一度は行きたい、イタリアンの名店 福岡編

山の幸と海の幸に恵まれる、好立地にある福岡県。グルメの町として知られ、福岡県ならではの魅力に富む個性豊かなレストランが存在しています。今回は、一度は訪れたい、福岡にあるイタリアンの名店を5軒ご紹介します。

1. 天神の隠れ家レストランで味わう絶品パスタは必食

bekki(福岡県/赤坂駅)

福岡県・天神駅から徒歩15分、賑やかな繁華街から少し離れた住宅街に位置する「bekki(ベッキ)」。看板のないビル1階にあるエントランスから通路を抜けると、緑に囲まれた隠れ家レストランが現れます。カウンター11席の店内からも眺めることのできるお庭では、ハーブを育てていて、お料理にも利用されているそう。

腕を振るうのは、熊本県にある「IL CASINO(イル・カジーノ)」で星を獲得していた実力派シェフ・別城健太郎氏。おまかせコースでは地元九州の魚介類や野菜を中心に、厳選した牛肉などこだわりの食材を使用したお料理の数々を振る舞います。なかでもメインのお肉はレアな焼き加減が絶妙と好評。歯切れの良い食感が特徴の「手打ちパスタ」も、ぜひとも味わいたい逸品です。

イノベーティブ

bekki

地下鉄空港線 赤坂駅 4番出口から徒歩10分

15,000円〜19,999円

2. 自由な発想で織りなされるイタリアンに感じる四季の感性

なかがわ 本店(福岡県/渡辺通駅)

渡辺通駅より徒歩1分、ビルの地下1階にある「なかがわ 本店」。店内はガラス張りのオープンキッチンが特徴的な、白と木目を基調とした和モダンで落ち着きのある雰囲気。テーブル席に加え、個室も2部屋用意があるためその日の気分やシーンに合わせて選べます。

イタリア・東京・福岡のレストランで研鑽を積んだオーナーシェフ・中川英樹氏が作るのは、イタリアンをベースに、シェフの自由な発想を加えたお料理の数々。九州の食材にこだわり、生産者の想いや季節、その瞬間に一番美味しいと思える一皿を提供します。スペシャリテの25種のサラダは、旬の野菜が勢ぞろいした彩豊かな逸品。目でも舌でも楽しんで。

イタリア料理

なかがわ 本店

地下鉄七隈線 渡辺通駅 1番出口 徒歩1分

10,000円〜11,999円

3. 地産地消にこだわり九州を目一杯感じるイタリアン

リストランテKubotsu(福岡県/西鉄福岡(天神)駅)

天神駅から徒歩2分、緑あふれる警固公園を望む商業ビルの4階に位置する「リストランテKubotsu」。木のぬくもりを感じるメインダイニングの大きな窓からは陽光が注ぎ、穏やかな雰囲気の空間が広がります。 “九州ならではの伝統や文化、匠の技をもっと身近に感じていただきたい”という思いから、卓上には伝統工芸の唐津焼や博多織を配しており、空間のアクセントとして彩を添えています。

メニューには、どこの生産者から仕入れたかが明記されているほど仕入れにこだわりあり!料理長・窪津朋生氏がこれまで九州各地の生産者を訪ね築き上げてきた信頼関係のもと、厳選した旬の食材を仕入れます。地産地消にこだわるメニューはどれも九州の味が詰まったものばかり。特に季節を感じる野菜たっぷりの前菜や、あか牛炭火焼は絶妙な火入れ加減に唸らずにはいられないでしょう。

イタリア料理

リストランテKubotsu

西鉄天神大牟田線 西鉄福岡(天神)駅 徒歩2分

15,000円〜19,999円

4. 女性からの人気が厚い、和のエッセンスを感じるイタリアン

メルモーゾ ダ ドロカワ(福岡県/西鉄平尾駅)

平尾駅から徒歩5分の場所にある、木をふんだんに使用した内装と、落ち着いた雰囲気が特徴の「メルモーゾ ダ ドロカワ」。カウンターの席でもテーブルが広々とした造りになっているので、肩ひじ張らずにゆったりと過ごせるのが嬉しいポイント。店内には女性のゲストも多く、女性人気の高さがうかがえます。

新鮮な魚介が中心のお料理は、和とイタリアンの要素が調和した、素材を活かした逸品揃い。ボリューム感があるのにお手頃で嬉しいと口コミで話題のコースは、ランチなら2,750円から楽しめます。魚介類を使ったお料理はもちろん、前菜盛り合わせは彩鮮やかなサラダに加え、シャルキュトリーなどがたっぷり!ふわふわの自家製フォカッチャはおかわりしたくなる美味しさです。

イタリア料理

メルモーゾ ダ ドロカワ

西鉄天神大牟田線 西鉄平尾駅 徒歩5分

12,000円〜14,999円

5. ミラノ風のお洒落な空間で味わう“ヘルシーイタリアン”

リストランテ カノビアーノ 福岡(福岡県/西鉄福岡(天神)駅)

西鉄福岡(天神)駅徒歩5分、外からバールの見えるミラノ風の佇まいが特徴の「リストランテ カノビアーノ福岡」。外観や内装、そしてインテリアまでミラノ風のデザインが施され、まるで本場イタリアのような空間でゲストをもてなします。お料理は、東京の人気レストラン「リストランテ カノビアーノ」のオーナーシェフ・植竹隆政氏が監修を務める自然派イタリアンを提供。

“食べれば食べる程身体の内から元気になる”をコンセプトに、にんにくや唐辛子、バター・クリームなどの動物性油脂を極力使わず、オリーブオイルや有機農法で栽培された野菜を中心に身体に優しいお料理でもてなします。お洒落な空間で味わう“ヘルシーイタリアン”に心も体も癒されるひとときを過ごせるでしょう。

イタリア料理

リストランテ カノビアーノ 福岡

西鉄天神大牟田線 西鉄福岡(天神)駅 徒歩5分

8,000円〜9,999円

グルメの街・福岡から、一度は訪れたいイタリアンの名店を5軒ご紹介しました。美味しいお料理もさることながら、その店ならではの個性が光るレストランばかり。洗練された空間で味わうシェフこだわりの一皿に、心躍るひとときをお過ごしください。

※こちらの記事は2023年11月24日更新時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。

Mika.A

外食が何よりの楽しみな編集部メンバーです。
野菜へのこだわりは人一倍!好きが高じて
ベジタリアン・フルーツアドバイザーの資格を取得しました。

・好きなお店:銀座レカン/シンシア/Heritage by Kei Kobayashi
・好きなジャンル:フレンチ/鮨/肉料理
・最近行ったフレンチ:ラルジャン/apothéose/渡辺料理店/フロリレージュ
・好きな美食宿:ホテルリッジ/sankara hotel&spa 屋久島

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする