極みの店|

大阪・名店紹介「Difference」。ゆったりと靱公園の緑を感じる、幸せな時間

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

大都市、大阪の街の中心に位置しながら、気持ちの良い緑溢れる環境に恵まれた靱公園周辺。そんな都会のオアシスのすぐ南に構える、魅力的なロケーションのフレンチレストラン「Difference」をご紹介します。フランス料理コンクールで数々の入賞実績を持つ腕利きシェフが、ホテル仕込みの一流の味と洗練されたサービスで心地よい時間を約束してくれるとっておきの一軒です。

地下鉄各線本町駅から徒歩5分ほどの足場の良さもさることながら、なんといっても靱公園の緑に隣接する立地が魅力。四季の移ろいを手に取るように感じられる点も、「Difference」に足を運ぶ楽しみの一つかもしれません。

全11席のテーブルには、ホテル仕込みの美しいテーブルセッティングが映えます。華美な派手さは無くてもシンプルで居心地が良く、カップルやご夫婦、ビジネス接待などにもぴったりの洗練された時間が過ごせます。

オーナーシェフの藤本義章氏は、地元大阪府の出身。「ホテル日航大阪」内のフレンチレストラン「レ・セレブリテ」に11年間在籍した傍ら、数々のフランス料理コンクールにて入賞するなどの目覚ましい活躍を遂げました。

29歳の若さでスーシェフに就任するなど、順調にキャリアを築き上げる中で一念発起し独立。2013年7月に自身初のレストラン「Difference」をオープンしました。ホテル時代から現在に至るまで、フランス料理を愛するファンから熱い支持を受けています。

野菜ソムリエが厳選した野菜や自家栽培のハーブといった、こだわり抜いた食材を使用し、独創的でいて繊細なフレンチが好評を博している「Difference」。フレンチの枠にとらわれず、日本の旬の食材も積極的に用いるなど、意外性のある素材の組み合わせにも定評があります。

またランチ、ディナー問わず供される、スペシャリテ的存在であるのがフォワグラ料理。フランス産の質の良いものを使用し、シェフの卓越した技術がものを言う完璧な火入れが見事の一言。季節や、前後に組み合わせる料理までも考慮して火入れ加減を微調整するという逸品です。

美しい盛り付けで目にも楽しい藤本シェフの料理。その繊細な味わいをさらに引き立てるアルコール類も充実しており、豊富に揃ったワインはもちろんのこと、時には大阪の酒蔵から厳選した日本酒を合わせるのも一興です。

一流ホテルでの活躍を経て独立した、新進気鋭のシェフの料理が評判の「Difference」。サービススタッフも同じホテル出身とあって、洗練された接客にも定評があります。ひっそりと構えながらも、ひとたび足を踏み入れれば隠しきれない本格が味わえるこの街角のレストランで、しっとりと贅沢な時間を過ごしませんか。

フランス料理

Difference

地下鉄四つ橋線 本町駅 28番出口徒歩5分 靭公園の南側

12,000円〜14,999円

Mika Muroi

旅と食べ歩きと文章を書くことが好きで、プレミアム・グルメメディア「KIWAMINO」のライターに。フレグランスラボでの勤務経験から、香りやフレーバーにこだわりが。選りすぐりのレストランを、スマートな日本語に乗せてお届けします。
【MY CHOICE】
・さいきん行ったお店:DAZZLE
・好きなお店:嘉禅
・自分の会食で使うなら:麻布淺井
・得意ジャンル:イタリアン、ビストロ
・好きな食材:野菜全般、鴨、チーズ

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする