会食リスト|

憧れのレストランで変わらない美味しさを。予防対策に注力する人気中国料理店 8選

「美味しい名店の味をレストランで」。そんな切実な思いを抱く方も多いのではないでしょうか。今回は、withコロナ時代でも安心してお食事を楽しんでいただける、感染症対策に注力する中国料理の名店を「新橋」や「赤坂」「六本木」エリアから厳選しました。「一休.comレストラン」でも人気のお店ばかりなので、お味やサービス面も高クオリティなラインアップとなっています。

【新橋/有楽町エリア】

中華×スパニッシュを安心して楽しんで
TexturA

JR有楽町駅に近くに佇む中華×スパニッシュのレストラン「TexturA」。シェフ齋藤宏文氏は、築地の「東京チャイニーズ 一凛」や鎌倉の「イチリン ハナレ」を人気店に押し上げた名料理人。スタイリッシュな内観も支持を集めています。

お店では感染症対策として、三密対策と、接触感染の予防を徹底。テラス席も完備し、スタッフも常時マスク着用を心掛けています。

名物の「よだれ鶏」は、齋藤シェフの名を高めたともいわれる逸品。刺激的な麻辣ソースは、餃子とまぜそばのタレにして楽しめます。

中国料理・スペイン料理

TexturA

JR線 有楽町駅 徒歩1分

8,000円〜9,999円

【赤坂エリア】

伝統のヌーベルシノワを寛ぎの空間で
メゾン・ド・ユーロン

ヌーベルシノワの先駆けとも称される「メゾン・ド・ユーロン」。シェフ阿部淳一氏が手掛けるのは、中華のエッセンスが詰まった美しい料理の数々。一皿ごとに料理が供されるので、ワインとのマリアージュも存分に楽しむことができます。

安心してお食事を楽しんでほしいという思いから、スタッフの手洗い、うがい、消毒の徹底と、マスクの着用を実施。個室については利用組数を制限しています。

「遊龍特製フカヒレの姿煮」はお店を代表するスペシャリテ。大人の街赤坂エリアの中でも、閑静な住宅街の一角に佇む名店で、美食と美酒をいただく贅沢な時間を過ごしてみては。

ヌーベルシノワ

メゾン・ド・ユーロン

東京メトロ千代田線 赤坂駅 徒歩6分

12,000円〜14,999円

三密を回避した店内で絶品の一皿に舌鼓
赤坂 桃の木

2020年3月3日、三田の名店「御田町 桃の木」が「東京ガーデンテラス紀尾井町」に移転し「赤坂 桃の木」としてリニューアルオープン。東京の美食家たちの間でも大きな話題となりました。

「赤坂 桃の木」では、三密を避けるため席間隔を広げる工夫を行っているほか、アルコールによる清拭を実施。スタッフはマスクを着用してのサービス提供を行っています。

「ミシュランガイド」や「ゴ・エ・ミヨ」でも高い評価を受けるこちらのお店。素材を活かした繊細な中国料理を仕立てる店主・小林武志氏の一皿は、ワインや紹興酒とのマリアージュにもピッタリ。

中国料理

赤坂 桃の木

東京メトロ丸ノ内線・銀座線 赤坂見附駅 7番出口 徒歩3分

15,000円〜19,999円

老舗名店の味を安心して楽しめる空間
赤坂璃宮本店

赤坂駅直結、赤坂サカス(赤坂Bizタワー)内に位置する「赤坂璃宮本店」。オーナーシェフの譚彦彬氏はテレビや雑誌での露出も多く、中国料理の名店と言えば「赤坂璃宮本店」と想起する方も多いのではないでしょうか。

「赤坂璃宮本店」では定期的な店内換気と、スタッフの体調管理、三密対策を行っています。特にソーシャルディスタンス対策として、席数は従来の2分の1に抑えて営業しています。

「フカヒレの姿煮」など、広東料理をベースに仕上げる逸品は、素材の旬と滋味深さを味わえると多くのエグゼクティブから支持されてきました。

広東料理

赤坂璃宮本店

千代田線 赤坂駅 徒歩1分

12,000円〜14,999円

【六本木エリア】

ワインとのマリアージュを存分に味わう
重慶飯店 麻布賓館

西麻布エリアの閑静な住宅街で、四川料理とワインのマリアージュを楽しめる高級中国料理店「重慶飯店 麻布賓館」。医食同源を軸に、国産の有機野菜をふんだんに取り入れることで、美味しくかつヘルシーな四川料理が完成しました。

安心してお食事を楽しんでいただこうと、アルコールによる店内備品の清拭を徹底。スタッフについても、マスク着用での接客、こまめな手洗い・うがいを行っています。

ドリンクと一緒に味わってほしいという思いから、お料理は一皿ずつご提供。日本を代表する老舗の技術と味わいを新しいスタイルで楽しめます。

四川料理

重慶飯店 麻布賓館

東京メトロ日比谷線 六本木駅 徒歩10分

10,000円〜11,999円

女性にも人気な少量多皿の美学
虎峰

六本木三丁目のイノベーティブ中華「虎峰」。カウンタースタイルで、少量多皿のお料理をいただくこちらのお店は、多くの著名人からも愛される六本木エリアの人気店の一つです。

「虎峰」では、スタッフの体調管理を実施しているほか、アルコールを設置しての消毒を徹底しています。また、スタッフはマスク着用でのサービスを行っています。

「虎峰」はお料理ごとに多様なペアリングを楽しめることでも有名。紹興酒やワイン、シャンパン、日本酒はもちろんのこと、ティーペアリングにも対応しています。

中国料理

虎峰

都営地下鉄大江戸線 六本木駅 5番出口より徒歩3分

15,000円〜19,999円

【新富町/築地エリア】

有名シェフのスペシャリテを上質な店内で
東京チャイニーズ 一凛

新富町駅から徒歩3分の場所に位置する「東京チャイニーズ 一凛」。シンプルながら上質な店内では、飾らない雰囲気で絶品の中国料理をいただけると人気を博してきました。

安心してお食事を楽しんでいただくため、お店では三密回避を目的とした席数の削減やスタッフの体調管理、店内の清拭を行っています。

「赤坂四川飯店」で研鑽を積んだシェフ齋藤宏文氏は、「TexturA」や「イチリン ハナレ」も立ち上げ人気店に育ててきた実力派。麻婆豆腐や揚げ春巻き、よだれ鶏など、独自の解釈と工夫によって生まれる料理はどれも必食。紹興酒が豊富なことでも知られています。

四川料理

東京チャイニーズ 一凛

東京メトロ有楽町線 新富町駅 徒歩3分

8,000円〜9,999円

隠れた名店の味をじっくり味わう時間を
新富町 湯浅

洗練された中華料理を堪能できる「新富町 湯浅」。完全プライベート個室は、著名人やエグゼクティブからの問合せも多く、隠れた名店の一つとして美食家から知られています。

「新富町 湯浅」では、店内の換気と、席間隔を十分確保して営業中。出入り口にはアルコール消毒液を設置し、来店するお客様についても殺菌対応をお願いしています。

日本の食材を用いた中国料理は、和の要素を取り入れることで、素材本来の美味しさもしっかりと楽しめる内容に。味はもちろんのこと、健康面に気を配った献立となっているのも嬉しいですね。

中国料理

新富町 湯浅

東京メトロ有楽町線 新富町駅 徒歩1分

15,000円〜19,999円

今回は、withコロナ時代でも安心してお食事をいただける、中国料理の名店をご紹介しました。ご自身や大切な方を守るため、お客様である皆さま一人ひとりにも、三密を回避した的確な感染症対策が引き続き求められています。皆さまの心掛けを通して、安心してお食事を楽しんでいただければと思います。

#安心してお食事を楽しめる人気店特集!

謝 谷楓

「一休.comレストラン」のプレミアム・美食メディア「KIWAMINO」担当エディター。ユーザーの悩み解決につながる情報を届けられるよう、マーケットイン視点の企画・編集を心掛けています。

前職は、観光業界の専門新聞記者。トラベル×テック領域に関心を寄せ、ベンチャーやオンライン旅行会社の取材に注力していました。一休入社後は「一休コンシェルジュ」を経て、2019年4月から「KIWAMINO」の担当に。立ち上げを経て、編集・運営に従事しています。
【MY CHOICE】
・最近行ったお店:六雁
・好きなお店:すぎた
・自分の会食で使うなら:茶禅華
・得意ジャンル:日本料理
・好きな食材:雲丹/赤貝

このライターの記事をもっと見る
link

この記事をシェアする