極みの店|

話題の新店紹介「Restaurant L’AFFINAGE」。銀座5丁目のフレンチで、産地直送の厳選食材に舌鼓

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

昨年秋、銀座に誕生した話題のフレンチ「Restaurant L’AFFINAGE」(レストラン ラフィナージュ)をご紹介します。オーナーシェフは、日本を代表するグランメゾン「銀座レカン」で6代目総料理長を務めた高良康之氏。一流が集う銀座の地に、満を持してオープンした自身初のレストランとあり、オープン当初から注目を集め続けています。

“熟成”した、大人のレストラン

銀座駅から徒歩1分、東銀座駅からも徒歩2分と交通至便なロケーション。銀座4丁目交差点にもすぐの距離ながら、賑わう中央通りの1本裏手にあるあづま通りに面し、ほどよい隠れ家感が漂う好立地を誇ります。

店内は淡いグレーを基調にまとめられ、品良く洗練された設えが訪れるゲストを心地よくお出迎え。ゆったりとしたテーブル席や、オープンキッチンの躍動感を堪能できるカウンター席の他に個室もあり、デートや接待、会食など、様々なシーンで食事が楽しめます。

店名の「L’AFFINAGE(ラフィナージュ)」は、フランス語で“熟成”を意味。“料理やサービスをこの先10年、20年と長きにわたって、熟すように深化させたい、そしてこれまで出会ってきたお客様、これから出会うお客様とのご縁の中で、店も自分自身もともに円熟していきたい”との店主の思いを体現する、大人のための美しき空間が広がります。

「銀座レカン」総料理長を務めたシェフ

オーナーシェフの高良康之氏は、東京都の出身。「ホテルメトロポリタン」に勤務した後、89年に渡仏し各地を周りました。フランスでの約2年にわたる修業の後に帰国し、赤坂の「ル・マエストロ・ポール・ボキューズ・トーキョー」で副料理長として活躍。後に日比谷の「南部亭」では料理長を務めました。2002年、上野の「ブラッスリー・レカン」オープンに合わせて料理長に就任。その後「銀座レカン」の6代目総料理長としての活躍を経て、2018年10月、満を持して銀座に「Restaurant L’AFFINAGE」をオープンしました。

こだわり国産食材の上質なフレンチ

高良シェフ自ら日本全国の生産者を訪ね、各地で出会った極上の国産食材を使用。熟練の技術で時代に合った軽やかなフレンチに仕立て、テーブルへ。本物の良さが光る、日本の上質なフランス料理がここにあります。

目にも舌にも楽しい料理のお供には、フランス産を中心に豊富に揃ったワインを、ぜひソムリエと相談しながら楽しんで。各料理に合わせたグラスワインのペアリングコースも人気があり、アルコールを好まないゲストには厳選茶のペアリングも用意されています。

フランス直送エシレバターの塊!

窯元に特注したオリジナルの器類にもぜひ注目を。細部にまで貫かれたシェフのこだわりや美意識が、存分に感じられるはずです。また、訪れるゲストの目が釘付けになると評判のバターも必見。
出来立てをフランスから空輸するエシレバターの大きな塊がカウンターに鎮座する姿は、今やRestaurant L’AFFINAGE」の名物的光景として人気。こちらはパンと一緒にサーブされるので、どうぞお楽しみに。

長年日本のフランス料理を牽引するグランメゾン「銀座レカン」で、総料理長を務めた高良康之シェフ。ファンが待ち焦がれた自身のレストランでは、シェフの豊富な経験が存分に発揮された、軽やかさ溢れるフランス料理に出会えます。一流も本物も集う街・銀座でまた一軒、大人が寛いで楽しめる上質なフレンチレストランが誕生しました。

「Restaurant L’AFFINAGE」の記事をもっと読む

「Restaurant L’AFFINAGE」実食レポ。美味しい“調和”が生み出す、至高のフレンチ

「Restaurant L’AFFINAGE」の個室を取材。銀座で大切な接待・会食におススメなフレンチレストラン

「Restaurant L’AFFINAGE」高良康之インタビュー、「お客様一人ひとりが、このレストランの主役!」

フランス料理

Restaurant L’AFFINAGE

東京メトロ銀座・丸の内・日比谷線 銀座駅 A5出口から徒歩約1分

20,000円〜

アクセス
住所 東京都中央区銀座5-9-16 GINZA-A-5 2F

#人気のフレンチまとめ

Mika Muroi

旅と食べ歩きと文章を書くことが好きで、プレミアム・グルメメディア「KIWAMINO」のライターに。フレグランスラボでの勤務経験から、香りやフレーバーにこだわりが。選りすぐりのレストランを、スマートな日本語に乗せてお届けします。
【MY CHOICE】
・さいきん行ったお店:DAZZLE
・好きなお店:嘉禅
・自分の会食で使うなら:麻布淺井
・得意ジャンル:イタリアン、ビストロ
・好きな食材:野菜全般、鴨、チーズ

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする