予約困難店が一休.comレストランに続々加盟!2023年10~12月に掲載された名店6選

日本各地から美食家たちが集うバラエティに富んだ店の情報が届いています。名店や新進気鋭の注目店が揃う「一休.comレストラン」。今回は、2023年10月~12月に新たに「一休.comレストラン」で予約受付を開始した名店を、厳選してご紹介します。

1.本国も唸る高級食材を使用した中華を堪能

クロモリ(宮城県/仙台駅)

宮城県・仙台駅から車で15分程度の所にある中華料理店「クロモリ」。木目を基調とした店内は落ち着いた雰囲気が広がっています。2023年に「ゴ・エ・ミヨ 2023」に掲載され、オーナーシェフ・黒森洋司氏は「明日のグランシェフ賞」を受賞。遠方から食通がわざわざ訪れるほど、注目が高まっています。

中華の高級食材・フカヒレの生産量日本一として知られる宮城県。その品質は高く、世界的なブランドとして本場中国でも重宝されるほど。「クロモリ」では、そんな宮城県のフカヒレを中心とした素材をふんだんに使用し、経験豊富なシェフならではのエッセンスをプラスした料理を味わえます。新感覚の中華料理を堪能してみてはいかがでしょうか。

中華料理

クロモリ

各線 仙台駅 車で15分程度(仙台駅バス亭11番・12番乗り場より向山二丁目下車、バスの進行方向へ180M進む)

20,000円〜29,999円

2.北海道の自然の中、1から作る自家製にこだわったイタリアン

PARCOFIERA(北海道/稲穂駅)

北海道・稲穂駅から徒歩約1分。夜は温かな光に包まれる「PARCOFIERA(パルコフィエラ)」は、イタリア・ピエモンテで修業した中條大輔氏が一人で手掛ける、こだわりのイタリアンレストラン。カウンター席のみの店内では、シェフが腕を振るう姿を目の前にして料理を堪能できます。

数あるメニューの中でも特に注目なのは、店のシグネチャーでもある「自家製生ハム」。
切り立て以外にも、発酵・塩漬け・乾燥など、調理法によって緩急が生まれる贅沢な生ハムの味わいを楽しむことができます。美味しい料理とワインで心も温まること間違いありません。

イタリアン

PARCOFIERA

JR線 稲穂駅 徒歩1分

20,000円〜29,999円

3.薪の力で素材の旨味を引き出したフランス料理

HAGI(福島県/いわき駅)

「HAGI」は、いわき駅から車で15分程度の所にある一軒家レストラン。店内は、まるでフランスの田舎を思わせるアットホームな空間です。オーナーシェフ・萩春朋氏は、本場フランス・パリにて仏大統領やモナコ大公に料理を振舞ったこともあるという実力派。その確かな腕と、福島県産にこだわった生命力溢れる素材から作られる料理は、ここでしか味わえないものばかり。

漁港と畑まで15分圏内という立地を活かして鮮度の高い魚や野菜を、薪を使い旨味を引き出した調理法で仕上げているそう。“どんな高級魚にも負けない宝物”と謳う高鮮度のイワシ料理は、その妙味に驚くこと請け合いです。

イノベーティブ

HAGI

JR線 いわき駅 タクシーで15分程度

15,000円〜19,999円

4.千葉の豊かな恵みをシンプルに活かしたイタリアン

ウシマル(千葉県/松尾駅)

千葉県・松尾駅から車で15分程度走った、郊外の一角に佇む一軒家レストラン「ウシマル」。自然を背景に閑静な空間の中で食事を堪能できます。地産地消を意識した料理には、九十九里の海の恵みと、南房総の温暖な気候が育む新鮮な食材を使用。

「千葉県の豊かな食材に惚れた」というシェフの打矢健氏。“生産者の顔が見える食材”を大切に、自ら契約農家や漁師の元へ赴き、厳選した食材に愛情をもって扱っているそう。鹿やイノシシなどのジビエや、キノコ類、千葉県ならではの珍しい素材をシンプルに調理することで滋味豊かな味わいを表現。大自然の中、穏やかな風景と共に味わう一皿は素敵な思い出になるでしょう。

イタリアン

ウシマル

JR総部本線 松尾駅 車で15分

15,000円〜19,999円

5.北欧ベースの一皿を、唯一無二のイノベーティブな世界観の中で味わう

LURRA°(京都府/東山駅)

観光地として人気の高い京都・東山エリアにある町家改装レストラン「LURRA°(ルーラ)」。食を1つのカルチャーとして捉え“人と感性が集まる空間”をテーマに店創りを行っているんだとか。

国内外で活躍するシェフ、ワインソムリエ、バーテンダー・ミクソロジストという3名の若きプロフェッショナルが協力して作るハイセンスなコース料理。ニュージーランドで出会い、意気投合したという稀有なストーリーを背景に、北欧の伝統的な調理法を採用。さらに、大原の里山で採集した旬野菜がメインの料理とオリジナルカクテルは、伝統と革新を融合した「LURRA°」スタイルを存分に楽しめるものばかりです。

イノベーティブ・フュージョン

LURRA°

地下鉄線 東山駅 1番出口から徒歩1分

40,000円〜49,999円

6.銘酒と共に味わう、希少な食材を取り揃えた絶品寿司

鮨 いの(愛媛県/大街道駅)

愛媛県・大街道駅から徒歩約4分。木目調の詫び寂びを感じる設えに、10席のカウンター席と完全個室を備えた「鮨 いの」。愛媛で一番の寿司屋を目指し、毎日旬の美味しい食材のみを取り揃えています。素材はどれも地元でとれたものや、全国から取り寄せた希少なものばかり。ネタとシャリの絶妙なバランスで作られた1貫は、思わずため息が出る美味しさです。

寿司に合わせるのはビールや焼酎、日本酒はもちろん、ウイスキーやワイン、シャンパーニュなど。なかなか出会えない銘酒も豊富。「心を落ち着かせて、楽しい時間を過ごしてほしい」という大将の思いの元に出来た「鮨 いの」。美味しい食事と思い出に残るひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

寿司

鮨 いの

伊予鉄道城南線 大街道駅 徒歩4分

15,000円〜19,999円

地元の食材を地味溢れる料理へと変貌させ、高い技術を堪能できる店を厳選しました。どのレストランも「KIWAMINO」読者の皆様におすすめできる個性と魅力に溢れています。ぜひ、ブックマークしてみては。

※こちらの記事は2024年03月12日更新時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。

Sonoka Watage

スイーツ専門メディアから「KIWAMINO」編集部へ。美味しいだけじゃない食文化の面白さや、作り手の思いを発信していきます。
好きなワインはピノノワール。お気に入りはカウンターで食べるデセールコース。
【MY CHOICE】
好きなお店:ADI /FARO
好きなジャンル:スイーツ/イタリアン

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする