会食リスト|

大人の「隠れ家」で美味しい中国料理を愉しむ。カウンター席のある名店特集 8選

カウンター席での食事と言えば、洋食や和食のイメージがあると思いますが、ここ最近は中国料理をカウンター席で楽しめるお店も増えてきました。様々なお酒とのペアリングも魅力的です。今回は都内にある中国料理店の中から、大人の隠れ家として使えるカウンター席のある名店を8軒厳選してご紹介いたします。

寄り添うような滋味、癒しの中国割烹

月居 赤坂(東京・赤坂)

赤坂の路地裏にひっそりと佇む、二階建ての日本家屋。一階のカウンター席では、選りすぐりの食材を調理する様子を見ながら食事を堪能できます。

割烹料理のようなスタイルで、滋味に満ちたお料理の数々をいただくと、心が解きほぐされるような優しい味わいに包まれます。

北京料理

月居 赤坂

東京メトロ千代田線 赤坂駅 一ツ木通りから角にドコモショップがある所をすずふり通りに入り100m程進みます。歯科医院の角を左にお入り下さい。

10,000円〜11,999円

鎌倉野菜を活かした、身体が喜ぶ創作中国料理

SION modern chinese(東京・広尾)

名店で研鑽を積んだシェフが目指すのは、和食の要素を取り入れた身体を慈しむ創作中国料理。食材の持ち味を存分に引き出し、数十種類の漢方を巧みに使い分ける技術と発想力には、飽きさせない魅力があります。紹興酒やワインなど、お酒のラインナップも幅広く用意されています。

落ち着いた雰囲気のカウンター席で寛ぎつつ、お食事を楽しめます。

中国料理/薬膳火鍋

SION modern chinese

東京メトロ日比谷線 広尾駅 徒歩10分

5,000円〜5,999円

九谷焼が彩りを添える、和の空間で花開く広東料理

恵比寿中華 泰山(東京・恵比寿)

料亭のような寛げる設えでいただく広東料理。美しい九谷焼の器が違和感のない空間を演出します。中国前菜の五種盛り合わせは、見ているだけでも満たされるような、目移りしてしまう盛り付けです。
上品さを感じる味付け、緩やかな起伏で進んでいくコース料理の流れが、心地よさを与えてくれます。

カウンター席は木の温もり溢れる和風スタイル。シェフズキッチンさながらの、カウンターは迫力満点です。

割烹中華

恵比寿中華 泰山

JR線 恵比寿駅 東口より徒歩5分

8,000円〜9,999円

食べても後に残らない、油っこさを感じさせない上海料理

Renge equriosity(東京・銀座)

中国料理の旨みの基本は油と塩。そう言い切るシェフが作るのは、10種の油と8種の塩を駆使した、油っこさを感じさせない上海料理。食材の力を余すところなく発揮させ、よだれ鶏といった定番の料理からも新鮮な美味しさを覚えます。食後は軽やかな余韻で、食べ疲れやもたれを感じません。

店内は天井が高く、モダンな雰囲気は利用シーンを選びません。

中国料理

Renge equriosity

東京メトロ銀座線・丸ノ内・日比谷線 銀座駅 B6番出口 徒歩5分

15,000円〜19,999円

しっかりと口に広がる旨み、それでいて丸みのある味わい

ENGINE(東京・牛込神楽坂)

黒酢の酢豚は、豚肉と季節の野菜にタレがしっかりと絡む人気の一品。濃厚な旨みにもかかわらず、その味の濃さに味覚が麻痺させられてしまうような角の立った余韻はありません。
最後にタレを別添えのおこげですくい取ってすべて食べ尽くしたくなる、卓抜した完成度です。

シンプルながら、上質な設えが揃う空間には、洗練された雰囲気が漂います。

中国料理

ENGINE

都営地下鉄大江戸線 牛込神楽坂駅 徒歩4分

8,000円〜9,999円

足し算と引き算のお料理が融合した、和風中華

の弥七(東京・四谷三丁目)

素材そのもののよさを引き立てる日本料理と、スパイスや油で奥行きのある味わいを持たせる中国料理。異なる料理の長所を融合させた「の弥七」の和風中華は、お料理に伸ばす箸が止まらなくなります。食材の色、味、特に香りの見事な引き出し方は、お見事の一言です。

カウンター席は席幅が広く、リラックスしてお食事を楽しむことができます。

中国料理

の弥七

東京メトロ丸ノ内線 四谷三丁目駅 徒歩3分

20,000円〜

六本木駅至近、大理石カウンターのモダンチャイニーズ

Modern Chinese 亮(東京・六本木)

鮑と黒トリュフの中華風リゾットは、オイスターソースがベースの餡と玉子炒飯が絶妙の相性で、大人気の一皿です。点心や薬膳火鍋、北京ダックなどの定番メニューも人気があります。フカヒレや黒毛和牛のコースも揃っていて、モダンチャイニーズを幅広い層が楽しめる広東料理店です。

赤を基調としたスタイリッシュなカウンター席をご用意しています。

モダンチャイニーズレストラン

Modern Chinese 亮

都営地下鉄大江戸線 六本木駅 5番出口 徒歩3分

6,000円〜7,999円

カウンターから始まる、魅惑の少量多皿四川料理の旅

虎峰(東京・六本木)

広大な中国大陸を食べながら旅するように、バラエティー豊かなお料理が次々と現れます。少量多皿の宴にソムリエが呼吸を合わせ、お酒、中国茶、お水がペアリングで提供される繊細なモダンチャイニーズ。一度訪れるとまた旅に出たくなる、癖になるような体験ができます。

フルオープンのカウンター席からは、迫力に満ちた調理の様子を楽しめます。

中国料理

虎峰

都営地下鉄大江戸線 六本木駅 5番出口より徒歩3分

15,000円〜19,999円

今回ご紹介いたしましたお店以外にも、中国料理をベースにさらなる美味しさを目指し、趣向を凝らしている中国料理店がまだまだ沢山あります。お客様にもっと美味しいお料理を、料理人のその思いが、私たちに幸せな食事の時間をもたらしてくれている。そのことに改めて感謝をしながら、大切な人とのお食事を、これからも楽しんでいきたいですね。

橋本 恭一

美味しいお酒とお料理を求め続ける 都内屈指の胃袋&肝臓フル回転系ライター。 和洋中ジャンル問わず、王道の古典料理から イノベーティブ系のお料理にどんなお酒が合うかを ひたすらに追い求めており、食前食後などのバーの 楽しみ方も皆様にお伝えしてまいります。
【MY CHOICE】
・さいきん行ったお店:Buca del Tappo/サエキ飯店/赤坂 らいもん/鮨 みうら
・好きなお店:日本料理 晴山/ラ クレリエール/私厨房 勇
・自分の会食で使うなら:くろ﨑/リストランテ ペガソ/Panacee
・得意ジャンル:フレンチ/イタリアン/バー
・好きな食材:サルミソース/真鱈の白子/生トリ貝

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする