銀座エリアで美食を楽しめるカウンター割烹の和食店5選

洗練された大人の街・銀座エリアには、一流レストランや数々の人気店が軒を連ねます。その中でも今回は、カウンターで美食を楽しめる和食店をご紹介。カウンター越しに作り手との食談義を交わしながら、口福を味わえる割烹のお店を厳選しました。

1.東銀座の大人の隠れ家で、贅沢な家庭料理を銘酒と共に味わう

寛幸(東京都/東銀座駅)

昭和通りから1本入ったビルの6階に店を構える和食店「寛幸(ひろゆき)」。東銀座駅のすぐ近くにありながら、店内は街中の喧騒が嘘のように静かな空気に包まれています。座席はカウンター6席のみ。バーを思わせるしっとりとした大人の空間で、職人の技と感性で振る舞われる創作日本料理をいただけます。

目の前に運ばれてくるのは、一見誰もが知る家庭料理。ですが、そこに店主独自の感性と調理技術が加わり、上質な食材が組み合わさることによって、見た目も美しいワンランク上の和食に仕上がります。また、日本酒や厳選されたビールなど、お酒のラインナップも豊富。「冷製レバニラ」や、飛騨牛と雲丹のコラボレーションが絶品な「雲丹のハンバーグ」といった個性の光る品々を、店主の地元・愛知県の銘酒と一緒にぜひ味わってみては。

割烹・小料理

寛幸

東京メトロ日比谷線 東銀座駅 (A2)徒歩1分

20,000円〜29,999円

2.臨場感たっぷりのカウンター席で楽しむ、京料理を進化させた新・和食

六雁(東京都/銀座駅)

銀座駅を出てすぐ、並木通り沿いのビルに看板を掲げる日本料理店「六雁(むつかり)」。店内は6~8階の3フロアで構成されており、注目したいのが6階のメインダイニング。カウンターとテーブル席に囲まれるように配された、オープンキッチンは圧巻です。臨場感たっぷりのカウンター席で、京料理を進化させた新・和食を楽しみましょう。

総料理長・秋山能久氏によって振る舞われるのは、新鮮な旬の食材を駆使した料理の数々。素材の持ち味を存分に活かし、シンプルながらもスタイリッシュに仕立てられた一品が、コース仕立てで提供されます。入手困難と言われるウイスキーのほか、日本酒・ワインの種類も豊富。個性溢れる料理と相性ぴったりのお酒をチョイスして、至福のひとときを過ごしてみてはいかがでしょう。

日本料理

六雁

東京メトロ銀座・丸ノ内・日比谷線 銀座駅 B5出口から徒歩1分

3.出来立ての美味しさを味わえるライブキッチンが魅力の日本料理店

銀座 結絆(東京都/新橋駅)

銀座駅と新橋駅のほぼ中間に位置する「銀座 結絆(ゆいな)」は、豊富なお酒と旬の食材を楽しめる日本料理店。間接照明が灯る店内は和モダンな空間で、臨場感溢れるライブキッチンが魅力です。カウンター席では“料理した瞬間を食すライブキッチン”というコンセプトのもと、上質な特選食材を目の前で調理する様子や出来立ての料理を味わえます。

旬を存分に堪能できるよう、食事はおまかせでいただくのが基本スタイル。全10品の「おまかせ厳選コース」は、厳選素材の持ち味を活かして、味だけでなく彩りや器にもこだわった店主おすすめコースです。お酒の種類はビールを始め、ハイボールに梅酒、ワインやシャンパンなど。銘柄はその時々で変わりますが、日本酒や焼酎も10種類以上常備されているそうなので、料理に合わせてお好みの一杯を見つけてみては。

割烹・小料理

銀座 結絆

東京メトロ銀座線 新橋駅 徒歩4分

30,000円〜39,999円

4.こぢんまりとした寛ぎの空間で、四季の味覚と美酒を嗜む

御料理かつ志(東京都/新橋駅)

新橋駅の程近く、御門通りから路地を入ったビル3階に佇む隠れ家日本料理店「御料理かつ志」。カウンター7席のみの店内は、こぢんまりとしてどこか落ち着いた雰囲気を感じられます。デートやビジネスシーンはもちろん、お一人様の利用にも最適で、ゲスト一人ひとりに寄り添う店主の丁寧な接客も魅力のひとつ。

メニューは、季節ごとの食材を使った月替わりの「おまかせコース」のみ。素材の繊細な旨味を活かした品々は、料理を通して日本ならではの四季を感じられることでしょう。また、料理に合わせて店主がセレクトした選りすぐりの日本酒にも注目を。店主の故郷である栃木の「壬生(みぶ)」や、京都の「日日」など、だしの繊細な味に合うこだわりの銘柄が常時6種も用意されているので、心づくしの料理と共にじっくり堪能したいですね。

割烹・小料理

御料理かつ志

JR線 新橋駅 337m

20,000円〜29,999円

5.囲炉裏のある和モダン空間で、伊勢海老料理を堪能できる隠れ家割烹

ろばた(呂者堂)(東京都/銀座駅)

銀座駅から徒歩3分程の、外堀通りから一本路地に入ったビルに店を構える「ろばた(呂者堂)」。2階に上がって扉を開けると、囲炉裏を囲む11席のカウンターがお目見えします。和モダンな落ち着いた空間でいただけるのは、全国から厳選して仕入れる伊勢海老をふんだんに使用した割烹料理。囲炉裏の火やこだわりの器を眺めて、料理や会話をゆっくり堪能できる隠れ家的な一軒です。2023年9月には、すぐ近くに「ろばた銀座本店」もオープンしました。

コースの内容は、様々な調理方法で提供される伊勢海老のほか、黒毛雌和牛や四季の素材、伊勢海老出汁を使った創作料理など。特に、一度蒸した伊勢海老を囲炉裏でじっくり焼き上げる「伊勢海老塩焼き」と「伊勢海老黄金焼き」の食べ比べ、「土鍋銀しゃりご飯と伊勢海老の味噌汁」は、五感をくすぐる自慢の逸品です。ドリンクメニューも豊富に揃っているので、色々な料理とのペアリングを試してみては。

伊勢海老・囲炉裏割烹

ろばた(呂者堂)

東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線 銀座駅 C3出口徒歩3分

12,000円〜14,999円

今回は、銀座エリアで美食を楽しめるカウンター割烹の和食店をご紹介しました。
スタッフの目が行き届く落ち着いた空間で過ごす、至福のひととき。お一人様を歓迎してくれるお店もあるので、カウンターをはさんで店主と会話を交わしながら旬の和食を満喫してみてはいかがでしょう。

※こちらの記事は2023年10月17日作成時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。

Misa Kanbayashi

デザイナー職を経て、文字に関わる仕事が好きで「KIWAMINO」編集部へ。校正をメインに、さまざまな記事に触れています。じっくり味わうひとりごはんも、誰かと楽しむ食事も、とにかく美味しい食べ物を口にするひとときが自分にとっての日々の幸せ。記事を通して、魅力ある情報を皆様にお届けしていきます。

【MY CHOICE】
・気になるお店:ジャルダン ポール・ボキューズ/オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ/季音/RISTORANTE IL NODO
・好きなジャンル:フレンチ/イタリアン
・好きな食材:魚介類/羊肉/チーズ/卵

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする