会食リスト|

大阪の名店を厳選! ワンランク上の美食体験が叶う和食特集 5選

今回は大阪で、一休.comレストランのプレミアム美食メディア「KIWAMINO」イチオシのレストランをご紹介します。グルメな店がしのぎを削る北新地やオフィスの多い淀屋橋周辺を始め、西天満や賑やかな難波など、ロケーションも様々にラインアップ。上質な食材を一流のサービスと共に楽しめ、大切な人をもてなす席に相応しい雰囲気を備えた店ばかりを集めました。豊かな食文化を誇る大阪の街で、自信を持ってゲストをお連れすることができる名店揃いです。

伝統と“洋”が融合した独自の世界

割烹 くぼた

知る人ぞ知る魅力的な飲食店が点在する西天満の一角。ゆったりとした時間の流れを感じる、隠れ家的な雰囲気が評判の一軒「割烹 くぼた」。

大阪や東京、オランダなどで修業を重ねた店主が、伝統的な日本料理に洋のエッセンスが絶妙に加わった、目にも楽しい創作和食を振る舞います。

清潔感溢れる店内にはカウンター席だけでなく、大小の個室を3室完備しています。

個室割烹

割烹 くぼた

地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅 徒歩9分

12,000円〜14,999円

老舗料亭仕込みの匠の技を堪能

鮨と肴 はやみ

美食の激戦区・北新地に構え、ヒノキの温もりが心地よい一軒「鮨と肴 はやみ」。

一枚板の美しいカウンターテーブルの奥で、京都の老舗料亭で修業を重ねた店主が腕を振るいます。近海の天然魚を中心に揃えた旬の上質な食材は、店主自ら毎朝市場に足を運び仕入れる逸品揃い。

丁寧な仕事が光る江戸前鮨や季節の酒肴など、美酒によく合う至高の味わいに出会えます。

寿司

鮨と肴 はやみ

JR東西線 北新地駅 徒歩1分

12,000円〜14,999円

上質な設えと格式ある懐石料理

御料理 おおくらの

格調高くゆったりとした空間に迎えられる、北新地の懐石料理店「御料理 おおくらの」。

和やかな雰囲気が人気のカウンター席を始め、寛げるテーブル席の個室を5室用意。

千利休が説いた茶の湯の心得を語源とする「和啓清寂」をコンセプトに、洗練された季節の懐石料理を提供しています。和食との相性が良いワインも多く取り揃えています。

懐石・会席料理

御料理 おおくらの

JR東西線 北新地駅 徒歩2分

12,000円〜14,999円

料理人の腕が冴え渡る“新た”な和食

和食Labo. 新た

淀屋橋駅や肥後橋駅から徒歩数分の地に構える、モダンで洗練された和の空間「和食Labo. 新た」。

料理人の技術間近に楽しめるフラットに向き合うカウンター席が特に人気な一軒です。

3名の料理人が切磋琢磨し、「高坂鶏」や「伝助穴子」などといった良質な食材を扱う同店。日本酒やワインと合わせてじっくりと味わいたい、遊び心ある季節の和食が揃います。

割烹・小料理

和食Labo. 新た

地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅 13番出口 徒歩6分

6,000円〜7,999円

個室でもライブ感たっぷりの鉄板焼き

ニュー松坂 難波御堂筋店

1956年の本店創業以来、松阪牛や神戸牛、伊勢海老に鮑といった、銘柄牛や新鮮な海の幸の上質な鉄板焼きが楽しめる「ニュー松坂 難波御堂筋店」。

ゆったりとした店内に並ぶカウンター席はもちろん、半個室でも目の前の鉄板でシェフの華麗な技を堪能することもできます。

ソムリエ厳選のワインを始め、ビールやウイスキー、日本酒など、豊富に揃うアルコール類もお食事を引き立ててくれます。

鉄板焼・ステーキ

ニュー松坂 難波御堂筋店

近鉄線 大阪難波駅 徒歩1分

10,000円〜11,999円

グルメな店がしのぎを削る大阪エリアの名店をご紹介しました。気になるお店があれば、ぜひブックマークを!

#大阪の名店 をもっと見る!

Mika Muroi

旅と食べ歩きと文章を書くことが好きで、プレミアム・グルメメディア「KIWAMINO」のライターに。フレグランスラボでの勤務経験から、香りやフレーバーにこだわりが。選りすぐりのレストランを、スマートな日本語に乗せてお届けします。
【MY CHOICE】
・さいきん行ったお店:DAZZLE
・好きなお店:嘉禅
・自分の会食で使うなら:麻布淺井
・得意ジャンル:イタリアン、ビストロ
・好きな食材:野菜全般、鴨、チーズ

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする