【注目の新店】2023年にオープンした話題のイタリアン 東京編

新しい飲食店が続々と登場し、目が離せない東京のグルメシーン。その中でも今回は、2023年にオープンし、話題を集めている東京のイタリアンレストランをご紹介します。食通なら見逃せない、個性豊かで魅力溢れるイタリアンを厳選しました。

1.名店出身のシェフが手掛けるシンプルかつエレガントなイタリアン

COCCHI コッキ(東京都/神泉駅)

神泉駅から歩いて約3分。裏渋谷通り沿いのビル3階に佇む、隠れ家的なイタリアンレストラン「COCCHI コッキ」は、2023年4月にオープンしました。居心地の良さを追求した店内の中でも一際目を引くのは、半円型のカウンター席。大人数の利用でも、ゲスト同士が顔を見合わせながら食事ができるような工夫が凝らされています。

シェフを務めるのは、約40年のキャリアを持つヴィットリオコッキ氏。イタリアの三つ星レストランをはじめ、世界各国で経験を重ねてきたシェフによる料理はシンプルでありながら、余韻を楽しめるものばかり。

国産食材をメインに、繊細な味とバランスで細部までエレガントに仕立てられた、こだわりの品々を堪能できます。また、厳選されたワインとのペアリングやノンアルコールペアリングもおすすめです。

イタリア料理

COCCHI コッキ

京王井の頭線 神泉駅 徒歩3分

2.炭焼きとワインを満喫できる、神楽坂の隠れ家イタリアン

Az アゼータ 神楽坂(東京都/飯田橋駅)

2023年3月にオープンした、炭焼きとワインを満喫できる隠れ家イタリアン「Az アゼータ 神楽坂」。飯田橋駅から徒歩3分程の場所に店を構え、店内はグレーを基調とした落ち着いた雰囲気となっています。座席は、カウンター6席と完全個室1室のみ。秘密基地のような空間で、都会の喧騒を忘れて美食のひとときに浸れることでしょう。

食材はすべて産地直送で仕入れ、自慢のお肉は兵庫県淡路島産“純血但馬”淡路和牛を使用。お肉は、素材本来の美味しさがダイレクトに伝わるよう、炭焼きで提供しています。

さらに、お店で完備するウォークインセラーには、常時種類豊富なグラスワインのほかに100種類以上のボトルワインが。炭焼きの香ばしくジューシーなお肉はもちろん、こだわりの野菜やお魚料理ともよく合うでしょう。

イタリアン

Az アゼータ 神楽坂

東京メトロ線 飯田橋駅 B3出口徒歩3分

12,000円〜14,999円

今回は、2023年に東京にオープンした話題のイタリアンレストランをご紹介しました。
気になるお店はありましたか?次々と登場する新たな注目店やグルメシーンの話題は、ぜひ「KIWAMINO」でチェックしてみてくださいね。

※こちらの記事は2024年02月27日作成時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。

Misa Kanbayashi

デザイナー職を経て、文字に関わる仕事が好きで「KIWAMINO」編集部へ。校正をメインに、さまざまな記事に触れています。じっくり味わうひとりごはんも、誰かと楽しむ食事も、とにかく美味しい食べ物を口にするひとときが自分にとっての日々の幸せ。記事を通して、魅力ある情報を皆様にお届けしていきます。

【MY CHOICE】
・気になるお店:ジャルダン ポール・ボキューズ/オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ/季音/RISTORANTE IL NODO
・好きなジャンル:フレンチ/イタリアン
・好きな食材:魚介類/羊肉/チーズ/卵

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする