会食リスト|

今話題の人気店を厳選!オンライン予約できる高級レストラン特集 名古屋編

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

プレミアム美食メディア「KIWAMINO」では今回、名古屋エリアにフォーカス。地元でも話題の人気店を厳選してご紹介します。どのお店もオンライン予約ができるため、気になるお店を見つけたら、ぜひこの機会に予約して訪れてみてはいかがでしょうか。

【フレンチ】

名古屋を代表するグランメゾンで伝統的なフランス料理を堪能

ラ・グランターブル ドゥ キタムラ

名古屋を代表するグランメゾン「ラ・グランターブル ドゥ キタムラ」。高級住宅街・白壁地区の一角に佇む邸宅を改築したレストランは、地元のエグゼクティブから高い支持を集めてきました。記念日やハレの日などシーンを問わず安心して利用できる一軒です。

オーナーシェフの北村竜二氏が提案するのは、旬の食材を活かした伝統的なフランス料理。来店目的やゲストの嗜好を考慮した上でメニューを思考するのはもちろん、訪れるたびに新しい発見をしてほしいという想いから、同じお客様には二度と同じ料理は出さないことでも有名です。

フランス料理

ラ・グランターブル ドゥ キタムラ

地下鉄桜通線 高岳駅 2番出口より徒歩12分

15,000円〜19,999円

気品あふれる店内で三國清三シェフの料理哲学に触れる

ミクニ ナゴヤ/名古屋マリオットアソシアホテル

JR名古屋駅に直結する「名古屋マリオットアソシアホテル」の最上階(52階)に位置する「ミクニ ナゴヤ」。店内には優雅なインテリアが配置され、窓外に広がる絶景と共に非日常感を演出します。個室も完備しているため、プライベートなお食事にも安心して利用できます。

日本におけるフランス料理の第一人者として知られる三國清三氏の、料理哲学が詰まった一皿を堪能できるこちらのお店。自然と同化した料理を提案する「キュイジーヌ・ナチュレル」の考えに基づいた、ヘルシーでありながら味わい深い本格フランス料理を愉しむことができます。フランスを代表するブランド「ベルナルド」のリモージュ磁器など、一流の食器も見どころです。

フランス料理

ミクニ ナゴヤ/名古屋マリオットアソシアホテル

JR線 名古屋駅 徒歩1分(名古屋駅の真上)

20,000円〜

迫力溢れるカウンターキッチンで実力派シェフの一皿を愉しんで

La Floraison de TAKEUCHI

「La Floraison de TAKEUCHI」は“高品質でお手頃価格のプチレストラン”を標榜する、名古屋・伏見エリアで人気なフランス料理店。「一休.comレストラン」ユーザーからも評価が高く、カウンターキッチンで迫力溢れる調理を間近に体感できることでも知られています。

地元名古屋市出身の竹内正樹シェフは、フランスでの修業を経て、東京・恵比寿にある「ガストロノミージョエル・ロブション」の前身として知られる「タイユヴァン・ロブション」でも研鑽を積んだ実力派。季節感や盛り付けの美しさにもとことんこだわり抜いた「La Floraison de TAKEUCHI」流の一皿を味わえます。

フランス料理

La Floraison de TAKEUCHI

地下鉄東山線 伏見駅 5番出口より徒歩6分

15,000円〜19,999円

老舗グランメゾンでワンランク上の料理体験を

シェ コーベ

名古屋・八事の閑静な住宅街の一角に位置する一軒家レストラン「シェ コーベ」。レストラン「神戸屋」をルーツに持ち、二代目オーナーが1978年にオープンした名古屋を代表する老舗フレンチです。上質な設えとアットホームで心落ち着くサービスが、贅沢なひとときを演出してくれます。

季節毎に旬の素材を厳選し、フランス料理で提供する「シェ コーベ」。経験豊かな小林誠シェフが、食材の美味しさを最大限に引き出した一皿を愉しむことができます。ディナーだけでなく、ランチコースも豊富なので、ワンランク上のランチタイムを愉しみたい時にもおすすめの一軒です。

フランス料理

シェ コーベ

鶴舞線/名城線 八事駅 徒歩7分

12,000円〜14,999円

【和食】

圧巻の眺望と洗練された設えの中で和食をいただく贅沢

京都 吉兆 名古屋店

「京都 吉兆 名古屋店」が位置するのは、名古屋のランドマーク「ミッドランド スクエア」41階。圧巻の眺望と洗練された和の設えが、訪れるものを非日常へと誘います。個室も計6部屋完備されているため、お祝い事や家族の記念日での利用にもピッタリです。

名古屋と京都の食文化を融合させた和食を提案するこちらのお店。食材を生産者から直接取り寄せることで、新鮮な旬の味わいを存分に愉しめます。店内の装飾品や器、美しい盛り付けなど、日本を代表する老舗料亭ならではの設えや技術も魅力の一つです。

懐石・会席料理

京都 吉兆 名古屋店

各線 名古屋駅 7番出口目の前のミッドランドスクエア(オフィス棟)41F ミッドランドのシャトルエレベーターは2階立のため、 1F→42F 42F→41Fはエスカレーターを利用 もしくは B1→41F にて降りる。

20,000円〜

大人の隠れ家感漂う店内で銘柄和牛に舌鼓

肉屋 雪月花 NAGOYA

「肉屋 雪月花 NAGOYA」は、厳選された和牛を用いた肉料理を味わえる人気の一軒です。名古屋駅から徒歩3分とアクセスが良く、店内はスタイリッシュかつ木の温もりを感じられる上品な設え。半個室の用意もあり、大切な記念日のお祝いにもマッチした大人の隠れ家感漂う雰囲気です。

松坂牛や神戸牛、近江牛など日本が誇る銘柄和牛と一緒に、季節の味覚も愉しめるよう月替わりのコースをご用意。肉を知り尽くしたシェフが提案する一皿にマッチするワインと共に、至福のマリアージュを堪能してみてはいかがでしょうか。

肉割烹/牛料理

肉屋 雪月花 NAGOYA

地下鉄各線 名古屋駅 徒歩すぐ

20,000円〜

【イタリアン】

風情溢れる築120年の古民家で絶品イタリアンとワインを堪能

アンティキ

築120年の古民家をリノベーションしたイタリア料理店「アンティキ」。風情溢れる店内にはテーブル席のほか、プライベートなお食事で活躍する個室を2つ完備。明治・大正期のレトロでノスタルジックな雰囲気を愉しみつつ、絶品イタリアンをいただける人気のお店です。

見た目も鮮やかな本格イタリアンを愉しめると好評な「アンティキ」ですが、建物の雰囲気にも合わせ、料理には和のテイストもとり入れています。食材はシェフ自身が産地を訪れ厳選したものを使用する徹底ぶり。イタリアワインも豊富で、ソムリエがセレクトした200種類以上の中から、料理にマッチするものを選ぶことができます。

イタリア料理

アンティキ

地下鉄名城・名港線 市役所駅 2番出口より 徒歩7分

10,000円〜11,999円

上質なイタリアンとワインのマリアージュを愉しむひとときを

ecco Produzione di shu

人気店がひしめく名古屋・那古野地区。イタリア料理店「ecco Produzione di shu」は、土蔵や町屋が軒を連ねる古い町並みに溶け込むかのように佇みます。暖簾をくぐってお店に入れば、大きなオープンキッチンに面した一枚板のカウンターテーブルがお出迎え。迫力ある調理の様子を間近に愉しむことができます。

シェフの浅井俊行氏が追求するのは、日本の食材が持つ美味しさを大切にした、日本人の舌に合うイタリア料理。イタリア・フィレンツェで学んだ確かな技術力で、食材の旬を感じられる一皿を生み出します。料理とイタリアワインとのペアリングも人気。豊富な品揃えの中から至福のマリアージュを堪能できる一杯と巡り合えます。

イタリア料理

ecco Produzione di shu

地下鉄桜通線 国際センター駅 2番出口 徒歩5分

8,000円〜9,999円

名古屋エリアで、「一休.comレストラン」上からオンライン予約できる名店を厳選してお届けしました。お気に入りのお店はみつかりましたか?ワンランク上のレストランでお食事を愉しみたいという時には、ぜひ参考にしてみてください。

謝 谷楓

「一休.comレストラン」のプレミアム・美食メディア「KIWAMINO」担当エディター。ユーザーの悩み解決につながる情報を届けられるよう、マーケットイン視点の企画・編集を心掛けています。

前職は、観光業界の専門新聞記者。トラベル×テック領域に関心を寄せ、ベンチャーやオンライン旅行会社の取材に注力していました。一休入社後は「一休コンシェルジュ」を経て、2019年4月から「KIWAMINO」の担当に。立ち上げを経て、編集・運営に従事しています。
【MY CHOICE】
・最近行ったお店:和田倉、SENSE
・好きなお店:六雁
・自分の会食で使うなら:茶禅華
・得意ジャンル:日本料理
・好きな食材:雲丹/赤貝

このライターの記事をもっと見る
link

この記事をシェアする