名店リスト|

2人の名シェフが魅せる!一度は行きたい“フォーハンズ”レストラン4選

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

近年、それぞれの分野やジャンルで活躍した名料理人による2名体制でのレストランが増えてきました。2名のクリエイティビティによる相乗効果で、美味しさや魅力が倍になること間違いなし。今回はゲストを魅了する話題の“フォーハンズ”・レストランをご紹介します。

1.2人の料理長が生み出す、モダンな感性が光る広東料理

広東料理 センス/マンダリン オリエンタル 東京(東京都/三越前)

三越前駅直結のラグジュアリーホテル「マンダリン オリエンタル 東京」。 その37階に位置し、東京スカイツリーなど都心のパノラミックな眺望を一望できるのが「広東料理 センス」です。

腕を振るうのは、2005年に「広東料理 センス」のオープニングチームメンバーとして入社し、2018年に料理長となった鈴木豪氏と中間利幸氏。2人の料理長体制で、「本場よりもおいしい広東料理」を目指し、日本の旬にあわせた海鮮と野菜類を使用した本格広東料理を提供しています。

おすすめ料理の「京鴨胸肉の甜麵醬とプラムソース二種 京鴨の北京ダックの盛り合わせ」は、皮だけでなく肉そのものの美味しさも楽しめる一品です。それぞれの技術や知識により広東料理に対する敬意と情熱が生み出す、お料理を堪能してみては。

広東料理

広東料理 センス/マンダリン オリエンタル 東京

東京メトロ銀座線・半蔵門線 三越前駅 A7出口直結

20,000円〜29,999円

2.エレガントで華やかなリストランテが魅せる、ダブルシェフの競演

サローネ2007(神奈川県/元町・中華街)

2007年に横浜にオープンした「サローネ2007」は、開業以来予約が取れない店として話題となり、数多くの料理人やソムリエを輩出してきました。時間を忘れ心地よく食事を楽しめるよう、ゆったりとしたテーブル配置で、ラグジュアリーな世界が広がります。

「サローネ2007」ではダブルシェフ体制をしいており、「パスタ・ワールド・チャンピオンシップ 2019」で世界チャンピオンに輝いた弓削啓太氏、イタリア・ピエモンテの名店で修業を積んだ青木一誠氏が華やかなイタリア料理を創り上げます。

月替わりのディナーコースは、驚きと感動に満ちあふれたイタリアのリストランテの”今”を表現する美食の数々。シェフの料理に寄り添うワインペアリングと共に堪能しましょう。

イタリア料理

サローネ2007

みなとみらい線 元町・中華街駅 4番出口より徒歩約1分

15,000円〜19,999円

3.クラシックフレンチ×イノベーティブの雄が生み出す新たな味

Title H(東京都/赤羽橋)

2022年2月、赤羽橋駅から徒歩数分の場所に誕生した「Title H」。カウンター8席の隠れ家のような店内は、落ち着きと温かみのある空間が広がります。

グランシェフはクラシックフレンチのシェフとして長年研鑽を積み、白金高輪で「ブラッスリーハルナ」のオーナーシェフを勤めた春名正裕氏。そして、「ルポンドシエル」「小笠原伯爵邸」「クレアバックス」など著名なフランス料理店数軒で料理長としての経歴を持つ鈴木佑多がタッグを組み、巷で話題となっています。

コンセプトは“肉料理に特化したフレンチ”。「肉と鍋」を主軸とする他にないコース構成で、熟練した調理技術や経験に培われた魅惑の一皿がいただけます。“堅苦しい”と思われがちなフレンチの魅力を広く知ってもらうために、リーズナブルな価格設定にしているので、気軽に訪れてみては。

フランス料理

Title H

都営地下鉄大江戸線 赤羽橋駅 徒歩3分

10,000円〜11,999円

4.フレンチの名店「オテル・ド・ヨシノ」出身の2人が魅せる期間限定レストラン

レ ブラ (LES BRAS)(東京都/銀座)

銀座7丁目に位置する「レ ブラ (LES BRAS)」は、カウンター8席のみのフレンチレストラン。食材に敬意を払い、丁寧に手間暇をかけて素材本来の味を緻密に練り上げられた料理がコース仕立てでいただけます。

ダブルシェフとして腕を振るうのは、共に和歌山の名店「オテル・ド・ヨシノ」で研鑽を積んだ岡村隆明氏と井上真介氏。
岡村氏のシグネチャーデッシュは「パテアンクルート」。素材を活かし、繊細で優しくて深みがあるバランスの取れた味がゲストに支持されています。

井上氏はフランス料理の基本を元に経験と感性を融合して最高の味わいを生み出す料理が得意。対話から好みを引き出し、ソースやワインを合わせる対応力に定評あり。2人が織りなす至極の美食をぜひ体験してみては。

フランス料理

レ ブラ (LES BRAS)

東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線 銀座駅 384m

20,000円〜29,999円

それぞれの経験や個性により料理の奥行きが広がるダブルシェフのレストラン。ぜひ一度足を運んでみては。

Airi Ishikawa

一休コンシェルジュ メディア事業部長。高級旅館のお取り寄せが最近のマイブーム。インタビューを中心に、地産地消や、生産者に近い距離で食材と向き合う極みのシェフがいる店をご紹介します。
【MY CHOICE】
・最近行ったお店:鮨 あお / 西麻布野口 / むろまち 加地 / 鮨 しゅん輔
・好きなお店:鮨 梢 / 日出鮨 / SECRETO / リストランテ ラ・バリック トウキョウ
・自分の会食で使うなら:鮨 みうら / 中国飯店 富麗華 / エディション・コウジ シモムラ
・注目しているお店:胃袋 / アラマントス / TROIS VISAGES
・得意ジャンル:フレンチ / バー
・好きな食材:キノコ

このライターの記事をもっと見る
link

この記事をシェアする