特別な日に行きたい、名古屋のグランメゾン5選

料理はもちろん、設えやホスピタリティでも妥協を許さない「グランメゾン」。記念日や特別な日など、ここぞという時に訪れたいものです。非日常感溢れる空間で過ごすひとときは、大切な人との時間をより一層特別にしてくれることでしょう。今回「KIWAMINO」では、名古屋にあるグランメゾンの中から、5軒を厳選してご紹介します。

1.名古屋の夜景を一望しながら、三國氏プロデュースの本格フレンチに舌鼓

ミクニナゴヤ(愛知県/名古屋駅)

JR名古屋駅直結、駅真上に位置する「名古屋マリオットアソシアホテル」の52階に店を構える「ミクニナゴヤ」。名古屋の街並みを見渡せる絶好のロケーションで、日本を代表するフレンチの巨匠・三國清三氏がプロデュースする本格フレンチを味わえます。アール・ヌーボーの気品溢れるインテリアに囲まれた空間は、特別な日を彩るのにぴったり。

シェフ・栁内崇氏が織りなすのは“キュイジーヌ・ナチュレル(自然と同化した料理)”をコンセプトに、ヘルシーでありながら重すぎない本格フランス料理。三國氏の出身地である北海道をはじめ、世界各国から取り寄せた旬の食材をたっぷり使った料理は、素材の力を目一杯引き出した逸品揃いです。通常コースに加え、豪華食材を用いたものや、記念日専用コースなども用意があるので、様々な用途で活躍すること請け合いです。

フランス料理

ミクニ ナゴヤ/名古屋マリオットアソシアホテル

JR線 名古屋駅 徒歩1分(名古屋駅の真上)

20,000円〜29,999円

2.フランスの老舗名店の味を、名古屋の絶景と共に堪能

オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ/ミッドランドスクエア42F(愛知県/名古屋駅)

名古屋駅より徒歩数分、ミッドランドスクエア42階に店を構える「オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ」。フランス・アルザス地方にあるイローゼンという小さな村で100年以上続く、エーベルラン家が経営する「オーベルジュ・ド・リル」の海外初出店舖です。オリーブの木でつくられたシャンデリアがアイコニックな木のぬくもり溢れる空間で、絶景を望みながら食事をお楽しみください。

腕を振るうのは、本家で2代目総料理長を務めるマルク・エーベルラン氏と親交が深い、シェフ・中廣太一氏。エーベルラン一家の温かい人柄が滲み出る、優しく深みのある味わいの料理を表現します。特別な日にぴったりな夜景が楽しめる個室確約プランや、グルメならぜひチョイスしたい、スペシャリテの数々を詰め込んだ贅沢なコースなどを用意。シチュエーションや好みに合わせてコースを予約しましょう。

クラシック フレンチ

オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ/ミッドランドスクエア42F

JR線 名古屋駅 桜通口 徒歩約5分

15,000円〜19,999円

3.奇をてらわない王道のフレンチを、グランメゾンならではのサービスで満喫

ラ・グランターブル ドゥ キタムラ(愛知県/高岳駅)

武家屋敷や明治の洋館などが立ち並ぶ名古屋・白壁エリア。そんなレトロな景観に佇む風情溢れる門構えの「ラ・グランターブル ドゥ キタムラ」は、料亭のような外観でありながら、店内は洋風。“レストランは劇場”がコンセプトの店に一歩足を踏み入れると、天井高が7メートルを超える、ダイナミックなメインダイニングが広がります。

オーナーシェフ・北村竜二氏は、フランスの数々の名店で修業を積み、スイスの「ジラルテ」ではスーシェフとして活躍された実力者。その日仕入れた新鮮な地物の素材をたっぷり使った料理は、決して奇をてらわない王道のフレンチ。ゲストの前でお肉を取り分けたり、ワゴンサービスでデザートやチーズを出したりするスタイルも、グランメゾンならでは。家族との会食や大切な人との特別なひとときにぴったりなレストランです。

フランス料理

ラ・グランターブル ドゥ キタムラ

地下鉄桜通線 高岳駅 2番出口より徒歩12分

12,000円〜14,999円

4.豪華なヨーロピアンモダン空間で味わうワインとのマリアージュ

Shinji Koga(愛知県/伏見駅)

ブラウン調のシックな外観が目印の「Shinji Koga」は、名古屋・伏見駅より徒歩4分のところに位置するフレンチレストランです。店内には、スワロフスキーのシャンデリアや、エリザベス女王の肖像画も手掛けたというTYLEK画伯の絵画が飾られ、ヨーロピアンモダンな空間を彩ります。

シェフ・古賀晋仁氏は、フランスの星付きレストランをはじめ、数々の名店で研鑽を積んだ実力者。料理には、シェフ自らが納得して選び抜いた食材のみを使用し、本場フランスで学んだ基本をベースに、シェフの感性をプラスします。ワインのラインナップも充実しており、フランス産を中心に常時300本以上を取り揃えるほど。目でも楽しめる遊び心溢れる料理の数々は、厳選したワインと一緒に満喫ください。

フランス料理

Shinji Koga

地下鉄鶴舞線・東山線 伏見駅 4番出口より徒歩4分

15,000円〜19,999円

5.老舗一軒家レストランで味わう素材にこだわるフランス料理

シェ コーベ(愛知県/八事駅)

名古屋の閑静な住宅街・八事エリアに佇む、一軒家レストラン「シェ・コーベ」。名古屋で2軒目のフレンチレストランとして創業し、約45年の歴史を持つ老舗レストランです。アンティーク家具で設えられた落ち着いた店内は、特別な日を過ごすのにぴったり。上質な雰囲気でありながら、敷居を高く感じさせないアットホームなおもてなしが魅力の1つです。

高知県の契約農家から送られてくる朝採れの野菜や、シェフ自ら毎朝柳橋の中央市場で選ぶ鮮魚など、旬を感じる料理は素材にこだわりあり。新しさは取り入れつつ、奇をてらわない、クラシックにこだわり過ぎないフランス料理を提供します。ディナーのコースは、一皿のボリュームを少なめに色々な料理を少しずつ味わえるシェフのおまかせコースなど、予算に合わせて3種類を用意。長年愛され続けるレストランの魅力を、心ゆくまで堪能してみては。

フランス料理

シェ コーベ

鶴舞線/名城線 八事駅 徒歩7分

15,000円〜19,999円

今回は、名古屋にあるグランメゾンの中から、特別な日に訪れたい名店を厳選して5軒ご紹介しました。美味しい食事と特別な空間で、思い出に残る素敵なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

※こちらの記事は2023年10月03日作成時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。

Mika.A

外食が何よりの楽しみな編集部メンバーです。
野菜へのこだわりは人一倍!好きが高じて
ベジタリアン・フルーツアドバイザーの資格を取得しました。

・好きなお店:銀座レカン/シンシア/Heritage by Kei Kobayashi
・好きなジャンル:フレンチ/鮨/肉料理
・最近行ったフレンチ:ラルジャン/apothéose/渡辺料理店/フロリレージュ
・好きな美食宿:ホテルリッジ/sankara hotel&spa 屋久島

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする