会食リスト|

一度は行きたい福岡のおすすめレストラン特集

九州随一の人口を誇る福岡県。県庁所在地である福岡市は、博多や天神といった繁華街を擁する、九州最大の都市です。飲食店も数多く、もつ鍋や水炊き、明太子に博多ラーメンといった名物や、屋台グルメなどもよく知られていますね。
世界有数の高漁場である玄界灘を抱えるなど、福岡は魅力ある食材の宝庫。今回は、そんな福岡で「一休.comレストラン」が厳選した、知る人ぞ知るおすすめのレストランをご紹介します。

博多駅直結 九州を味わうフレンチレストラン

オーグードゥジュール メルヴェイユ 博多

JR博多駅直結の商業施設「JR博多シティ アミュプラザ博多」9階にあるフレンチレストラン「オーグードゥジュール メルヴェイユ 博多」。

“最高の料理を最高のサービスで”とのコンセプトの下、九州の魅力ある食材を多用したフレンチが味わえる店として、地元の方たちからも支持が厚い一軒です。

本場の名門レストランで修行を積んだシェフが振舞う“メルヴェイユ(=奇跡)”のような一皿を、アクセス抜群の上質な空間で。

フランス料理

オーグードゥジュール メルヴェイユ 博多

JR線 博多駅 徒歩1分

10,000円〜11,999円

福岡でしか出会えない、こだわりのフレンチ

レストラン・ジョルジュマルソー

落ち着いた赤坂エリアに構えるフレンチレストラン「レストラン・ジョルジュマルソー」。オフィスが立ち並ぶ界隈にあり、モダンな建物の1階でひときわ瀟洒な雰囲気を放っています。

大分の無農薬有機野菜や唐津の鮮魚など、食材の豊かな九州でも特に信頼の置けるものをこだわって厳選。

昼と夜で違った表情を見せる洗練された店内で、福岡でしか味わえないとシェフも自負する極上のフレンチを、優雅に堪能できますよ。

フランス料理

レストラン・ジョルジュマルソー

地下鉄空港線 赤坂駅 1番出口 徒歩5分

10,000円〜11,999円

使い勝手も、魅力も抜群“男のフレンチ”

アニオン

両親が営んでいたレストランの名を受け継ぎ、繁華街・天神の路地裏にオープンした「アニオン」。

“男のフレンチ”をコンセプトに、遊び心あるビストロ料理と美味しいワインを堪能できる、居心地の良いレストラン。カジュアル過ぎない絶妙な雰囲気の中で、高級食材を使用した一流の味を普段使いの感覚で楽しめます。

気の置けない仲間との食事からデートや記念日のディナーまで、幅広く利用できる使い勝手の良さも魅力です。

フランス料理

アニオン

地下鉄空港線 天神駅 14番出口 徒歩2分

6,000円〜7,999円

シンプルながらも滋味溢れる王道フレンチ

La cuisine de KAWAMURA(旧 Grill かわむら)

薬院駅や渡辺通駅から徒歩5分ほどの「La cuisine de KAWAMURA」(旧Grill かわむら)。

ヌーベルキュイジーヌをベースに、複雑な技巧に走ることなく食材の持ち味を活かした、王道のフレンチを大切にしているお店です。

シンプルな中にも厳選した食材の滋味が溢れる料理を、その日のおまかせコースで提供。イタリアンにも精通したシェフ自慢のパスタも登場するなど、コスパの良さにも定評があります。

フランス料理

La cuisine de KAWAMURA(旧 Grill かわむら)

西鉄天神大牟田線 薬院駅 徒歩5分

6,000円〜7,999円

柔軟な発想で繊細に作られた、1つ星の和食

味 竹林

赤坂駅からほど近い、大手門エリアに店を構える日本料理店「味 竹林」。季節の食材を活かした本格懐石料理が好評を博しており、堂々1つ星を獲得しています。

大阪の老舗料亭で修行を積んだ店主が、オリーブオイルやバルサミコ酢といった西洋食材なども取り入れながら、柔軟な発想で作り上げる繊細な懐石料理が評判。

ナラの木のカウンターや上質な調度品を配した品の良い店内で、ゆったりと落ち着いたひとときを。

割烹・小料理

味 竹林

福岡市営空港線 赤坂駅 2番出口徒歩6分

10,000円〜11,999円

美味しい魚に出会える、スタイリッシュな割烹

津むら

極上の魚を味わいたいなら、赤坂駅から徒歩5分ほどの地にある割烹「津むら」へ。交通量の多い昭和通りに面しながらも、外の喧騒を忘れるようなスタイリッシュな和の空間が広がっています。

旬の食材の持ち味を活かした日本料理が揃い、特に魚介にかけては一層のこだわりがある同店。

魚ごとに異なる食感や特質を活かすため、捌き方を変えて供する刺身など、魚の美味しさをとことん追求した料理にファンの多い一軒です。

割烹・小料理

津むら

地下鉄空港線 赤坂駅 徒歩5分

10,000円〜11,999円

中洲の老舗でいただく、極上ネタの江戸前鮨

鮨 亀松

西日本一の繁華街と称される中洲の老舗「鮨 亀松」。福岡ならではの近海ものの鮮魚を、こだわりの本格江戸前鮨にて食する贅沢この上ない一軒です。

店主の厳しい目利きで一切の妥協なく仕入れる最高品質の魚介を、それぞれの“食べどき”の瞬間を逃すことなく提供。

店主の長年の経験と創意工夫が光る老舗の鮨は、福岡らしい豪快さも魅力。落ち着いた照明と木の温もりが優しい上質な空間で、新鮮なネタに舌鼓を。

寿司

鮨 亀松

地下鉄七隈線 天神南駅 徒歩3分

15,000円〜19,999円

知る人ぞ知る、福岡のおすすめレストランをご紹介しました。観光の目的にもなるような、人気のご当地グルメが豊富な福岡。まさに食材の豊かさが成せる街の魅力ですね。
個性が光るフレンチやこだわりの和食、さすがと唸る老舗の鮨など、福岡でお食事の際に、ぜひ選択肢に加えて欲しい名店揃い。どのお店から行こうか、迷ってしまうかもしれませんね。

Mika Muroi

旅と食べ歩きと文章を書くことが好きで、プレミアム・グルメメディア「KIWAMINO」のライターに。フレグランスラボでの勤務経験から、香りやフレーバーにこだわりが。選りすぐりのレストランを、スマートな日本語に乗せてお届けします。
【MY CHOICE】
・さいきん行ったお店:DAZZLE
・好きなお店:嘉禅
・自分の会食で使うなら:麻布淺井
・得意ジャンル:イタリアン、ビストロ
・好きな食材:野菜全般、鴨、チーズ

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする