ワインが好きな方なら、ラインナップはもちろん、料理とのマリアージュを提案してくれるお店でゆったりと味わいたいもの。今回はワイン好きな編集部メンバーがおすすめする、ワインのセレクトが秀逸なレストラン・ワインバーをご紹介します。
目 次
1.落ち着いた雰囲気でワインと料理を堪能できる渋谷の名店
シノワ 渋谷店(東京都/渋谷駅)
渋谷駅ハチ公口から徒歩約5分、ワイン好きが集う店として有名なのが「シノワ 渋谷店」。お店の名前は「シノワズリ/Chinoiserie」に由来。東洋と西洋が調和された落ち着いた空間の中、フレンチをベースとした和洋折衷のオリジナル料理がいただけます。
グラスワインはもちろん、フランスを中心に、イタリアやスペイン、アメリカや南アフリカ、オーストラリアやニュージーランドなど、各国のワインが揃います。
料理とワインのペアリングコースのほかに、アラカルトでも注文できるので、その日の気分やシーンに合わせて利用できるのもポイントが高いです。
2.緑に囲まれた新宿御苑で、ヌーヴェルシノワとソムリエ厳選ワインに舌鼓
中国料理 礼華 新宿御苑店(東京都/新宿御苑前駅)
「中国料理 礼華 新宿御苑店」は、四季折々の美しさと出会える新宿御苑に面し、緑に囲まれたテラスやパーティションによる落ち着いた個室が自慢のお店。
料理は上海料理の伝統をベースにし、枠にとらわれない新たな感覚も盛り込んだヌーヴェルシノワ。産地にこだわり、旬を感じる食材を最適な技法で提供しています。
ソムリエがセレクトしたワインは、カジュアルなワインからグラン・ヴァンまで厳選されたラインナップで、ワインラバーからも厚い信頼を寄せられています。ワインと中国料理のマリアージュを楽しみたい方におすすめの1軒です。
3.広尾で味わう、イタリア全州の郷土料理とイタリアワイン
インカント(東京都/広尾駅)
広尾駅から徒歩数分、天現寺交差点のそばにある「インカント」。店内に入るとまず目に入るのが、ワインセラー。オーナーソムリエの竹石航氏が厳選した、イタリア全土20州のワインが収められており、ボトルを見ているうちにイタリアに来たような気分になることでしょう。
各州の郷土料理に豊かな感性を加えた料理は、風土を感じる情景、歴史的背景や食文化を盛り込んで供されます。
料理に合わせるワインは、日本ではあまり知られていないワイナリーの銘柄から、イタリアで人気上昇中のものまでバリエーション豊か。グラスで貴重な古酒をいただけることもあるので、ワイン好きなら要チェックです。
4.銀座でシャンパーニュをこよなく愛する人が集うお店
サロン・ド・シャンパーニュ ヴィオニス(東京都/新橋駅)
新橋駅や銀座駅から徒歩約5分の場所にある大人の隠れ家「サロン・ド・シャンパーニュ ヴィオニス」。華やかな店内には、カウンターやプライベート感のある半個室、12名まで着席可能なテーブル席の用意があり、シャンパーニュとのマリアージュを重視した本格フレンチをいただけます。
シェフソムリエは、全日本最優秀ソムリエなど数々の賞に輝く阿部誠氏。シャンパーニュの管理温度や提供の仕方など、並々ならぬこだわりを感じます。
セラーに並べられたシャンパーニュは250~300種類が揃い、グランメゾンからレコルタン・マニュピランまで、泡好きも納得の銘柄がずらり。グラスでシャンパーニュを楽しめるのも魅力の一つ。
ワインの味わいや個性の魅力を発見するきっかけを作ってくれるのが、レストランならではのワインの楽しみ方と言えるでしょう。料理との幸せなマリアージュを見つけに、レストランを訪れてみませんか。
※こちらの記事は2023年12月28日作成時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。