1万円以下でランチを楽しめるイタリアンの名店 福岡編

イタリアンのランチと言えば、トラットリアやバールなどのカジュアルな食事をわいわいと楽しむイメージがありますが、さすがのグルメ都市・福岡にはイタリアンの名店が多数あり、リーズナブルなコースからさまざま選べます。今回は、5軒の名店リストランテで優雅に食事ができる、1万円以下のランチをご紹介します。

1.緑を眺めながら楽しむイノベーティブなイタリアンランチ

bekki(福岡県/赤坂駅)

福岡の赤坂駅から徒歩約10分。賑やかな繁華街から少し離れた住宅街、看板もないビルの1階にひっそりと店を構える「bekki(ベッキ)」。エントランスから通路を抜けると、広がるのは予想外の景色。緑鮮やかな庭の先のドアをさらに開けると、目にも眩しい白い空間の別世界へと誘われます。

シェフの別城健太郎氏が腕を振るう「おまかせランチコース」は、8,800円。九州の魚介や野菜を厳選しつつも、地産地消にとらわれず、肉は日本全国や海外からも仕入れています。希少部位も、入手可能な滋賀「近江牛」や岩手「短角牛」など、バラエティに富んだもの。

リピートのゲストには、極力同じメニューを出さないのがポリシー。人気メニューの「手打ちパスタ」には、千葉の農家から仕入れる小麦を使用しています。そばのように歯切れの良い食感に、魅了されずにいられません。

イノベーティブ

bekki

地下鉄空港線 赤坂駅 4番出口から徒歩10分

15,000円〜19,999円

2.ジャンルを超えた料理の研究から生まれた創作イタリアン

なかがわ 本店(福岡県/渡辺通駅)

「なかがわ 本店」は、渡辺通駅から徒歩約1分、落ち着いた外観の扉を開けると、白を基調とした和モダンの空間に心和みます。中央にはガラス張りのキッチン。「なかがわ流の料理・サービス」の世界を創り出していくシェフ・中川英樹氏を中心とするスタッフの生き生きとした姿に、料理への期待も高まります。

イタリア・東京・福岡での修業を経て、フレンチをベースに世界中のさまざまなジャンルの料理の研究・開発に挑み、アラカルトとコースの店「NAKALABO」や「薬院なかがわ」をオープンしてきた中川氏。両店舗での経験を追求し、進化を続ける「なかがわ 本店」は、その集大成となる店です。

旬の食材を使ったランチコース「季節のコース」は5,500円で提供。ソムリエによる厳選ワインや、台湾茶を料理に合わせた温度・量で抽出したお茶リーフワインもおすすめです。

イタリア料理

なかがわ 本店

地下鉄七隈線 渡辺通駅 1番出口 徒歩1分

10,000円〜11,999円

3.九州の個性や地産地消が詰まったリストランテのランチコース

リストランテKubotsu(福岡県/西鉄福岡(天神)駅)

天神駅から徒歩約2分の緑溢れる警固公園を望む、レソラ天神の4階に位置する「リストランテ Kubotsu」。2014年より「リストランテASO天神」の料理長を務めてきた窪津朋生氏が“今、九州で一番美味しい食材”に出会えるイタリア料理店を目指してオープンさせました。

食材はもちろん、器や装飾も“九州”にこだわった地産地消が魅力。九州各地の生産者から旬の厳選食材をいち早く仕入れ、その美味しさを最大限に引き出した繊細なイタリア料理を楽しめます。

8,079円の「MENU Cuore」コースは、各分野の職人技と窪津氏の感性で地元ならではの個性と生産者の想いを表現した、九州の美味が詰まったランチコースです。

イタリア料理

リストランテKubotsu

西鉄天神大牟田線 西鉄福岡(天神)駅 徒歩2分

15,000円〜19,999円

4.のんびり楽しみたい、魚介を中心とした月替わりランチ

メルモーゾ ダ ドロカワ(福岡県/西鉄平尾駅)

西鉄平尾駅から徒歩約5分、白い格子のデザインがシックな店構えの「メルモーゾ ダ ドロカワ」が見えてきます。店名の「メルモーゾ」は、イタリア語で「泥だらけ」という意味。泥だらけになりながら、がむしゃらに料理に向き合っていく、オーナーシェフの泥川武士氏のそんな想いが込められているそう。

色彩豊かな料理は「時間をかけてのんびりとランチを楽しむ南イタリアの人たちのように、ゆっくりとお料理を味わってほしい」という、シェフのこだわりに溢れています。毎日仕入れる新鮮な食材で組み上げたコース料理は、 魚介を中心としたイタリアを意識しています。

ランチコースのフルペアリング付「シェフおまかせコースB」は、8,900円。パスタは月替わりで、お店は普段からリピーターで賑わっています。

イタリア料理

メルモーゾ ダ ドロカワ

西鉄天神大牟田線 西鉄平尾駅 徒歩5分

12,000円〜14,999円

5.“自然”にこだわった素材を厳選する“植竹流イタリアン”

リストランテ カノビアーノ 福岡(福岡県/西鉄福岡(天神)駅)

賑やかな天神エリアの一角。「食べることの楽しさと、美味しさに出会う喜びをもっと知ってほしい」と願うシェフ・植竹隆政氏の想いから誕生した「リストランテ カノビアーノ 福岡」。

東京・原宿の伝説的人気イタリアン「バスタパスタ」開業メンバーとして活躍した後、イタリアに渡り、オリーブオイルと野菜の美味しさに開眼した植竹氏が大切にしているのは、料理で季節感を表現すること。無駄をそぎ落とし、素材の本質を引き出す究極の味わいをとことん追求する、植竹氏の一貫した姿勢が料理に表れています。

有機農法で栽培された野菜を中心に“自然”にこだわった素材を妥協なく厳選する“植竹流イタリアン”。その美味しさを堪能できるランチの「SPECIALE」コースは、6,655円。風味が良く、栄養分も高い旬の素材をふんだんに使用した料理を、ランチコースで満喫してみてはいかがでしょうか。

イタリア料理

リストランテ カノビアーノ 福岡

西鉄天神大牟田線 西鉄福岡(天神)駅 徒歩5分

8,000円〜9,999円

料理はもちろん、空間、器、サービスにこだわる個性溢れるイタリアンばかり。予約難の店もある人気のリストランテですが、どの店も1万円以下で本格イタリアンが楽しめます。ゆったり食事の時間を満喫しながら、九州の個性と魅力を味わってみませんか?

※こちらの記事は2023年11月24日更新時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。

Miki D'Angelo Yamashita

コロンビア大学・パリ政治学院修士。新聞社を経てフリージャーナリスト。専門は別だが、趣味が高じて食担当記者に。延べ3000人料理人インタビュー、約30カ国で食関連を取材。料理本も多数編集。

【MY CHOICE】
・最近行ったお店:未在 / 晴山 / レヴォ /茶禅華
・好きなお店:ギ・サヴォワ / Restaurant KEI / 祇園さゝ木 / 宮坂
・自分の会食で使うなら:ル・ブルキニオン / ラルジャン / 乃木坂しん / 蕎麦おさめ
・注目しているお店:お料理ふじ居 / 日本料理 研野 / ELEZO ESPRIT
・得意ジャンル: スイーツ
・好きな食材:麺類

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする