会食・接待に使える!銀座で個室がある日本料理店6選

「一休.comレストラン」がプロデュースするプレミアム美食メディア「KIWAMINO」が今回ご紹介するのは、銀座で会食や接待にオススメの和食店。一流店が数多ひしめく日本一のグルメの街・銀座で大事な席に相応しい格を備え、味の良さはもちろんのこと、個室も利用できるお店をセレクトしました。舌の肥えたゲストを連れて訪れたい、会場選びに重宝するお店をお届けします。

1.熟成食材と器が奏でる風情を味わう

小熊(東京・銀座)

一流店が立ち並んだ並木通りに構える日本料理店「小熊」。赤壁のエントランスから続く真っ白な回廊や、“繭”を思わせるカウンター席など、大人が楽しめる極上の空間美の店内に、モダンな設えの個室を3室完備。

熟成魚のお造りや特殊製法の熟成和牛を使用した品など、料理には独自の感性が。骨董から現代作家のものまで、広く蒐集した名品の器がさらなる風情を醸します。

懐石・会席料理

小熊

東京メトロ線 銀座駅 B5出口より徒歩1分

40,000円〜49,999円

2.滋味溢れる美しき日本料理を堪能

銀座小十(東京・銀座)

名店ひしめく銀座にあって、堂々のミシュランガイド2つ星を獲得している日本料理店「銀座小十」。樹齢270年の檜のカウンターを筆頭に、美意識が貫かれた店内には個室を3室完備。

店主が吟味を重ねた旬の食材を用い、極力シンプルな仕事を施して滋味を引き出します。季節感を大切に仕立てた料理は、「和」の真髄を堪能できるような格の高さも。行き届いたおもてなしが心地よい一軒です。

懐石・会席料理

銀座 小十

東京メトロ丸ノ内線・銀座線・日比谷線 銀座駅 徒歩1分

30,000円〜39,999円

3.伝統に創意工夫を凝らした繊細な味

馳創吼龍(東京・東銀座)

店名の「馳創(ちそう)」は“ご馳走”から。東銀座駅から徒歩3分ほどの地に構え、和の洗練された空間にゆったりとしたカウンター席と個室を2室備えています。

数々の名店で修業を積み、銀座の日本料理店で料理長を務めた経験を持つ店主が、伝統の技に創意工夫を加え四季を繊細に表現。美しい特注の器や、豊富に揃った日本酒やワインが旬の味わいを引き立てます。

懐石・会席料理

馳創吼龍

東京メトロ日比谷線 東銀座駅 徒歩3分

15,000円〜19,999円

4.ライブキッチンの臨場感も味わいながら

銀座 結絆(東京・新橋)

“料理した瞬間を食すライブキッチン”がコンセプトの「銀座 結絆」。間接照明が灯る和モダンな空間が印象的です。カウンター席では、コンセプト通りのライブ感ある食事を。3室用意された個室では、周囲を気にすることなくゆったりと過ごすことができます。

食材は全て旬の上質なもの。活松葉蟹や鮑、マグロなどのこだわりの海の幸を、絶妙な技が光る調理法で供します。

割烹・小料理

銀座 結絆

東京メトロ銀座線 新橋駅 徒歩4分

30,000円〜39,999円

5.“走り・旬・名残”が織りなす四季の味わい

日本料理 銀座 一(東京・銀座)

銀座駅にほど近い繁華街にありながら、清潔感溢れる檜のカウンターと清々しい設えの個室が迎えてくれる空間。一期一会の食材との出会いやおもてなしを大切に、素材の持ち味を引き出した極上の料理に出会える一軒です。

京都の老舗3つ星店で活躍した店主が仕立てる、季節のおまかせコースが評判。専属パティシエによる贅沢な『丸ごとメロンケーキ』(要予約)の手配も可能です。

日本料理 和食 会席 寿司

日本料理 銀座 一

東京メトロ銀座線・日比谷線 銀座駅 C2番出口 徒歩2分 みゆき通り沿い泰明小学校玄関向かいにビル出入り口がございます

15,000円〜19,999円

6.京都の老舗料亭の味をそのままに

割烹料亭 銀座 下鴨茶寮 東のはなれ(東京・銀座)

創業160年の京都の老舗料亭が、京都独自の文化や美しさを華やかな銀座で楽しんでもらうべく開業した「割烹料亭 銀座 下鴨茶寮 東のはなれ」。格調高い店内には個室を2室用意。

季節感に溢れた京都本店の芸術的な料理を、銀座にいながらにして堪能することができます。国内各地の日本酒のみならず、ワインやシャンパンなど各国の銘酒を取り揃え、老舗伝承の味を引き立てます。

割烹料亭

割烹料亭 銀座 下鴨茶寮 東のはなれ

東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線 銀座駅 C2出口直結

20,000円〜29,999円

銀座で会食や接待にオススメの和食店をご紹介しました。雰囲気の良い個室で、一流の味と行き届いた接客を堪能したい会食や接待に。ビジネスでもプライベートでも、どんなシーンにも活用できるお店が揃っています。ぜひ会場選びの参考にしてみてくださいね。

Mika Muroi

旅と食べ歩きと文章を書くことが好きで、プレミアム・グルメメディア「KIWAMINO」のライターに。フレグランスラボでの勤務経験から、香りやフレーバーにこだわりが。選りすぐりのレストランを、スマートな日本語に乗せてお届けします。
【MY CHOICE】
・さいきん行ったお店:DAZZLE
・好きなお店:嘉禅
・自分の会食で使うなら:麻布淺井
・得意ジャンル:イタリアン、ビストロ
・好きな食材:野菜全般、鴨、チーズ

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする