会食リスト|

話題の人気店を厳選!オンライン予約できる高級レストラン特集 京都編

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

プレミアム美食メディア「KIWAMINO」では今回、京都エリアにフォーカス。地元でも話題の人気店を厳選してご紹介します。どのお店もオンライン予約ができるので、気になるお店を見つけたら、ぜひこの機会に予約して訪れてみてはいかがでしょうか。

【フレンチ】

漆黒のカウンターを舞台に食通たちを魅了する祇園の1つ星フレンチ

祇園 呂色

京都・祇園エリア。ビルの5階に店を構える「祇園 呂色」は、オープン1年目にしてミシュラン京都・大阪1つ星を獲得し、食通たちから注目を集めているフレンチレストラン。全12席カウンターの店内は、祇園の街の賑わいを感じさせない落ち着いた大人の雰囲気です。

腕を振るうのは、芦屋にある1つ星フレンチ「コシモ・プリュス」を経営し、数々の料理コンクールでも受賞歴を持つ小霜浩之シェフ。フランス料理の技法に京都らしい和のアクセントを効かせ、素材の旨みを最大限に引き出します。漆黒に輝くカウンターを舞台に、小霜氏の世界観を心ゆくまで楽しんで。

フレンチ

祇園 呂色

京阪線 祇園四条駅 徒歩2分

20,000円〜

ひらまつならではの正統派フレンチを京都の景色とともに

レストランひらまつ 高台寺

歴史と風情を残す京都・高台寺の街並みに溶け込むように佇む「レストランひらまつ 高台寺」。数々の名画や調度品を配した店内はさながら美術館のような雰囲気で、特別な日にもふさわしいグランメゾンです。最上階4階のメインダイニングでは、八坂の塔や京都の景色とともに美食を楽しめます。

こちらでいただけるのは、伝統的な技で食材の力を引き出す正統なるフランス料理。ひらまつで長年愛され続ける一皿から新しい感性を取り入れた一皿まで、「レストランひらまつ」だからこそのフランス料理の真髄を、京都の地で存分に味わいましょう。

フランス料理

レストランひらまつ 高台寺

阪急京都線 河原町駅 出口2より徒歩25分

12,000円〜14,999円

【イノベーティブフュージョン】

世界最先端の美食を京都で再現する新鋭のイノベーティブフレンチ

山地陽介

シェフ自らのフルネームを店名に冠した「山地陽介」。ポール・ボキューズやアラン・デュカス、ジョエル・ロブションなどの名店で重要なポジションを任された山地氏が腕を振るい、オープン1年を待たずして、名料亭が軒を連ねる京都・祇園で確固たる人気を獲得しています。

家紋が入った暖簾をくぐると、店内は木と緑と光に溢れ、デートや接待にもぴったりのナチュラルな雰囲気に包まれています。そんな癒しの空間でいただけるのは、フランスのトップレベルのガストロノミーを日本の食材を用いて再現したイノベーティブフレンチ。フランスでの経験と日本の厳選食材との化学反応で生まれたコースは、驚きと感動を与えてくれるはず。

イノベーティブフュージョン

山地陽介

京阪電気鉄道線 祇園四条駅 徒歩5分

15,000円〜19,999円

【和食】

老舗料亭の味わいを割烹スタイルで楽しむ2つ星の名店

菊乃井 露庵

高瀬川の畔に佇む「菊乃井 露庵」は、『ミシュランガイド京都・大阪2020』にて2つ星を獲得した和食の名店。京都・四条木屋町の繁華街に佇むコンクリート造りの建物の暖簾をくぐると石畳の路地が店内へと続き、都会とは思えない静かな和の空間が広がっています。

1階は、料理人の仕事を見ながら気軽に食事を楽しめる割烹スタイルのカウンター席。2階には掘りごたつの個室もあり、会食の席にも最適です。懐石は月毎に献立組みを行い、そのとき一番美味しいものを提供。京料理ならではの繊細な職人技を施し、四季の味わいを見た目も美しく表現します。

懐石・会席料理

菊乃井 露庵

阪急線 河原町駅 1番南出口から徒歩1分

15,000円〜19,999円

独自熟成の黒毛和牛を伝統の調理法で味わう老舗すき焼き店

三嶋亭

「三嶋亭」は、明治6年創業のすき焼き専門店。創業以来140余年に亘り伝統を守り続け、日本のみならず海外の食通の間でも知られる名店です。店のシンボルの行灯をはじめ、創業当時の趣が残る数寄屋造りの店構えは、寺町三条の賑やかな界隈のランドマークとしても親しまれています。

料理長自らが厳選して仕入れた自慢の黒毛和牛は、独自の熟成法で旨みと深みを引き出した最高の状態に。秘伝の割下が肉の旨みを際立たせる「すき焼き」、肉の旨みをストレートに味わえる「オイル焼き」、京野菜とともに味わう「水たき」から好みの調理法を選んで、伝統の味わいを堪能してみては。

すき焼き・しゃぶしゃぶ

三嶋亭

京阪線 三条駅 徒歩8分

15,000円〜19,999円

お皿の上から季節の移ろいを感じる京料理の名店

建仁寺 祇園丸山

建仁寺の南側、華やかな祇園町にほど近い八坂通りに店を構える「建仁寺 祇園丸山」。数寄屋造りの門をくぐり一歩足を踏み入れると、心地良く凛とした空気が招き入れてくれます。店主を務める丸山嘉桜氏は、京都の老舗料亭菊乃井や和久傳で料理長を務め、京都料理界の重鎮とも言われています。

旬の食材をふんだんに取り入れた料理の数々は、お皿の上から季節の移ろいを感じられるような見た目にも美しいものばかり。春は筍・もろこ、夏は鱧・鮎、秋は鮑・松茸、冬は松葉蟹・河豚など、季節の食材を炭火で焼き上げるおまかせ料理もおすすめ料理のひとつです。

京料理

建仁寺 祇園丸山

京阪本線 祇園四条駅 徒歩8分

15,000円〜19,999円

【イタリアン】

伝統のイタリア料理と名匠のデザートをこだわりの空間で

ラ・ロカンダ/ザ・リッツ・カールトン京都

「ザ・リッツ・カールトン京都」の1階にあるイタリアンレストラン「ラ・ロカンダ」。シックで洗練された店内は、枯山水の中庭を設え、日本の美意識を感じられるエレガントな空間。明治41年に建てられた藤田財閥創始者の別邸「夷川邸」を移築した個室もあり、歴史的価値のある和空間とイタリア料理の粋な組み合わせを楽しめます。

地産食材と四季折々の食材を使用したモダンスタイルのイタリア料理は、どれもシンプルで繊細な味わい。コースの最後には、ピエール・エルメ氏プロデュースによるスイーツが胸をときめかせてくれます。ガラス越しの厨房で繰り広げられる熟練の業とともに、優雅なひとときを過ごしましょう。

京野菜×イタリアンのコラボレーションで魅了する一軒家レストラン
イル・ギオットーネ 京都店

イタリア料理

ラ・ロカンダ/ザ・リッツ・カールトン京都

線 駅 「京都駅」から車で約20分

12,000円〜14,999円

京野菜×イタリアンのコラボレーションで魅了する一軒家レストラン

イル・ギオットーネ 京都店

「イル・ギオットーネ 京都店」は、京都市八坂の五重塔の横にある一軒家レストラン。木を基調にオフホワイトの内装で統一された店内は、庭の緑に囲まれた居心地良い空間。インテリア、カトラリー、グラスに至るまで、「美味しい」時間を追求するシェフのこだわりが詰まっています。

「もしイタリアに京都という州があったら」をコンセプトに、できる限り京都産の素材を使用。京野菜とイタリアンを独自の色を出しながらまとめ上げ、1枚の皿に表現しています。オープン以来人気の定番メニュー「色々なキノコのリゾット」は、様々な種類のキノコが入ったリゾットの食感がたまらず、ワインとの相性も絶妙です。

イタリア料理

イル・ギオットーネ 京都店

京阪線 祗園四条駅 徒歩8分

12,000円〜14,999円

京都エリアの「一休.comレストラン」上からオンライン予約できる名店を厳選してお届けしました。お気に入りのお店はみつかりましたか?ワンランク上のレストランでお食事を愉しみたいという時には、ぜひ参考にしてみてください。

Mika Tsuboi

一休.comの宿泊営業アシスタントから編集部へ。ワインと一緒に、美味しいものを少しずついただくのが最高の幸せ。こぢんまりとしたフレンチやネオビストロがお気に入り。
最近は日本ワインにも興味を持ち、旅先で出会った好みのワインを自宅で愉しむのが日課。パンやスイーツなどにも目がなく、週末にはカフェやパン屋巡りをし日頃の情報収集も欠かさない。
・最近行ったお店:Restaurant Fermier/六雁/Varmen
・好きなお店:広尾 ぺりかん/RESTAURANT MAMA./LATURE
・得意ジャンル:ビストロ
・好きな食材:ジビエ/蛤/伊勢海老/キノコ

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする