プレミアム美食メディア「KIWAMINO」では今回、横浜エリアにフォーカス。地元でも話題の人気店を厳選してご紹介します。どのお店もオンライン予約ができるため、気になるお店を見つけたら、ぜひこの機会に予約して訪れてみてはいかがでしょうか。
【フレンチ】
クラシカルな空間でいただく生粋のフレンチに舌鼓
「ル・ノルマンディ」は、横浜・山下公園そばの「ホテルニューグランド」内に位置するフレンチレストラン。店内はヨーロッパを代表するフランス人デザイナー、P・イヴ・ローションによる、1930年代の豪華客船をイメージした空間で、窓の外には横浜港の景色が広がります。
クラシックホテルならではの、伝統を重んじた生粋のフレンチが愉しめる「ル・ノルマンディ」。国産牛フィレ肉と牛頬肉が自慢のスペシャリテ「食いしん坊の一皿」は、初めての方にも、リピーターの方にもおすすめの逸品です。
洗練された非日常空間で本格フレンチを堪能
西麻布での営業を経て、2013年から横浜の地でゲストを迎え入れているフレンチレストラン「デュ・ヴァン・ハッシシ」。白を基調としたスタイリッシュな店内には多くの緑が取り入れられ、まるでリゾート地を訪れているかのような時間を過ごすことができます。
フレンチの基本を守りつつ、独創的な調理法や遊び心を加えた料理の数々は、ワインとの相性も抜群。「デュ・ヴァン・ハッシシ」の料理を知り尽くしたソムリエが厳選する豊富なワインとの組み合わせで、より一層食事を愉しめるはずです。
横浜の山・海の幸を味わう“地産地消”フレンチ
横浜駅直結「ヨコハマスカイビル」最上階の29階に位置する「ミクニ ヨコハマ」。窓からは横浜の景色が一望でき、ディナータイムには幻想的な夜景を眺めながら食事をいただくことができます。
四ツ谷のフレンチレストラン「オテル・ドゥ・ミクニ」のオーナーシェフ・三國清三氏のエスプリを受け継いだ料理の数々は、“地産地消”がコンセプト。横浜中央卸売市場から仕入れた新鮮な魚介類をはじめ、野菜や「横濱ビーフ」など、横浜の地ならではの食材を使ったフレンチを愉しみましょう。
【和食】
地上268メートルの空間で愉しむ旬の日本料理
「四季亭」は、横浜のシンボルのひとつ「横浜ランドマークタワー」内の「横浜ロイヤルパークホテル」68階に位置する日本料理レストラン。数寄屋造りを基調とした店内からは、地上268メートルならではの景色を眺めることができます。
日本料理に欠かせない“旬”と“出汁”にこだわった「四季亭」。料理長厳選の旬の素材を使った料理は、季節感あふれる器で供され、身も心も満たされることでしょう。テーブル・カウンター席の他、窓からの眺望が愉しめる個室も完備され、様々なシーンで訪れたいレストランです。
江戸時代創業。150年余りの歴史を感じる老舗料亭
横浜駅西口から徒歩約7分。かつての神奈川宿があった場所に佇む「割烹 田中家」は文久3年(1863)創業の老舗料亭。江戸の面影を残す荘厳な佇まいの店舗は全室が個室で、人目を気にすることなく食事を愉しむことができます。
「割烹 田中家」では、近海で獲れた海の幸や地場の食材、京野菜などを使った旬の会席料理を提供。多くの要人・文化人を迎え入れてきた老舗ならではの、丁寧ながら肩肘張らないおもてなしが根付く空間のなかで、四季を感じる料理の数々を堪能しましょう。
【イタリアン】
海を近くに感じる開放的な空間でロマンチックなひと時を
横浜・みなとみらいエリアの玄関口でもある客船ターミナル「大さん橋国際客船ターミナル」の先端部に位置する「インターナショナルキュイジーヌ サブゼロ」。海に突き出た桟橋という立地ならではのパノラミックな景色が、昼夜を問わず訪れた人々を魅了するレストランです。
イタリアンやフレンチをベースにしつつ、時には和食や中華の技法・食材を取り入れた独創的な料理が魅力の「インターナショナルキュイジーヌ サブゼロ」。彩り鮮やかな料理に、ガラス張りの設えや景色も相まって、至福のひと時を過ごせるはずです。
異国情緒あふれる空間で愉しむ創作イタリアン
2020年5月、山下公園や中華街からも程近いホテル「ハイアットリージェンシー横浜」内にオープンしたスペシャリティレストラン「MILANO|GRILL」。横浜に佇む伝統的な西洋建築をイメージした店内はライブキッチンスタイルとなっており、臨場感あふれる空間になっています。
「MILANO|GRILL」のお料理は、素材の良さを引き立たせたグリル料理や、イタリアンをベースに和食のテイストも織り込んだ創作イタリアン。世界各国から仕入れられた旬の食材を使った料理を、豊富に取り揃えられたお酒とともに愉しみましょう。
【中華】
横浜の絶景を眺めながらいただく中国料理
中国料理「カリュウ」/ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル
同ホテルの最上階に位置する中国料理「カリュウ」。重厚感あふれるシックでモダンな設えと、最上階ならではのパノラミックな景色がここでしか味わえない優雅な空間を演出します。
お料理は、中国の伝統料理はもちろん、総料理長・田村晃男氏の自由な発想と独創性を活かしたモダンチャイニーズまで多彩。中国茶や紹興酒、ワインなど、豊富にそろうドリンクと組み合わせれば一層料理の味が引き立ちます。
横浜エリアで、「一休.comレストラン」上からオンライン予約できる名店を厳選してお届けしました。お気に入りのお店はみつかりましたか?ワンランク上のレストランでお食事を愉しみたいという時には、ぜひ参考にしてみてください。
※こちらの記事は2024年03月06日更新時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。