極みの店|

「銀座吉兆」の個室を取材。銀座の日本料理店で老舗料亭の味とホスピタリティに触れる

「銀座吉兆」が位置するのは、銀座2丁目の交差点に面する「大倉本館」の4階。大人の街・銀座に相応しい洗練された4つの完全個室を完備しています。「一休.comレストラン」でも人気のこちらのお店。フォーマルな会食・接待から家族連れでの利用まで、ビジネス・プライベート問わず様々なシーンで使い勝手が良い完全個室を中心に、沢山の写真と共にご紹介します。

上質な設えが自慢のエントランスと4つの完全個室

エントランスの様子。天井が高く、設えの細部に至るまでこだわりを感じさせ、ラグジュアリーホテルを連想させる造りとなっていました。商談先の役員のおもてなしや、社内エグゼクティブ同士の会合にも相応しい、上質な設えとなっています。
なお、入居するビルの地下2階には、駐車場が完備されています。入出庫の時間帯については、管理会社「Okura House Parking」の公式ホームページをご覧ください。

4つの完全個室は、いずれもホール席の手前に位置していました。他のお客様と極力視線が合わない気配りに、銀座を代表する日本料理店「銀座吉兆」ならではの配慮を感じます。
各個室共に、11,000円の個室利用料金が別途必要となります。

また、ホール席は貸し切り対応も可能。10人から最大28人まで、季節の旬を味わえる懐石料理がいただけます。同窓会などで利用するお客様もいるということで、使い方や詳細については、お店のスタッフが逐次相談に応じてくれます。

最大3人まで利用できる、掘りごたつ式の和室

エレベーターホールに最も近い、掘りごたつ式の「和室」。ホール席だけでなく、他の個室も通らずに入室できるお部屋となっていました。少人数で、プライベート感を重視したい時にオススメです。2人から3人までご利用いただけます。

床の間もある純和風の設えですが、掘りごたつ式となっているため、長時間座っていても足がしびれません。外国の方をもてなす際にも適した完全個室となっています。
なお、掘りごたつの中は床暖房になっているため、寒い日でも暖かくリラックスしてお食事を楽しめます。

扉側は障子となっていますが、ホールや他の個室とは少し距離がある場所に位置しています。エレベーターホールから続く廊下からも距離が保たれていました。

4畳とこぢんまりしていますが、天井が高いため窮屈さは感じません。
すべての個室で掛け軸や絵画が飾られていますが、いずれも著名な方が手掛けたもので、季節ごとに取り換えているとのこと。お料理と同様、歳時記を意識することで、来店ごとに四季の移ろいを感じられます。

6人まで対応する完全個室「翁」

廊下の途中に位置する、完全個室「翁」の様子。2人から6人まで対応する、広めの個室となっています。
今回は5人でのセッティングをお願いしました。普段は、お盆の上に季節を感じさせる絵柄の和紙が置かれているとのこと。お料理をいただく前に、季節の移ろいを感じさせる工夫が施されています。

最大6人まで対応するお部屋ですが、とても広々とした造りとなっていました。
天井が高く開放感もあり、大人6人で利用してもゆったりと寛げそうです。

席幅はもちろんのこと、席の後ろにも十分なスペースが用意されていました。ベビーカーや、車いすでの利用も可能な広さです。

最大6人まで対応する完全個室「黄金」

廊下の突き当たりに、隣り合わせの完全個室が2つ並びます。向かって左が、12人まで対応する「宝」。正面にあるのが、最大6人まで収容する「黄金」の個室です。隣り合わせですが、しっかりした厚みの壁があるため音漏れの心配はありません。

正面に位置する完全個室「黄金」は、2人から6人まで対応しています。

「翁」よりも少し狭めの造りとなっているため、4人ほどの少人数に適したお部屋です。席の後ろのスペースの様子。お食事中に席を外す際にも、スムーズな移動ができます。「翁」の個室同様、ベビーカーが入れる広さとなっていました。

「銀座吉兆」で一番広い、12人対応の完全個室「宝」

一番広い完全個室「宝」は、4人から12人まで対応する「銀座吉兆」でも一番大きな完全個室です。

社内役員同士の会合など、大人数での会食にも活用できるサイズとなっています。
「銀座吉兆」では、休日の家族連れの利用も多いとのこと。祖父母やご兄弟など、大人数を集めての会食にもピッタリの広さとなっていました。

席の後ろのスペースにも余裕があり、ベビーカーを置くことも可能。1歳未満の乳幼児をお連れのお客様も安心です。周りに気兼ねせず、一家団欒のひとときを楽しめそうです。

今回は、6人用にセッティングをしていただきました。席幅には十分な余裕があることが分かります。
窓の外には銀座の夜景が広がります。窓の下半分はすりガラスとなっているため、外から室内の様子を見ることはできません。プライベートな会食でも安心してご利用いただけます。

コースが豊富で、定例の会合やランチタイムにも安心の日本料理店

季節ごとに旬の食材をいただけるよう、献立作りに余念のない「銀座吉兆」。国内の名店で修業を重ねた料理長による、食材本来の味わいを楽しめる料理の数々が供されます。

一年を通して、懐石コースの種類が豊富なことも「銀座吉兆」の特徴。定例の会合やミーティングでは、毎回異なるコースを注文するという使い方もできます。

また、お昼の時間帯も営業しているため、ランチタイムのミーティングにもご活用いただけます。

銀座2丁目の交差点に位置する「銀座吉兆」。ラグジュアリーホテルを思わせるエントランスや設えは、絶対に失敗できないフォーマルな会食・接待にピッタリです。大切なゲストをもてなす際や、社内の役員同士の会合がある際には、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

「銀座 吉兆」の記事をもっと読む

名店紹介「銀座吉兆」。銀座で「吉兆」伝承の味わいをいただく

懐石・会席料理

銀座吉兆

東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅 徒歩1分

20,000円〜

アクセス
住所 東京都中央区銀座2-6-12 大倉本館 4階

一休.comレストランがプロデュースする 「KIWAMINO」 一押し!銀座エリアでおススメのお店

大人の街「銀座」で会食におすすめの個室があるお店4選

銀座エリアで会食・接待におすすめのレストラン4選(和食編)

謝 谷楓

観光業界の専門新聞社を経て、一休に入社。記者時代は地域や旅行会社、ベンチャーの取材に従事。入社後、「一休コンシェルジュ」の担当を経て、2019年4月からプレミアム・美食メディア「KIWAMINO」の立ち上げ・編集・運営に従事。素敵なお店との出会いをサポートできるよう力を尽くしていきたいと思います。
【MY CHOICE】
・最近行ったお店:六雁
・好きなお店:すぎた
・自分の会食で使うなら:茶禅華
・得意ジャンル:日本料理
・好きな食材:雲丹/赤貝

このライターの記事をもっと見る
instagramlink

この記事をシェアする