和食×ワインのマリアージュを楽しめるレストラン 大阪編

「天下の台所」と称された大阪には、海と山に恵まれた地の利を活かし、懐石や会席といった日本料理の枠におさまらない浪速割烹や串揚げなど、さまざまなジャンルの日本料理があります。今回は、ワインと合わせて味わいたい、大阪ならではの和の美食が楽しめる店を5軒紹介します。

1.フレンチの技法を組み入れた浪速割烹

浪速割烹 喜川(大阪府/近鉄日本橋駅)

大阪らしい活気に溢れた道頓堀・法善寺横丁に暖簾を掲げる「浪速割烹 喜川」。「志摩観光ホテル」で5年、フレンチの修業を経て実家の割烹料理店を継いだ店主・上野修氏は、父から学んだ伝統の浪速割烹をベースにフレンチの技法も駆使し、ジャンルを超えた料理を繰り出します。

食材を余すことなく使い切る“始末の心”を大切にし、滋味深い味わいを引き出す高い技術。真昆布を主体にした出汁を用い、調味料に頼りすぎない奥深い味を追求します。

食べ手の味覚に合わせて調味を変える大阪ならではの「喰い味」の心意気を基本とし、そんな縦横無尽な料理に合わせるフレンチの経験から培われたシャンパンやワインのマリアージュが秀逸です。

割烹料理店

浪速割烹 喜川

近鉄難波線 近鉄日本橋駅 徒歩10分

20,000円〜29,999円

2.六覚で作り上げる、串揚げ専門店の名店

六覺燈(大阪府/日本橋駅)

黒門市場のアーケードの中に店を構える串揚げ専門店「六覺燈(ろくかくてい)」。数ある串揚げの店の中でも、黒門市場のみならず、全国各地の生産者から直接仕入れた旬の食材を使った素材重視の串揚げ料理で人気です。

使用する食材の調理方法にとらわれることなく、手間をおしまずていねいに串打ちされた串揚げは、胃に負担のない揚げ具合が絶妙。世界の銘醸地に足を運んで仕入れた厳選ワインは、国内屈指のストックを誇ります。

稀少な古酒や人気銘柄のみならず、飲み頃の状態でソムリエがセラーから選んでくれる知られざる良質なワインを、串揚げだけでなく手作りのパン、デザートとともに味わう楽しみはまた格別です。

串揚げ・串かつ

六覺燈

大阪メトロ堺筋・千日前線 日本橋駅 徒歩3分

8,000円〜9,999円

3.ワインに合わせた炭火割烹のコース料理を満喫

割鮮 入たに(大阪府/北新地駅)

永楽町通りの御堂筋寄り、山忠ビル1号館の1階に位置する「割鮮 入たに」。落ち着きのある和の趣きの中、カウンター9席のみの贅沢な造りの広々とした空間に、炭火割烹で味わう新しい日本料理の世界観が広がります。

老舗割烹「老松 喜多川」の2号店「十六」などの名店で約10年の修業を経て、2021年10月に独立した店主の入谷元基氏。店では日本料理の伝統に斬新なアイデアをプラスしたコース料理をいただけます。

活きの良い鮮魚の刺身や香り高い炭火焼きを合わせて、ソムリエの資格を持つ店主が日本酒やワインをセレクト。枠にとらわれない組み合わせの楽しみ方を教えてくれます。

日本料理

割鮮 入たに

JR線 北新地駅 11-43番口出口よりすぐ

15,000円〜19,999円

4.和モダンな空間で、組み合わせの妙をこだわりの器で堪能

福島 もう利(大阪府/大阪駅)

大阪駅桜橋口から10分ほど歩くと現れる、洗練された和モダンの外観が「福島 もう利」。扉を開けると7メートルに及ぶアフリカ産ブビンガ材の一枚カウンターが存在感を放ちます。バーのようなスタイリッシュな雰囲気の中で堪能できるのは、攻めの姿勢を感じる組み合わせの妙が光る和食。

キウイとフォアグラを合わせたカナッペやパクチーソースを添えた蛍烏賊など、料理長の毛利良介氏の冴えたセンスが炸裂します。視覚にもこだわり、金魚鉢のような器に盛られたお造りなど、プレゼンも惹かれる趣向の一つ。

洋の食材使いの巧みさにフレンチのエスプリを感じつつも、和の心を大切に素材を活かしており、日本酒だけでなくワインも充実した割烹創作和食の名店です。

割烹・小料理

福島 もう利

JR線 大阪駅 桜橋口徒歩10分

12,000円〜14,999円

5.人気ビストロシェフ監修のしゃぶしゃぶと豊富なワイン

北新地しゃぶしゃぶ きらく(大阪府/北新地駅)

東京・広尾の人気ビストロ、肉料理が名物の「Gourmandise(グルマンディーズ)」の長谷川北斗シェフが監修するしゃぶしゃぶ店「北新地しゃぶしゃぶ きらく」。肉の旨味を引き立てる道南産昆布出汁のスープと、自家製のポン酢や香り高い胡麻だれで、和牛しゃぶしゃぶのとろけるような食感を満喫できます。

素材の美味しさを活かした3種のコースのほか、豪華な「トリュフすきしゃぶ」や「極上和牛たん」も、この店ならではの逸品。季節限定の日本酒が豊富に用意されており、料理に合わせて長谷川氏厳選のシャンパンやワインも楽しめます。

現代的なビルの一角にありながら、店内は日本の古き良き意匠に彩られ、情緒溢れる完全個室。美しい庭園を望める個室もあり、グラスを傾けながらゆったりした時間を過ごすことができます。

しゃぶしゃぶ

北新地しゃぶしゃぶ きらく

JR線 北新地駅 徒歩3分

15,000円〜19,999円

近年、日本料理店でも「最初の一杯は、シャンパン」というゲストも増えている中、日本酒だけでなく、ワインのラインナップを充実させる和食店が増えています。お酒にこだわりを持つ料理人も多く、ソムリエバッジを胸に厨房で仕事をする姿も見かけます。浪速割烹にも浸透しつつある、そんなトレンド。今回厳選した店は、料理はもちろん、お酒にもこだわる5軒です。料理人のセレクトするお酒に合わせて、大阪の和食を味わってみてはいかがでしょうか。

※こちらの記事は2023年11月11日作成時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。

Miki D'Angelo Yamashita

コロンビア大学・パリ政治学院修士。新聞社を経てフリージャーナリスト。専門は別だが、趣味が高じて食担当記者に。延べ3000人料理人インタビュー、約30カ国で食関連を取材。料理本も多数編集。

【MY CHOICE】
・最近行ったお店:未在 / 晴山 / レヴォ /茶禅華
・好きなお店:ギ・サヴォワ / Restaurant KEI / 祇園さゝ木 / 宮坂
・自分の会食で使うなら:ル・ブルキニオン / ラルジャン / 乃木坂しん / 蕎麦おさめ
・注目しているお店:お料理ふじ居 / 日本料理 研野 / ELEZO ESPRIT
・得意ジャンル: スイーツ
・好きな食材:麺類

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする