アラカルトで気軽に楽しめる、中国料理店4選 東京編

好きなタイミングで好きな量を注文できる、アラカルトスタイルでの食事。シェフの組み立てたおまかせメニューが一皿ずつ提供されるコース仕立ても良いですが、自分の好みの量やバランスを考えながら気軽にオーダーできるのが、アラカルトの醍醐味です。
今回はぜひブックマークしてほしい、アラカルトで楽しめる東京の中国料理店をご紹介いたします。

1.人気店「私厨房 勇」の監修店で、多彩な中華を楽しむ

麻布 勇(東京都/六本木駅)

西麻布の交差点から徒歩数分の路地に入った場所にある「麻布 勇」。白金台の人気カウンター中華「私厨房 勇」監修の注目店です。店内には、オープンキッチンでの臨場感も楽しめるカウンター席や半個室も完備。

シェフを務めるのは、名門ホテルの中華レストランで活躍した新進気鋭の料理人。伝統的かつ洗練された、個性豊かな中華料理をアラカルトでもいただけます。おすすめは「勇名物活鮑の浅利出汁紹興酒バターソース肝醤油ソース」。アサリの出汁やバターの風味、肝のうまみソースが絡みあう逸品です。麺類やご飯ものもバリエーションが多彩で、どれを頼むか迷ってしまいますね。

中華料理

麻布 勇

東京メトロ日比谷線、都営大江戸線 六本木駅 徒歩13分

10,000円〜11,999円

2.恵比寿でデートにもおすすめなニューモダンチャイニーズを堪能

CINA(東京都/恵比寿駅)

恵比寿から歩いて4分程の場所にある「CINA」は、中国料理に世界中の料理技法を取り入れ、美と健康も意識したニューモダンチャイニーズ。白を基調とした店内には大理石のL字カウンターやテーブル席があり、スタイリッシュな雰囲気が自慢です。

食事は、コースだけでなくアラカルトでも提供。好きなものを少しずついただける絶品のチャイニーズタパスや、黒毛和牛にこだわり抜いたメインディッシュなど、現代的な要素を組み込んだ独創的な料理の数々が揃います。見た目も華やかで食欲をそそられる新感覚の一皿を楽しんでみてはいかがでしょう。

ニューモダンチャイニーズ

CINA

JR線 恵比寿駅 徒歩4分

6,000円〜7,999円

3.中華・スパニッシュ・フレンチが交差する、感動の食体験

TexturA(東京都/有楽町駅)

有楽町駅から徒歩約1分、高感度な大人が連日集う「TexturA」。中華・スパニッシュ・フレンチなど、様々なジャンルが融合した新感覚のレストランです。店内はカジュアルダイニングとレストランエリアに分かれており、ハイカウンターが並ぶカジュアルダイニングエリアでは、気軽にアラカルトを楽しめます。

「イチリン ハナレ」で知られる齋藤シェフが手がける料理は、多様なアプローチから生まれる唯一無二のものばかり。名物「よだれ鶏」「を、三段活用」は、サプライズな仕掛けに溢れています。前菜から締めの料理まで、選ぶ時間も楽しみな感動の食体験が叶います。

中国料理・スペイン料理

TexturA

JR線 有楽町駅 徒歩1分

12,000円〜14,999円

4.本場の味・多彩な中国郷土料理を六本木で満喫

黒猫夜 六本木店(東京都/六本木駅)

六本木駅から徒歩数分の場所にある、本格中国料理店「黒猫夜 六本木店」。隠れ家のような店内は、中国の調度品を織り交ぜ、本場さながらのオリエンタルな雰囲気に満ちています。

メニューは、コースとアラカルトで注文できる季節料理、定番料理で構成。自社農場で育った新鮮野菜と、珍しい食材を使用した滋味豊かな中国郷土料理が味わえます。「季節の旬前菜盛合せ」は、春夏秋冬の季節毎に内容が変わり、ボリューム満点。鴨のタンや羊のつくね、豚大腸一本揚げなど本場を思わせる料理の数々は、現地を訪れたような感覚にさせてくれることでしょう。

中国郷土料理

黒猫夜 六本木店

都営地下鉄大江戸線 六本木駅 徒歩1分

6,000円〜7,999円

今回は、アラカルトで楽しめる東京の中国料理店をご紹介しました。気になる一皿やお店があったら、ぜひブックマークしたり、足を運んだりしてみてはいかがでしょう。

※こちらの記事は2024年03月22日作成時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。

Airi Ishikawa

一休のメディア事業部長。日本全国を旅しながら、その道のプロにインタビューや取材をしています。休みには足をのばして国内ワイナリーを巡るのが好き。地産地消や、生産者に近い距離で食材や料理に向き合う「極みのシェフ」がいる店をご紹介します。
【MY CHOICE】
・最近行ったお店:銀座 しのはら / 南青山 まさみつ / サエキ飯店 / コートドール
・好きなお店:鮨 梢 / フランス料理 エステール / コンチェルト / エンボカ 京都
・注目しているお店:SeRieUX / プルサーレ / bistronomie Avin
・得意ジャンル:フレンチ / バー
・好きな食材:山菜 / 鴨

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする