東京で一度は行きたい!中国料理の人気店特集

言わずと知れた世界三大料理のひとつ、中国料理。和食や洋食の名店によく足を運ばれる方も、たまには中国料理はいかがでしょうか? 今回は、一度は訪れたい「KIWAMINO」厳選の中国料理の人気店をご紹介。老舗の名店から、洗練された空間のレストランまで、きっとお気に入りのお店が見つかるはずです。

シックな大人の空間で味わう中国料理×日本料理の数々

茶禅華

南麻布の閑静な住宅街に佇む一軒家のレストラン「茶禅華」。店内はモダンな設えに数々の調度品が置かれた落ち着きのある空間です。2階には個室もあり、様々なシーンで多くのゲストを迎え入れています。

腕を振るうのは、川田智也シェフ。自ら中国を旅した経験をもとに、日本ならではの食材と、中国料理の本質を掛け合わせた「和魂漢才」の料理をいただくことができます。

中国料理の旨さと、日本料理の滋味深い美味しさを愉しめる料理は、ワインや中国茶との相性もピッタリ。厳選されたドリンクとのペアリングも体験してみては。

中国料理

茶禅華

東京メトロ日比谷線 広尾駅 徒歩9分

30,000円〜39,999円

繊細な味が引き立つ“引き算の中華”を堪能

シェフス

新宿御苑前駅から徒歩約5分。静かな通り沿いにひっそりと佇む「シェフス」は、白を基調としたシンプルな設えの中で上海料理が愉しめるレストランです。

「シェフス」の料理は“引き算の中華”と呼ばれる繊細な味を確立した故・王恵仁シェフの素材そのものの味を大切にする精神が根付いた料理ばかり。7代目のシェフ・石綿太輔氏による枠にとらわれない工夫を加えた上海料理をいただけます。

マダム・王のり子氏の温かいおもてなしも人気の秘密。身体に優しい料理とともに、肩肘張らずにゆっくりと食事を愉しんでみては。

上海料理

シェフス

東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅 徒歩5分

10,000円〜11,999円

シェフこだわりのヘルシーな中国料理を洗練された空間で味わう

Wakiya迎賓茶樓/Turandot 臥龍居

「Wakiya迎賓茶樓」「Turandot 臥龍居」は、「東京ミッドタウン」に隣接する檜町公園の程近くに位置する中国料理レストラン。1・2階が「Turandot 臥龍居」、3階が全席個室の「Wakiya迎賓茶樓」となっています。

数々の有名店で経験を積んだオーナーシェフ・脇屋友詞氏による、身体に優しい中国料理をいただける「Wakiya迎賓茶樓」と「Turandot 臥龍居」。五味の絶妙なバランスがとれた料理は、国内外から高い評価を得ています。

「Wakiya迎賓茶樓」のコースメニューはもちろん、「Turandot 臥龍居」にある豊富なアラカルトメニューをお酒とともに気ままに味わってみるのもおすすめです。紹興酒やワインとのマリアージュをお愉しみください。

中国料理

Wakiya迎賓茶樓/Turandot 臥龍居

東京メトロ千代田線 赤坂駅 6番出口より徒歩6分

20,000円〜29,999円

辛味と酸味の刺激を愉しむ本格四川料理

スーツァン・レストラン陳 渋谷店/セルリアンタワー東急ホテル

渋谷に佇む「セルリアンタワー東急ホテル」の2階に位置する「スーツァン・レストラン陳 渋谷店」。中国料理では珍しいオープンキッチンが備わる店内で、調理風景や音を愉しめるレストランです。

オーナーは人気テレビ番組で「鉄人」としてお馴染みの陳建一氏。四川料理を日本に広めた名料理人の味を、料理長・井上和豊氏が熟練の技で表現し、日々進化させています。

四川料理は数ある中国料理の中でも、辛さや刺激・酸味が巧みに掛け合わされた料理。前菜からデザートに至るまで、旬の食材を惜しみなく使ったコース料理を、豊富に取り揃えられた中国酒やワインとともにいただきましょう。

四川料理

スーツァン・レストラン陳 渋谷店/セルリアンタワー東急ホテル

JR線 渋谷駅 渋谷駅西口 歩道橋渡り 国道246号沿い 徒歩5分

12,000円〜14,999円

一口に中国料理と言っても、地域やお店のコンセプトによって愉しめる料理は様々。奥深い中国料理の世界を少しずつ開拓していきませんか?

※こちらの記事は2023年10月04日更新時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。

Ken

昔からの趣味である写真を仕事でも活かすため、「KIWAMINO」編集部にジョイン。趣味は世界各国の街歩きとその先々での写真撮影。特に夜景には目がありません。写真や文章を通じて、読者の皆様にわかりやすく、魅力的な記事をお届けします。
【MY CHOICE】
・最近行ったお店:日本焼肉はせ川 銀座店
・好きなお店:広東料理 センス
・自分の会食で使うなら:広東料理 センス
・得意ジャンル:中華 / バー
・好きな食材: 伊勢海老・ホタテ

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする