会食・接待にも最適!和食×ワインのマリアージュを楽しめるレストラン6選 東京編

ユネスコ無形文化遺産にも登録され、今や世界中で熱い注目を集める和食。各国の料理が何でも揃う日常にあっても、日本人が折に触れて食べたくなるのは、やはり和食ではないでしょうか。
近頃は和食とワインの組み合わせに力を入れているお店も増え、より幅広い味わい方ができるようになっています。今回はそんな季節感溢れる和食とワインの極上のマリアージュが楽しめるお店を、雰囲気にもこだわったラインアップでご紹介します。

1.旨みたっぷりの焼き鳥とワインを極める!

観音坂 鳥幸(東京都/恵比寿)

恵比寿駅近くの閑静な住宅街に位置し“焼き鳥×ワイン”を極める「観音坂 鳥幸」。ジャズが流れる店内は、清潔感ある白木のカウンターが鎮座する1階と、全席個室の2階から成る落ち着いた作り。

「甲斐路軍鶏」使用の焼き鳥や鍋料理と楽しみたいワインは常時100種が揃い、八ヶ岳山麓でストレスフリーに育てられた弾力ある肉質や脂の甘みを引き立てます。

焼き鳥

観音坂 鳥幸

東京メトロ日比谷線 恵比寿駅 5番出口より徒歩2分

6,000円〜7,999円

2.デザイナー空間で食の宝庫・熊本を堪能!

熊本串焼 ノ木口(東京都/神泉)

話題の奥渋谷エリアで、熊本の豊かな食材を楽しめる「熊本串焼 ノ木口」。名物の馬肉を始め、阿蘇の「あか牛」や地鶏の「天草大王」、「梅肉ポーク」といった熊本の山海の幸を串焼きや炭火焼で楽しめます。

アルコール類も熊本自慢の品が揃っており、注目は熊本産の巨峰で作られたビオワイン。コの字カウンターなど、デザイナー設計の多彩な席で美味しい時間を。

コの字割烹/串焼き/焼鳥

熊本串焼 ノ木口

京王井の頭線 神泉駅 北口より徒歩2分

5,000円〜5,999円

3.気負わずワイン片手に、銀座の寛ぎの割烹

ぎんざ 一二岐(東京都/新富町)

銀座2丁目の路地裏に灯る行灯が、静謐な和の空間へと導く「ぎんざ 一二岐」。端正なヒノキのカウンターや個室を備える正統派の“銀座の割烹”でありながら、店主の細やかな心遣いのもと、肩肘張らずに本格的な日本料理を楽しむことができます。

旬の素材にこだわった季節感溢れる料理は、各種揃ったワインとの相性が抜群。気軽にグラスでも楽しめますよ。

懐石・会席料理

ぎんざ 一二岐

東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅 10番出口 徒歩5分

20,000円〜29,999円

4.神楽坂で出会う伝統の京料理とワイン

神楽坂 宙山(東京都/神楽坂)

賑わう神楽坂通りに面し、伝統的京料理とワインの融合を提案する「神楽坂 宙山」。古木を用いた温かみある店内にはゆったりとしたカウンター席と個室、そして神楽坂通りを見下ろす開放的なラウンジを備えています。

「神戸たん熊北店」出身の店主が仕立てる、旬の京料理とワインの秀逸なマリアージュに出会える同店。隔月で開催されるイベント「ワイン会」も盛況です。

日本料理・会席料理・割烹料理

神楽坂 宙山

東京メトロ東西線 神楽坂駅 1番出口 徒歩2分

12,000円〜14,999円

5.蕎麦とワインを楽しむスタイリッシュな一軒家

こうもと(東京都/広尾)

広尾の閑静な住宅街にある、瀟洒な一軒家の蕎麦割烹「こうもと」。カウンター席やテーブル席の他、上階には個室やラウンジも完備したスタイリッシュな一軒です。

自慢の手打ち蕎麦と旬の料理が楽しめる多彩なコースが揃い、一品メニューも豊富。日本酒や焼酎はもちろん、各地から300種以上を取り揃えた、ソムリエ厳選のワインとのマリアージュも抜群です。

和食・そば割烹・一品料理

こうもと

東京メトロ日比谷線 広尾駅 5分

12,000円〜14,999円

6.大人の銀座で楽しむワインと旬の日本料理

日本料理 綾(東京都/銀座)

銀座・並木通りに面したビルの1階に構える「日本料理 綾」。凛としたヒノキのカウンターと半個室のテーブル席一卓を備え、銀座らしい品格と大人が嬉しい隠れ家感を味わえる店内。

熱海の高級旅館「石亭」を始め、一流料亭で修行を積んだ腕利きの料理長が振る舞う、繊細な旬の味に定評が。ワインは常時80種を揃え、グラスでも約30種楽しめる充実ぶりです。

日本料理、懐石料理

日本料理 綾

東京メトロ線 銀座駅 B4、B8、B10出口 徒歩30秒

15,000円〜19,999円

和食×ワインのマリアージュが楽しめるお店をご紹介しました。
繊細な和食の味わいを引き立てるなら、日本酒や焼酎のみならず、個性が様々に揃うワインも打って付け。京料理や焼き鳥、すき焼きに蕎麦など、ご紹介した各店が各々の和食によく合うワインをセレクトしているので、いつ訪れても印象的なマリアージュに出会えること請け合いです。いつものお酒では気付かなかった、新たな和食の魅力に出会えるかもしれませんね。

※こちらの記事は2023年10月16日更新時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。

Mika Muroi

旅と食べ歩きと文章を書くことが好きで、プレミアム・グルメメディア「KIWAMINO」のライターに。フレグランスラボでの勤務経験から、香りやフレーバーにこだわりが。選りすぐりのレストランを、スマートな日本語に乗せてお届けします。
【MY CHOICE】
・さいきん行ったお店:DAZZLE
・好きなお店:嘉禅
・自分の会食で使うなら:麻布淺井
・得意ジャンル:イタリアン、ビストロ
・好きな食材:野菜全般、鴨、チーズ

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする