東京・銀座でおすすめの高級イタリア料理店3選

東京屈指のグルメ激戦区・銀座。プレミアム美食メディア「KIWAMINO」で今回ご紹介するのは、銀座エリアで一度は訪れたい高級イタリア料理店。普段使いはもちろん、記念日や特別なシーンにもおすすめの名店を厳選しました!

ヴィーガンコースも注目!銀座のイノベーティブイタリアン

ファロ(FARO)

2020年発行の「ミシュランガイド東京2021」で一つ星に掲載された「ファロ(FARO)」は、資生堂パーラーが運営するイノベーティブイタリアンレストラン。日本各地の豊かな食材を使用し、イタリアンの枠にとらわれないオリジナリティーあふれる料理でゲストたちを魅了しています。

全8品のイノベーティブイタリアンのコース「ガストロノミー」も注目ですが、ぜひ試していただきたいのがヴィーガンコースです。。

動物性のものを一切使用しないだけでなく、どの料理も彩りも華やかで、ヴィーガンでない方でも満足感を得られること請け合い。動物性のミルクを使用せずに作った人気の「自家製ヴィーガンチーズ」も数種類楽しめます。デザートには、シェフパティシエ・加藤峰子氏のスペシャリテの「日本の里山の恵み 花とハーブのタルト」が、美食のひとときに花を添えてくれます。

イノベーティブイタリアン

ファロ

東京メトロ銀座・日比谷・丸ノ内線 銀座駅 徒歩7分

20,000円〜29,999円

アロマを最大限に楽しむ、緻密に計算された華やかな料理

アロマフレスカ (Aroma Fresca)

銀座1丁目駅から徒歩約1分のところにある「アロマフレスカ (Aroma Fresca)」は、東京のリストランテを語るには欠かせない名店のひとつ。

“爽やかで涼しさのある香り”を意味する店名の通り、香り・盛り付け・味わいの三位一体で仕上げたイタリアンを楽しんでもらえるように、食材から空間に至るまでオーナーシェフ・原田慎次氏のこだわりが尽くされています。

「和牛のビステッカ アロマフレスカスタイル」

スペシャリテの「穴子の香草蒸し フレッシュトマトの香り」は、“香り”へのこだわりを特に感じられる一品。ハーブと穴子を交互に重ねて蒸した後、裏ごししたフルーツトマトと花山椒で風味付け。火の入れ方を調整することで料理が提供された時に、香りが立ち上るように仕上げています。緻密に計算された華やかな料理の数々に、お腹も心も満たされることでしょう。

イタリア料理

アロマフレスカ (Aroma Fresca)

東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅 8番出口徒歩1分

銀座で本場トスカーナ料理を楽しめる、東京随一の老舗イタリアン

サバティーニ・ディ・フィレンツェ 東京店

「サバティーニ・ディ・フィレンツェ 東京店」は、1980年のオープン以来、イタリア本店で100年以上続く伝統料理の数々を東京・銀座で提供し続けている老舗イタリアン。数えきれないほどのイタリア料理店がある昨今、本場のトスカーナ料理をいただける数少ないリストランテとして、世代を超えて多くの美食家たちに愛されています。

シャンデリアや大理石の床など、店内はイタリアの「サバティーニ」を思わせるエレガントな空間。優雅な雰囲気の中で、シェフ・バルディ氏の神髄である王道のイタリアンをベースに、国内外の素材を取り入れたコース料理をいただけます。

目の前で作られるパスタやクレープなど、フィレンツェ本店と変わらぬクラシックなワゴンサービスも必見です。

イタリア料理

サバティーニ・ディ・フィレンツェ 東京店

東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線 銀座駅 C1番出口すぐ

15,000円〜19,999円

今回は、銀座エリアで一度は訪れたい、おすすめの高級イタリア料理店をご紹介しました。それぞれに個性豊かな名店の中から、お気に入りの一軒を見つけてみてはいかがでしょうか。

※こちらの記事は2024年01月26日更新時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。

Mika Tsuboi

一休.comの宿泊営業アシスタントから編集部へ。ワインと一緒に、美味しいものを少しずついただくのが最高の幸せ。こぢんまりとしたフレンチやネオビストロがお気に入り。
最近は日本ワインにも興味を持ち、旅先で出会った好みのワインを自宅で愉しむのが日課。パンやスイーツなどにも目がなく、週末にはカフェやパン屋巡りをし日頃の情報収集も欠かさない。
・最近行ったお店:Restaurant Fermier/六雁/Varmen
・好きなお店:広尾 ぺりかん/RESTAURANT MAMA./LATURE
・得意ジャンル:ビストロ
・好きな食材:ジビエ/蛤/伊勢海老/キノコ

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする