極みの店|

名店紹介「和田倉」。パレスホテル東京6階、皇居を望む個室が豊富な日本料理店

日本を代表するラグジュアリーホテル「パレスホテル東京」の6階に位置する日本料理「和田倉」。洗練された設えが特徴の店内は、ビジネスやプライベートを問わず、フォーマルな接待・会食にピッタリの空間となっています。今回は、個室の写真を中心に、日本料理「和田倉」の魅力に迫ります。

視覚と聴覚も楽しませてくれるメインダイニング

日本料理「和田倉」のエントランスは、エレベーターホールから見て、フロアのもっとも奥に位置しています。和の趣溢れる設えと間接照明が、落ち着いた上質な印象を見るものに与えてくれます。
エントランスを前にしただけで、フォーマルな接待・会食で、支持を集める理由が自ずと理解できます。

個室やメインダイニングへと通じる廊下には、左官職人・久住有生氏による土壁が。エントランスから続く落ち着いた雰囲気は変わりませんが、熟練した職人による絶妙なグラデーションが、見るものの心を刺激します。

大きな窓から、和田倉濠を望むメインダイニングの様子。濠を囲む木々はシーズンに応じて表情が変わるため、味覚だけでなく、視覚を通しても季節の旬を楽しむことができます。

各テーブルの間には余裕があり、周囲の話し声や視線を気にせずにお食事が楽しめます。気が置けない方との会食などにも適したスペースとなっています。

耳を澄ますと、石造りの壁を伝う水の流れる音が聞こえてきます。聴覚をも楽しませてくれる日本料理「和田倉」の配慮の深さを感じました。

プライベート感溢れる、趣が異なる3つの和室

計9つの完全個室を有する日本料理「和田倉」。まずは、専用のお手洗いを持つ3つの和室についてご紹介します。

3つの和室へと至る玄関。靴を脱いで上がります。

和室の中で唯一、和田倉濠を望む6人から8人まで対応する完全個室。3つの和室のうち、もっとも広く、人数の多い接待・会食に人気のお部屋となっています。

景色も素晴らしく、お昼時のランチミーティングにもオススメです。

日本料理「和田倉」の和室は、お部屋ごとにコンセプトが異なるのですが、このお部屋はオブジェが示すように、モダンな印象を与える設えとなっていました。

掘りごたつ式で、席幅にも余裕があります。

2つ目の和室は、純和風な雰囲気が人気のお部屋。茶室を意識した引き戸は、外国からのお客様にも喜ばれるとのこと。設えも、海外のゲストをもてなす際にピッタリです。

2人から6人まで対応するこちらのお部屋。窓はありませんが、天井が高いため、最大人数で利用しても窮屈さは感じません。
なお、他2つの和室とは入り口が離れているため、できる限り他のお客様と鉢合わせたくないという際にもオススメです。

3つ目の和室も、窓のないタイプとなっていました。

和田倉濠を望む和室と入り口が近いのですが、2重扉となっているため、音漏れの心配はございません。

設えは、他の2つの和室の雰囲気を折衷した和モダンスタイル。2人から6人まで対応しています。

和田倉濠を望む4つの洋室

和田倉濠を望む洋室は、全部で4つ。うち3つは、いずれも2人から4人まで対応し、広さもほとんど変わりません。

3つのうち、1部屋のみ写真を撮影しました。眺望は、造りの都合上お部屋ごとに違いはほとんどありません。

和室よりも窓との距離が近く、濠の間近でお食事を楽しみたい方は、検討してみてはいかがでしょうか。

他の3つの洋室と違い、2人から6人まで対応するお部屋が1つありました。5人以上の利用で、和田倉濠を望む洋室を希望する方にオススメです。

最大10人まで対応する、もっとも広い洋室

日本料理「和田倉」では、最大10人まで収容する完全個室を1つ用意しています。

会議室さながらの雰囲気は、社内のエグゼクティブが集うミーティングにも活用できそうです。

寛いでお食事を楽しめ、会議に臨めるよう、各席間の幅が広く取られていました。

エントランスにもっとも近い、2人から6人まで対応の洋室

メインダイニングへと至る廊下の途中にあり、エントランスやお手洗いにも近く、
他のお客様と鉢合わせたくないが、和室ではなく洋室が良いという方にオススメです。
2人から6人まで対応しています。和田倉濠を望む2人から6人対応のお部屋より、少し広めの造りとなっていました。

きめ細かいホスピタリティのもとで、旬の味わいを楽しむ

季節ごとに、全国から取り寄せる厳選素材を用いた会席料理を提供する日本料理「和田倉」。

ラグジュアリーホテル「パレスホテル東京」が誇るきめ細かいホスピタリティと共に、旬の味わいをいただけます。

お酒の種類が豊富なことも、日本料理「和田倉」の魅力の1つ。ビールの銘柄の指定など、ご要望にはできる限りお応えするよう努めています。

旬の美味しさを、洗練された空間でいただける日本料理「和田倉」。完全個室が全部で9つと、用途や人数に応じて個室を使い分けられるのもうれしい限りです。フォーマルな接待・会食の際はぜひ、検討してみてはいかがでしょうか。

日本料理「和田倉」の記事をもっと読む

日本料理「和田倉」グルメレポ。モダンな和空間で味わう「パレスホテル東京」ならではの懐石料理

パレスホテル東京・和食料理長 宮部敬二に聞く、『日本料理「和田倉」の味わい深い料理とホスピタリティの秘訣』

日本料理

日本料理 和田倉/パレスホテル東京

地下鉄各線 大手町駅 C13b出口より地下通路直結

15,000円〜19,999円

アクセス
住所 東京都千代田区丸の内1丁目1−1 パレスホテル東京6F

謝 谷楓

観光業界の専門新聞社を経て、一休に入社。記者時代は地域や旅行会社、ベンチャーの取材に従事。入社後、「一休コンシェルジュ」の担当を経て、2019年4月からプレミアム・美食メディア「KIWAMINO」の立ち上げ・編集・運営に従事。素敵なお店との出会いをサポートできるよう力を尽くしていきたいと思います。
【MY CHOICE】
・最近行ったお店:六雁
・好きなお店:すぎた
・自分の会食で使うなら:茶禅華
・得意ジャンル:日本料理
・好きな食材:雲丹/赤貝

このライターの記事をもっと見る
instagramlink

この記事をシェアする