会食リスト|

会食・接待に使えるカウンターのある「隠れ家」レストラン 8選

カウンター席での会食は、親密な関係を築きながら食事を楽しめる醍醐味があります。目の前での調理の様子や眺望の良さに感想を言い合いながら、充実した時間を過ごしたいですよね。今回は都内のお店の中で、隠れ家的な人気もあるカウンター会食を楽しめるおすすめの8軒をご紹介いたします。

どこか懐かしい優しい味、ピエモンテの郷土料理を日本に伝えるイタリアン

リストランテ ラ・チャウ(東京・田町)

2007年のオープンより、温かみのあるイタリア料理で幅広い層から人気を集めています。

ピエモンテ州ランゲ地方のラビオリや、サルシッチャとアマレッティを詰めた玉葱のオーブン焼きなど、素朴ながらしみじみと美味しい人気メニューが揃っており、目移りしてしまいます。

イタリア料理

リストランテ ラ・チャウ

JR線 田町駅 徒歩5分

6,000円〜7,999円

カウンターが特等席、オープンキッチンの薪窯で焼き上げる美味しさ

TACUBO(東京・代官山)

食材本来の美味しさを楽しませてくれる、代官山の隠れ家イタリアンとして人気の「TACUBO」。

薪窯で焼く「十勝 田くぼ牛」は独自のルートで仕入れ、赤身の歯応えと適度な脂が理想的なバランス。常連のお客様からの支持も厚い、TACUBO風ボロネーゼもワインと一緒にぜひご賞味を。

イタリア料理

TACUBO

東急東横線 代官山駅 徒歩7分

15,000円〜19,999円

国産食材に拘った“うまいもの屋”を標榜する、期待を裏切らないフレンチ

コントワール ミサゴ(東京・表参道)

季節の食材を贅沢に味わわせてくれる、グルマンにはうれしい「コントワール ミサゴ」。

生ウニとコンソメジュレのアンサンブルも人気ですが、シェフのジビエ料理もはずせません。ジビエの旬の秋冬には、鴨や鳩のローストをサルミソースで味わう至福の時間が過ごせます。

フランス料理

コントワール ミサゴ

東京メトロ銀座線・千代田線 表参道駅 徒歩15分

12,000円〜14,999円

季節の食材とおばんざいに癒される、日本橋の小京都

京の馳走 はんなりや(東京・三越前駅)

京都直送の食材を贅沢に使用した京料理が堪能できます。カウンターに並べられたおばんざいを見ているだけで、気持ちがほぐれてくるようなリラックスできる空間です。

京野菜や旬の食材の奥深い滋味を、はんなりとしたおもてなしと共に満喫できます。

割烹・小料理

京の馳走 はんなりや

東京メトロ半蔵門線・銀座線 三越前駅 A1から徒歩3分

10,000円〜11,999円

シンガポールの先進的な調理法を用いた、美しいモダン広東料理

銀座 新広東菜 嘉禅(東京・銀座)

シックな内装と接客で広東料理を味わえるので、銀座での会食にはうってつけです。

フカヒレ料理は特に人気が高く、種類や仕立てを変えて食べ比べをすることもできます。最大4名までのシェフズテーブルは、シェフのダイナミックな調理を間近に見ながら食事を楽しめます。

中華/広東料理 飲茶 点心

銀座 新広東菜 嘉禅

東京メトロ各線 銀座駅 B9、B6出口徒歩2分

10,000円〜11,999円

岐阜の名店から満を持して独立、お出汁がご馳走の記憶に残る会席料理

西麻布 大竹(東京・乃木坂)

岐阜屈指の名店「たか田八祥」で長年修業を積んだ店主が「西麻布 大竹」を開業したのは、食通の間で特に大きな話題となりました。

おまかせコースの絶妙な緩急と完成度は、文句のつけようがありません。季節の真薯椀は、和食を食べに来てよかったと心から思える逸品です。

懐石・会席料理

西麻布 大竹

東京メトロ千代田線 乃木坂駅 5番出口より徒歩7分

六本木で光る匠の技、旬を握る人気熟成鮨

鮓 村瀬(東京・六本木)

都内有数の名店「すし匠」「匠 達広」での修業を経てオープンした「鮓 村瀬」。修業先で培った確かな技術と、その所作の美しさには目を奪われるものがあります。

握りとつまみが交互に織りなす熟練の仕事、創意工夫の数々は恍惚のひとときを約束してくれます。

寿司

鮓 村瀬

東京メトロ日比谷線 六本木駅 2番出口から徒歩5分

極上の黒毛和牛を一頭買い、肉好きが集う焼肉店

誇味山(東京・乃木坂)

数々の焼肉店を繁盛店に導いた店主が、待望の独立を果たしたのが2019年。肉のカットの技術と確かな目利きで、連日多くの肉好きが訪れています。

自ら芝浦の食肉市場で黒毛和牛を一頭まるごと仕入れるからこそできる、贅を極めたおまかせコースは、心もお腹もしっかりと満足させてくれます。

焼肉

誇味山

東京メトロ千代田線 乃木坂駅 徒歩5分

15,000円〜19,999円

会食向けの個室だけでなく、ゆっくり時間を過ごせるカウンター席を設けるお店は最近特に人気です。その中でも今回は、美味しさや雰囲気の良さはもちろん、隠れ家的な人気も高いお店を各ジャンルからご紹介いたしました。大切な人と、美味しい発見をしにぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

橋本 恭一

美味しいお酒とお料理を求め続ける 都内屈指の胃袋&肝臓フル回転系ライター。 和洋中ジャンル問わず、王道の古典料理から イノベーティブ系のお料理にどんなお酒が合うかを ひたすらに追い求めており、食前食後などのバーの 楽しみ方も皆様にお伝えしてまいります。
【MY CHOICE】
・さいきん行ったお店:Buca del Tappo/サエキ飯店/赤坂 らいもん/鮨 みうら
・好きなお店:日本料理 晴山/ラ クレリエール/私厨房 勇
・自分の会食で使うなら:くろ﨑/リストランテ ペガソ/Panacee
・得意ジャンル:フレンチ/イタリアン/バー
・好きな食材:サルミソース/真鱈の白子/生トリ貝

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする