美味しいレストランには、こだわりの「スペシャリテ」あり!今回は、1万円前後でコースが楽しめる大人な和食・割烹のお店の名物料理をご紹介します。とっておきのスペシャリテは、お店のこだわりを表現する代名詞となるもの。他ではいただけない特別な一皿を、ぜひ味わってみませんか?
板前心 菊うら (東京都/新宿西口)
「季節の煮物/季節の焼き物」
新宿小滝橋通りから少し入った場所にある「板前心 菊うら」。日本料理の伝統を丁寧に盛り込んだお料理とお酒がリーズナブルに味わえると、通な大人が集うお店です。落ち着いた雰囲気のカウンターとテーブル席があり、板前の仕事を見ながら和みの時間を過ごせます。
「板前心コース」では、前菜、お造り、煮物、焼き物、椀物と、伝統的な日本料理に創作的な要素で趣向を凝らした唯一無二のお料理がいただけます。四季折々の素材を使った「野菜の炊き合わせ」や、「きのこの飛龍頭」など、彩り豊かな食材と出汁のハーモニーが秀逸。野菜や根菜の旨味がしっとりと染み込んだ味わいには、ぜひ日本酒を合わせたいですね。
焼き物は旬の食材を使った季節の逸品が登場。10月18日から11月13日までの期間限定メニューが、秋の風物詩「柿と牡蠣の味噌グラタン」。柿を丸ごと器に使い、味噌のソースで和えた柿の実と酒煎りした牡蠣にチーズをのせて焼き上げた、甘くて美味しいグラタンです。和やかな雰囲気のなか、ほっこりとしたいときにおすすめの一軒です。
銀座 座屋 (東京都/銀座一丁目)
「鰹の藁焼き」「ヒノヒカリの卵かけごはん」
「銀座 座屋」は、高知の名店「座屋」の味を銀座で楽しめると話題のお店。屋号の由来は「ゆっくりしていって!」という方言から。落ち着いた雰囲気を醸し出す店内は、土佐の畳や漆喰を使ったシックで癒しの空間です。オープンキッチンのライブ感を楽しめるカウンター席と、2名~4名様で利用できる個室が備わります。
旬をとらえた月替わりの料理は、高知や瀬戸内から毎日空輸される鮮魚の旨味を最大限に引き出す調理法を用いて提供されます。なかでもカウンター席の目の前で調理する名物「鰹の藁焼き」は、人気の高い一品。藁焼きの香ばしい香りとともに、鰹の旨味が口の中に広がります。
〆は土鍋で用意される炊き立てのご飯。高知県四万十川の源流の清らかな水で育った希少な完全無農薬米「ヒノヒカリ」を使用。最初はそのまま味わい、次に卵かけご飯としていただけば、ついもう一杯おかわりをお願いしたくなること請け合いです。
ゆったりした気分でいつしか心がほどけていく、そんなお店です。
赤坂 ひかわ (東京都/赤坂)
「和牛サーロイン炙り寿司」「和牛サーロインのすき焼き」
グルメな大人が集う街・赤坂に佇む「赤坂 ひかわ」。清潔で情緒溢れる和空間が広がる店内は、田中 勝料理長の技を楽しむカウンター席、掘り炬燵の個室、4名様までのテーブル個室があり、特別な日のおもてなしにもぴったりです。
料理の味付けは京風。大分・阿心院より取り寄せる非加熱処理の美心水で出汁を取るこだわりで、四国松山から直送する魚、厳選野菜とともに滋味深い味を引き出します。
日本料理店でありながら、最高級A5ランクの黒毛和牛を常備。全てのコースでいただける名物の「和牛サーロインの炙り寿司」は、ジューシーで肉の旨味をたっぷり感じられ、おかわりする人もいるのだとか。
「黒毛和牛特選サーロインコース」ではメインを和牛サーロインのステーキ・しゃぶしゃぶ・すき焼きから選べます。一押しは見た目・音・香りで楽しめるすき焼き。目の前で焼かれる霜降り肉の音、砂糖や醤油の香りが立つ工程も醍醐味の一つ。旬の食材のリクエストにも対応できる、赤坂らしい使い勝手の良さが自慢の大人の和食店です。
素敵なお店のスペシャリテは、ここでしか出会えない特別な食体験を堪能できる一品。気になるお店があったら、ぜひブックマークしてみてくださいね。
※こちらの記事は2021年10月25日作成時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。