが、コースの最後に供される「トリュフご飯」。土鍋で炊いたご飯の上から、たっぷりとトリュフをすりかける大胆な逸品です。目の前で作り上げられる臨場感や、ふんわりと漂う芳醇なトリュフの香り、濃厚な味わいに思わず虜になってしまうことでしょう。英語対応も可能なので、海外ゲストのおもてなしにもぴったりです。

割烹・小料理

はらまさ

東京メトロ丸の内線 四谷三丁目駅 2番出口歩いて6分、四ッ谷駅方面行き四谷四丁目バス停正面のビルの地下 油そば屋の左脇に階段があります

20,000円〜29,999円

今回は、東京の中でも食通の集うグルメスポット四ツ谷三丁目・荒木町の職人の技が生きる和食の名店をご紹介しました。どれも個性と魅力が溢れるお店ばかり。自分へのご褒美や大切な方とのお食事にぜひ一度足を運んでみては。

Airi Ishikawa

一休コンシェルジュ メディア事業部長。高級旅館のお取り寄せが最近のマイブーム。インタビューを中心に、地産地消や、生産者に近い距離で食材と向き合う極みのシェフがいる店をご紹介します。
【MY CHOICE】
・最近行ったお店:祇園 さゝ木 / Crony / のぐち 継 / 津の守坂 小柴
・好きなお店:ベージュ・アラン・デュカス / ブラマソーレ / 美伶
・自分の会食で使うなら:鮨きむら / 中国飯店 富麗華 / エディション・コウジ シモムラ
・得意ジャンル:フレンチ / バー
・好きな食材: 魚卵

このライターの記事をもっと見る
link

この記事をシェアする