極みの店|

「銀座しもじ」の個室を取材。会食におすすめ!銀座の日本料理店

こんにちは、編集部のyafuです。今回は、東京・銀座8丁目に位置する日本料理店「銀座 しもじ」を訪れました。出汁にこだわった、本格的な日本料理をいただけるお店として、多くのエグゼクティブから支持を集めています。カウンター席以外にも、3つの個室があり、ビジネスとプライベート、双方で使えるお店となっていました。

寛ぎ感じる、和の設えが特徴の店内

銀座・中央通りに面した抜群の立地に佇む「銀座 しもじ」。地下1階に位置していることもあり、お店の玄関先は、都会の喧騒を忘れさせてくれる静けさに包まれていました。

「銀座 しもじ」の特徴は、店内が広いこと。カウンター席のほか、個室が全部で3つあります。「4人から8人向け個室」は玄関を入ってすぐ左手に、2つの「2人から4人向け個室」は長い廊下を抜けた先にあります。

大将・下地智さんの技巧を間近に愉しめるカウンターは4席。和の趣を感じる美しい組子欄間に囲まれ、気分が和みます。リラックスした雰囲気でお食事を楽しめ、会食で使われることもあるそうです。
「銀座 しもじ」は、玄関先で靴を脱ぐスタイルとなっているため、カウンター席と個室ともに、掘りごたつ式となっています。

玄関を入ってすぐ左手にある「4人から8人向け個室」。入店後、そのまま入室でき、カウンター席やほかの個室のお客様と顔を合わせずに済みます。お店では、予約時に「完全個室」をご希望の方に提案しています。

2つ並ぶ、「2人から4人向け個室」。天井まで続く厚いパーティションで区切られているため、話し声であれば漏れる心配はありません。

ゆったりとした席幅が特徴の2つの個室

パーティションで仕切られた「2人から4人向け個室」の室内。間接照明の柔らかい明かりと、丸窓障子や掛け軸の設えが、落ち着いた雰囲気を演出しています。4人でのセッティングをお願いしました。2部屋とも、広さとテーブルの大きさはほぼ同じ。4人で座っても、窮屈さを感じさせません。

2人で使用する際の席幅の様子。より余裕を持ってお食事を愉しめます。
2つの「2人から4人向け個室」は、繋げて1つの個室としても利用可能。場合によっては8人以上の受け入れもできるため、気になる方は予約前に電話でお問い合わせを。

プライベート感を重視したい方にオススメの完全個室

玄関を入ると、左手にある「4人から8人向け個室」。引き戸を開くと、個室は短い廊下の先にあります。よりプライベート感を重視したい方にはピッタリの「完全個室」となっています。

お部屋が広く、ほかの個室よりもシンプルな設えが印象的でした。商談など、ビジネスシーンによりマッチした個室となっています。
今回の取材では、6人分のセッティングを用意していただきましたが、席幅は8人で座っても余裕がありそうです。

出汁にこだわった本格的な会席料理でおもてなし

旨味を徹底的に追求した出汁をベースに、全国から取り寄せた素材による本格的な会席料理を提供。「先付」から「お造り」、「椀物」、「焼物八寸」と、正統派の日本料理が立て続けに繰り出されます。

食器にも、深いこだわりを持つ「銀座 しもじ」。以前、大将が料理長を務めた老舗料亭から譲り受けた名品も多く、一流の器と極上の美味を同時に堪能することができます。

アルコール飲料については、日本酒からワインまで常時十数種類をご用意。お店に常備していないものでも、予約時に電話すれば出来る限り対応してくれます。ペアリングの相談も受け付けています。また瓶であれば、ビールの銘柄を指定することも可能。

洗練された和の設えが特徴で、個室だけでなく、カウンター席も掘りごたつ式となっている「銀座 しもじ」。ビジネスやプライベートなど、様々なシーンで「銀座 しもじ」を利用してみてはいかがでしょうか?

「銀座しもじ」の記事をもっと読む

「銀座しもじ」実食レポ。個室空間で伝統の日本料理を堪能

「銀座しもじ」特集。銀座で味わう、老舗出身料理長の会席料理

懐石・会席料理

銀座 しもじ

東京メトロ銀座線 新橋駅 徒歩5分

12,000円〜14,999円

アクセス
住所 東京都中央区銀座8-8-6 銀栄ビルB1F

謝 谷楓

観光業界の専門新聞社を経て、一休に入社。記者時代は地域や旅行会社、ベンチャーの取材に従事。入社後、「一休コンシェルジュ」の担当を経て、2019年4月からプレミアム・美食メディア「KIWAMINO」の立ち上げ・編集・運営に従事。素敵なお店との出会いをサポートできるよう力を尽くしていきたいと思います。

【MY CHOICE】
・最近行ったお店:六雁
・好きなお店:すぎた
・自分の会食で使うなら:茶禅華
・得意ジャンル:日本料理
・好きな食材:雲丹/赤貝

このライターの記事をもっと見る
instagramlink