名店紹介「il Pregio」代々木上原の大人に愛される郷土料理のイタリアン

個性的な店が点在するおしゃれなグルメスポットとして、じわじわと注目度が増している代々木上原。成熟した落ち着きある街にはインターナショナルな香りも漂い、高感度な大人を惹きつける魅力に溢れた界隈です。

そんな代々木上原の街で、イタリア全土の料理を知り尽くしたシェフが日本の旬を取り入れて振る舞う、新感覚のイタリア料理に出会いませんか?クリエイティブながらも本筋を見失わないオーセンティックさで、舌の肥えた大人から支持されているイタリアンレストラン「il Pregio」をご紹介します。

イタリア語で“敬意/価値”を意味する「イルプレージョ」の上質な空間

街並みに溶け込むモダンなビルの2階。温かみある木製の扉や床に迎えられ、テーブルの白いクロスに心地よい緊張感を覚える店内。

シャガールやミロの絵画が、特別なひとときを過ごす場に相応しい格調を添える傍ら、ユニークなショートパスタの照明が遊び心あるアクセントになっています。

イタリア語の店名「il Pregio」が意味する“敬意”や“価値”、“誇り”といった言葉をコンセプトにも掲げる通り、大人のゆとりと落ち着きある空間が広がります。

「ミシュランガイド」「ゴ・エ・ミヨ」でも高評価の岩坪シェフ

オーナーシェフの岩坪滋(ゆたか)氏は、「辻調グループ エコール辻東京」を卒業した後の1998年、大人気のイタリアン「リストランテ アクアパッツァ」に入店し、2003年までのおよそ5年間、同店の日高良実シェフに師事しました。その後イタリアへ渡り、ピエモンテ州の「リストランテ フリポー」やカンパーニャ州の「トッレ デル サラチーノ」、ヴェネト州の「ラ ペーカ」といったレストランを始め、北から南、イタリア全土において研鑽を積みました。

岩坪シェフのインタビューはこちら↓
「il Pregio」岩坪滋氏インタビュー、「美味しいものを食べ作りたいという、尽きぬ思い

2006年に帰国し、南青山の「クッチーナ カッパス」(現在は「リストランテ カッパス」にリニューアル)や、中目黒の「リストランテ カシーナ・カナミッラ」で料理長として勤務した後、2012年10月に代々木上原にて「il Pregio」を待望のオープン。

2014年には代々木上原エリアで初となる「ミシュランガイド」一つ星を2年連続で獲得しました。また、黄色い表紙で同じみの「ゴ・エ・ミヨ」でも評価が高く、「ゴ・エ・ミヨ2020」では、3トック15点を獲得しています。

少量多皿の洗練されたイタリア料理と、ワインのマリアージュを堪能

地方ごとの傑出した郷土料理こそが魅力であるといわれるイタリア。岩坪シェフが重視しているのは、まさにそのイタリアの風土に根付いた郷土の味です。

本場で培った自身の感性に従って、日本の食材や、時には“昆布締め”や“油通し”といった他ジャンルの調理法も柔軟に取り入れながら、積極的に表現。

そんなシェフ自身の解釈で再構築する料理は、紛れもない珠玉のイタリアの味であり、見た目も美しく繊細に、少量多皿の洗練されたスタイルで楽しませてくれます。

自慢の品揃えを誇るイタリアワインとの相性の良さは、もちろん言うまでもありません。

シェフの経験と感性を通した、本格イタリアンが楽しめる「il Pregio」。美食家の友人を誘って、また、ここぞという日の食事にも、満足感たっぷりの時間を約束してくれるとっておきの一軒です。

「il Pregio(イルプレージョ)」の記事をもっと読む

「il Pregio」岩坪滋氏インタビュー、「美味しいものを食べ作りたいという、尽きぬ思い

「il Pregio」グルメレポ。イタリア郷土料理をベースに、美味しさが進化する

イタリア料理

il Pregio

小田急小田原線 代々木上原駅 東口 徒歩6分

15,000円〜19,999円

アクセス
住所: 東京都渋谷区上原1-17-7 フレニティハウス2F

※こちらの記事は2023年04月20日更新時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。

Mika Muroi

旅と食べ歩きと文章を書くことが好きで、プレミアム・グルメメディア「KIWAMINO」のライターに。フレグランスラボでの勤務経験から、香りやフレーバーにこだわりが。選りすぐりのレストランを、スマートな日本語に乗せてお届けします。
【MY CHOICE】
・さいきん行ったお店:DAZZLE
・好きなお店:嘉禅
・自分の会食で使うなら:麻布淺井
・得意ジャンル:イタリアン、ビストロ
・好きな食材:野菜全般、鴨、チーズ

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする