会食リスト|

忘年会・新年会におススメの個室がある和食店 8選

年末年始は忘年会・新年会でなにかと会食の機会も増えてきます。そんな季節だからこそ、これは!というお店を押さえておきたいですよね。今回は、一休.comレストランがプロデュースするプレミアム美食メディア「KIWAMINO」が、都内の和食店の中で会食におススメの8軒を、ご紹介いたします。

つまみと握りが織りなす、美しく調和する江戸前鮨

匠 達広(東京・新宿御苑前)

2012年に四ツ谷の名店「すし匠」から独立を果たし、多くの鮨通を満足させています。

全国各地から新鮮な魚介類を取り揃えているのは勿論のこと、親方のシャリへのこだわりは人一倍で、独自に酢の最適なブレンドを追求するほど。鮨の魅力を存分に味わえる江戸前鮨店です。

寿司

匠 達広

東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅 2番出口より徒歩3分

20,000円〜

丁寧で実直な仕事が光る、美味しいお出汁を味わう

日本料理 太月(東京・表参道)

割烹料理や懐石料理の名店で修業を積んだ料理長が、手間を惜しまずひいた上質のお出汁で彩られる椀物煮物の繊細な味わいは高い人気があり、海外のお客様も多く足を運ばれます。

主人の出身である、の神奈川県を中心とした希少な日本酒がいただけるのも嬉しいです。

日本料理

日本料理 太月

東京メトロ銀座線 表参道駅 徒歩5分

20,000円〜

〆に絶品の十割手打ち蕎麦がいただける、贅を尽くした日本料理店

いち太(東京・南青山)

つなぎを使わない100パーセント%車海老だけの海老真丈のお椀など、厳選した食材の魅力を余すところなく全力で楽しませてくれます。

蕎麦割烹での修業経験もある料理長が打つ、〆の十割蕎麦はお見事の一言です。心ゆくまで美味しい和食を堪能できます。

日本料理

いち太

東急メトロ銀座線 外苑前駅 1a出口から徒歩5分

15,000円〜19,999円

四季折々の食材が咲き乱れる、食欲をそそる滋味深い日本料理

久丹(東京・新富町)

海外での修業の後、人気日本料理店「かんだ」からの独立は大きな話題になりました。

よい食材があれば国内外問わずに仕入れ、季節を感じる盛り付けは見目麗しく、柚子をイチョウの葉型にするなど細やかな心遣いが。食べるのが好きな人と訪れたいですね。

懐石・会席料理

久丹

東京メトロ有楽町線 新富町駅 徒歩1分

20,000円〜

器を愛で食材を慈しみ、お客様に悦びを

青華  こばやし(東京・四谷三丁目)

修業を始めた十代の頃から独立を見据え、器の収集をされていたのが店名の由来にも。席数を限定し、季節ごとに厳選した食材の持ち味を最大限に引き出す調理法を駆使します。

焼き魚の繊細な火入れなどは目を見張るものがあり、じっくりお料理に向き合える日本料理店です。

懐石・会席料理

青華 こばやし

東京メトロ丸ノ内線 四谷三丁目駅 4番出口 徒歩5分

20,000円〜

和の精神と日本の豊かな食材を発信する日本料理店

日本料理 龍吟(東京・日比谷)

国内はもとより、海外でも頻繁に紹介される人気で、日本の山海の幸が美麗な銘品の器に盛り付けられ運ばれてくるのには、心を奪われてしまいます。

温度、香り、旨味など季節の恵みを最大限に感じられるよう、すべてのお皿に真心が注がれており、幸せな笑顔になれることでしょう。

懐石・会席料理

日本料理 龍吟

東京メトロ千代田・都営地下鉄三田線 日比谷駅 駅直結

20,000円〜

極上の黒毛和牛の魅力を伝える、厳選食材に心が躍る肉割烹料理店

常(東京・広尾)

日本料理の名店で修業を重ねてきた店主が出会ったのが川岸牧場の神戸牛。関東ではなかなか口に入りづらい川岸牧場の黒毛和牛を存分に味わえます。

名物の黒毛和牛タンの塊焼きは、新鮮な驚きと極上の牛肉を噛み締める喜びを与えてくれます。お肉好きな方を誘いたい肉割烹です。

割烹・小料理

東京メトロ日比谷線 広尾駅 駅から徒歩約12分

20,000円〜

上質の天然虎ふぐを食べ尽くせる、逸品の味に心酔できるふぐ料理店

ふぐ 福治(東京・東銀座)

ふぐさし、ふぐのから揚げ、ふぐちり、ふぐ雑炊と、天然の虎ふぐは冬の代表的な至高の食材であることを実感できます。特にふぐ本来の美味しさを堪能できるふぐさしは、奥深い味わいが口の中に広がりこたえられません。

気の置けない人とふぐちりを囲むのにうってつけのふぐ料理のお店です。

ふぐ料理

ふぐ 福治

東京メトロ日比谷線 東銀座駅 徒歩1分

20,000円〜

ご紹介しておきながら、自分でも早くまたお伺いしたいと思うお店ばかりです。食事を楽しみながら、会話が弾むひとときを皆様に過ごしていただけましたら幸いです。

橋本 恭一

美味しいお酒とお料理を求め続ける 都内屈指の胃袋&肝臓フル回転系ライター。 和洋中ジャンル問わず、王道の古典料理から イノベーティブ系のお料理にどんなお酒が合うかを ひたすらに追い求めており、食前食後などのバーの 楽しみ方も皆様にお伝えしてまいります。
【MY CHOICE】
・さいきん行ったお店:Buca del Tappo/サエキ飯店/赤坂 らいもん/鮨 みうら
・好きなお店:日本料理 晴山/ラ クレリエール/私厨房 勇
・自分の会食で使うなら:くろ﨑/リストランテ ペガソ/Panacee
・得意ジャンル:フレンチ/イタリアン/バー
・好きな食材:サルミソース/真鱈の白子/生トリ貝

このライターの記事をもっと見る