1974年創業の「銀座レカン」。会食・接待や記念日での利用まで、様々なシーンで活躍する老舗グランメゾンとして、長年に渡って多くのエグゼクティブに愛されてきました。人気のメインダイニングだけでなく、プライベートなひと時を過ごせる個室もあるということで「KIWAMINO」編集部が取材に訪れました。個室を中心に、「銀座レカン」の魅力をお届けします。
銀座4丁目に佇む老舗グランメゾン
銀座4丁目、エリアを代表する建物の一つ「ミキモトビル」の地下に位置しています。
なお、同じビルの地下2階には「バーレカン」があり、お食事前や食後の二次会スペースとしても利用できます。
地下1階のメインダイニングの様子。白を基調とした、シンプルかつ「銀座レカン」のクラシックな雰囲気を感じられる空間となっています。
取材で訪れた際に、エグゼクティブソムリエの宇佐美さんに伺ったところ「銀座レカンならではの雰囲気を感じられることもあって、メインダイニングは会食・接待でも人気です」とのこと。
「レカン」という名が示す通り、宝石箱のようなラグジュアリーな空間でお食事を楽しめます。
個室ではありませんが、ブース席や半個室のスペースも用意されているため、気になる方は一度お電話でご相談を。
最大14人まで対応する個室
2人から最大で14人まで対応する個室の様子。パーティションで仕切ることができ、最小2人での利用も可能です。
パーティションは分厚いものを使用しているため、一般的な会話をする分には音漏れも気になりません。また、窓はありませんが天井が高いため窮屈さは感じませんでした。
席の後ろのスペースにも余裕があり、お食事途中で席を立つ際も移動がスムーズです。壁の一部分には大理石を使用し、白を基調としたシンプルで上質な設えとなっています。
今回は6人でのセッティングをお願いしたのですが、席幅にも余裕があります。ゆったりと寛ぎつつ、お食事や会話を楽しむことができます。
全スパンでテーブルセッティングをした際の様子。最大で14人まで対応します。
美しいカトラリー類でお食事をいただくことも、銀座レカンならではの楽しみ。ビジネス会食・接待やプライベートでの利用にかかわらず、大切な方とリラックスした時間をお過ごしください。
なお個室へは、エレベーターから降りて、メインダイニングを通らず至ることができるため、極力他のお客様と鉢合わせをしたくないという場合も安心して利用できます。
伝統的なフランス料理とワインのマリアージュを楽しむ
フランスでの修業を経て、レカングループの全店舗で料理長を経験してきた渡邉幸司シェフによる、伝統的なフランス料理を提供する「銀座レカン」。
季節の食材を用いつつも、渡邉シェフの伝統を踏まえた卓越した技術による一皿は、大切なゲストをもてなす際にも最適です。
老舗グランメゾンならではの行き届いたサービスと共に、素敵なひと時をお楽しみください。
デザートは、ワゴンからお好きなものをお選びいただけます。
ワインの提案力の高さも「銀座レカン」の特徴。ボトルはもちろん、ペアリングコースも充実しているため、用途によって利用シーンに最適な選択が可能です。
老舗グランメゾンならではのクラシックな空間で、伝統的なフランス料理とワインのマリアージュを楽しめる「銀座レカン」。ビジネス・プライベート問わず、大切なゲストをもてなす際に訪れてみてはいかがでしょうか。
「銀座レカン」の記事をもっと読む
老舗フレンチ「銀座レカン」の魅力とは? 7代目料理長×エグゼクティブ&シェフソムリエ インタビュー
アクセス
住所: 東京都中央区銀座4-5-5 ミキモトビル B1F
#人気のフレンチまとめ
※こちらの記事は2023年04月20日更新時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。