会食リスト|

一度は行きたい憧れの料理店!大阪の人気店特集 6選

古くから多彩な食文化が息づく大阪。味にもコスパにもシビアな人々に育くまれてきた、“食い倒れ”の街ならではの上質なグルメを楽しみませんか?見事な庭園を備える邸宅レストランやイノベーティブなフレンチ、そして日本酒片手にじっくりと和食を楽しめる一軒などなど。「一休.comレストラン」が選りすぐったおすすめのレストランを、バリエーション豊かにお届けします。

お酒が進む、ほっとする和食

くらむぽん お酒とそのおともだち(大阪・福島)

魅力的な飲食店が点在する福島エリアで、土壁の外観が印象的な一軒「くらむぽん お酒とそのおともだち」。温かみのある店内にはカウンター席とテーブル席が並び、大人が落ち着いて過ごせる空間です。

“何を作っても酒の肴になってしまう”という店主が、江戸時代の料理書から発掘した郷土料理を現代風にアレンジ。和食の友・日本酒を片手に、心行くまで味わいたいですね。

和食とお酒と穏やかな空間

くらむぽん お酒とそのおともだち

JR在来線 福島駅 徒歩7分

6,000円〜7,999円

風情ある空間で贅沢なひとときを

料亭 淀川邸 / 太閤園(大阪・京橋)

都会の喧騒を忘れる約7,000坪の庭園も見事な「料亭 淀川邸」。婚礼施設やラグジュアリーなレストランを備えた「太閤園」にあり、明治期の大阪財界の重鎮・藤田傳三郎男爵が子息のために建てた邸宅を舞台に、格調高いおもてなしが味わえます。

料理長が趣向を凝らした四季折々の美味に、男爵の出身地・山口県萩の銘酒を合わせて。接待や結納など、様々なシーンに人気の一軒です。

会席料理・和食・懐石料理

料亭 淀川邸 / 太閤園

JR東西線 大阪城北詰駅 3号出入口より 徒歩1分

15,000円〜19,999円

九州直送の旬を大阪で満喫

九州の旬 博多廊 法善寺店(大阪・なんば)

福岡・天神に本店を構える本格割烹料理店「九州の旬 博多廊 法善寺店」。なんば駅や日本橋駅からすぐの賑やかな路地にあり、落ち着いた店内の4フロアに渡ってカウンター席やテーブル席、個室が用意されています。

名物の『九州地鶏の博多水炊き』や産地直送『泳ぎ烏賊の活造り』など、九州の旬の味覚を存分に。日本酒や焼酎を中心に、九州で人気の銘酒が揃っています。

魚介料理・海鮮料理

九州の旬 博多廊 法善寺店

地下鉄線 なんば駅 なんばウォークを通りB16番出口から徒歩1分

5,000円〜5,999円

桜のカウンターで味わう“地産外消”

アンパルフェ(大阪・本町)

靱公園近くのイノベーティブフレンチ「アンパルフェ」。モダンなエントランスが誘なう店内は、桜の木のカウンターに9席のみが並ぶ小さな空間。

“地産外消”をテーマに厳選する国産・無農薬の食材を始め、使用する食器や設えなど、店内随所に作り手の思いが溢れています。シェフとの会話も肴に、目の前で仕立てられる季節感たっぷりのコースを堪能。ワインも珠玉の国産が揃います。

イノベーティブフレンチ

アンパルフェ

大阪市営四つ橋線 本町(四つ橋線25番出口)駅 徒歩5分

8,000円〜9,999円

大人が集う隠れ家的鉄板焼き

鉄板焼 THE VILLAGE OSAKA (大阪・福島)

福島の路地裏にひっそりと構える、隠れ家的一軒家レストラン「鉄板焼THE VILLAGE OSAKA」。鉄板を囲む石造りのカウンターに8席のみが並ぶ、プライベート感が心地よい空間です。

全国から選りすぐった雌の黒毛和牛や新鮮な魚介、旬の野菜を、一流ホテル出身のシェフが華麗なパフォーマンスと共に調理。極上ワインとのマリアージュを思う存分楽しんで。

鉄板焼

鉄板焼 THE VILLAGE OSAKA

JR線 新福島駅 徒歩約4分

とろけるA5ランク黒毛和牛の魅力

北新地 宙空 そらそら(大阪・北新地)

厳選したA5ランクの黒毛和牛を楽しめるレストラン「北新地 宙空 そらそら」。北新地らしい煌びやかさと落ち着きを湛えた店内にはテーブル席の他に個室もあり、お仕事帰りのディナーはもちろん、接待や記念日などにもおすすめです。

上質なA5ランク黒毛和牛を全国から選りすぐり、ステーキや肉寿司、すき焼きやしゃぶしゃぶなど多彩な調理法で。とろけるような肉質が自慢です。

肉料理・ステーキ・タン

北新地 宙空 そらそら

JR東西線 北新地駅 徒歩3分

10,000円〜11,999円

大阪で人気の名店を6つご紹介しました。ぜひ、旬のお味をいただきに訪れてみてはいかがでしょうか。

Mika Muroi

旅と食べ歩きと文章を書くことが好きで、プレミアム・グルメメディア「KIWAMINO」のライターに。フレグランスラボでの勤務経験から、香りやフレーバーにこだわりが。選りすぐりのレストランを、スマートな日本語に乗せてお届けします。
【MY CHOICE】
・さいきん行ったお店:DAZZLE
・好きなお店:嘉禅
・自分の会食で使うなら:麻布淺井
・得意ジャンル:イタリアン、ビストロ
・好きな食材:野菜全般、鴨、チーズ

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする