Amazonギフト券が当たる KIWAMINO読者アンケート実施中 Amazonギフト券が当たる KIWAMINO読者アンケート実施中

名店紹介「ジョンティアッシュ」。ワインと楽しむ遊び心ある白金台のフランス料理店

白金台で人気の隠れ家フレンチ「ジョンティアッシュ」。長年に渡って、本物を知る大人たちが肩の力を抜いて楽しめるフレンチレストランとして親しまれてきました。2018年7月から「ジョエル・ロブション」出身の若き敏腕料理人をシェフに迎え、一層の注目と共に新たなスタートを切った話題のレストランをご紹介します。

プラチナ通り近くの隠れ家フレンチ

 白金台駅から徒歩3分。プラチナ通りを一本入った静かな通りに建つ、赤いレンガの外壁が瀟洒な建物。

「ジョンティアッシュ」のエントランスは、階段を上った2階にあります。ダウンライトに照らされ、大人が過ごすに相応しい落ち着きと高級感を湛えた店内。

テーブル上のキャンドルや随所に配されたグリーンが、しっとりと温かみある空間に浮かびます。

メインダイニングの他に上質な雰囲気の個室も用意されており、接待や会食にもおすすめです。

ジョエル・ロブション出身の若きシェフ

 新スタートを切った「ジョンティアッシュ」でシェフを務めるのは、1990年生まれの若き料理人・平野敬祐氏。静岡県に生まれ、「大阪あべの辻調理師専門学校」を卒業した後、2011年より恵比寿の「シャトーレストラン ジョエル・ロブション」で料理人としての修業を開始しました。5年半に渡る中で様々なポジションを経験したほか、ソムリエ認定試験にも合格し、ソムリエ資格を取得しています。

2016年には渡仏し、ブルゴーニュ地方ボーヌの1つ星レストラン「Le Carmin」で研鑽を積む傍ら、週末にはブドウ畑やワイナリーを巡ったとか。帰国後に「ジョンティアッシュ」の料理長に就任し、“食材の季節、典型性を大切にしつつ、それらを組み合わせテーブルの上でワインとのマリアージュを試みる”ことを理想として、日々料理に向き合っています。

厳選食材の持ち味を活かしたフレンチ

 「ジョンティアッシュ」では平野シェフの出身地・静岡を始め、全国各地から厳選した旬の食材を使用。

共に味わうワインをイメージしながら、フレンチの技法をベースに、それぞれの持ち味を活かした料理に仕立てます。

型にとらわれない、遊び心を感じさせるフレンチが平野シェフの真骨頂。

前菜から食後のカフェとミニャルディーズ(小菓子)まで、新生「ジョンティアッシュ」ならではの美食をじっくりと堪能したいですね。

こだわりのワインをペアリングして

 シェフ自身もソムリエの資格を保有するなど、ワインには並々ならぬこだわりがあるこちらのレストラン。思いがけないワインが見つかると定評のあるリストから、お好みのボトルワインはもちろんのこと、料理に合わせたグラスワインのペアリングコースもおすすめです。

シェフとパティシエ、そしてソムリエが、一皿一皿に合わせてこだわりを持ってセレクトする一杯。シェフ渾身の料理と厳選されたワインのマリアージュを、心行くまで楽しめますよ。

 名店で腕を磨き、本場フランスでも研鑽を重ねた若き料理人を迎えて、さらなる魅力と共に歩み始めた新生「ジョンティアッシュ」。レストランという空間を彩る全ての要素に気を配り、ゲストが満足感を持って帰途に着くことを目標に、調和のあるテーブルを目指しているといいます。

様々なシーンで心地よい時間が過ごせること間違いなしの隠れ家フレンチで、旬の美味とワインの華麗なマリアージュに酔いしれてみませんか?

「ジョンティアッシュ」の記事をもっと読む

「ジョンティアッシュ」グルメレポ。優雅な挑戦に心躍る、調和を追い求めるフレンチ

「ジョンティアッシュ」平野敬祐氏に聞く「研鑽の末に見つけた、テーブル上の調和」

フランス料理

ジョンティアッシュ

都営三田線 白金台駅 1番出口 徒歩3分

20,000円〜29,999円

アクセス
住所: 東京都港区白金台5-18-17 ゴールドフォレストビル2F

#人気のフレンチまとめ

※こちらの記事は2023年04月20日更新時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。

Mika Muroi

旅と食べ歩きと文章を書くことが好きで、プレミアム・グルメメディア「KIWAMINO」のライターに。フレグランスラボでの勤務経験から、香りやフレーバーにこだわりが。選りすぐりのレストランを、スマートな日本語に乗せてお届けします。
【MY CHOICE】
・さいきん行ったお店:DAZZLE
・好きなお店:嘉禅
・自分の会食で使うなら:麻布淺井
・得意ジャンル:イタリアン、ビストロ
・好きな食材:野菜全般、鴨、チーズ

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする