グルメなら押さえておきたい、2023年注目のレストラン 関西編

2023年も進化を続ける関西の最旬トレンドグルメ。今回は、2022年に数々の栄誉に輝き、話題を集めた関西の名店を厳選してご紹介!食通なら見逃せない最先端の美味しさを体験してみてくださいね。

1.居心地の良い空間で肩肘張らずに楽しめる、独創的な本格フレンチ

nent(大阪府/大阪梅田駅)

梅田駅から徒歩3分程、肩肘張らない雰囲気の中で本格フレンチのコース料理が楽しめる「nent」。「ミシュランガイド京都・大阪2023」に一つ星として掲載され、注目を集める同店は「料理の美味しさはもちろん、愉しさや豊かさも感じられるひとときに」という想いから、至極の料理と居心地の良い空間で、ゲストを温かく迎えてくれます。

メニューは、ランチ・ディナー共にコースのみを提供。シェフ・古川賢一郎氏がフレンチの技法を軸に自由な発想を広げながら組み立てる料理は、旬の素材を用いて食材の掛け合わせや巧みなスパイス使いにより、驚きと美味しさを両立させます。独創性豊かな一皿を、豊富に取り揃うワインと合わせてじっくりと堪能してみては。

フランス料理

nent

阪急線 大阪梅田駅 114m

12,000円〜14,999円

2.古き良き和の美味しさと熟練の技が光る本格浪速割烹を堪能

浪速割烹 昇(大阪府/中津駅)

大阪市北区にある複合施設「新梅田シティ」に隣接する、品格漂う一軒家割烹「浪速割烹 昇」は「ミシュランガイド京都・大阪2023」の一つ星掲載店として話題の一軒。堂々たる門構えに、これから始まる上質な時間への期待が高まります。1階は、職人技を眺めながら料理人との会話も楽しめるカウンター席、2階には落ち着きあるテーブル席の完全個室をご用意。

古き良き和の美味しさを追求した料理は、どれも四季を感じられる見目麗しい逸品です。食材は浪速の伝統野菜を中心に、四国三郎牛のイチボのみを贅沢に使用した肉やその日一番の魚など、厳選して仕入れたものばかり。北海道産真昆布と鰹節で毎日3時間程かけて丁寧に取る出汁が、料理の味わいに深みを生み出しています。

割烹・小料理

浪速割烹 昇

阪急電鉄線 中津駅 徒歩9分

15,000円〜19,999円

3.日本最古のワイナリーが手掛けるレストランで美食のマリアージュを

プレスキル(大阪府/淀屋橋駅)

大阪の地下鉄御堂筋線・淀屋橋駅直結の「プレスキル」は、現存する日本最古のワイナリー「まるき葡萄酒」が手掛けるフレンチレストラン。「ミシュランガイド京都・大阪2023」にて一つ星として紹介された同店の料理は、フランス・リヨンのエスプリを感じさせるエッセンスをふんだんに散りばめつつ、日本の食材や調味料を融和させてオリジナリティを表現しています。

“不易流行(ふえきりゅうこう)”をコンセプトとした料理の味をさらに昇華させるのは、甲州ワインやフランス産を中心とした300種類を超えるワインの数々。「まるき葡萄酒」のレストランでしか味わうことのできない徹底的なワインペアリングと共に、繊細なセンスが光る料理との至高のマリアージュを楽しみたいですね。

フランス料理

プレスキル

地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅 10番出口直結

20,000円〜29,999円

4.和洋が融合したこだわりの空間でいただく洗練の京料理に舌鼓

凌霄(京都府/京都駅)

「凌霄(りょうしょう)」は、京都府の情緒溢れる祇園に店を構える日本料理店。「ミシュランガイド京都・大阪2023」で紹介された同店は、19 軒の二つ星のうち、唯一の新規掲載店として注目が高まっています。和洋が融合した静謐な空間でいただけるのは、上質な旬食材で織りなす王道の京料理にフレンチのアクセントを加えた、洗練のコース料理。

数寄屋造りの店内には、欅の一枚板のカウンターに8席と4~8名で利用可能な個室1室を完備。京都らしい樂焼のほか、希少な作品や絵画などの装飾品が並び、細部までこだわりが感じられます。非日常の魅力に包まれながら、確かな腕を持つ店主が美味しさを追求して体現した、口福の日本料理を味わいましょう。

日本料理

凌霄

各線 京都駅 京都駅より市バス206「祇園」下車徒歩5分、京都駅よりタクシー約15分

5.風情溢れる祇園の天ぷら懐石料理店で、四季折々の天ぷらと和食を満喫

圓融菴 小林(京都府/祇園四条駅)

古き良き町家風情が漂う、京都祇園の一角に看板を掲げる「圓融菴(えんゆうあん) 小林」があるのは、祇園四条駅から歩いて5分程の場所。純数寄屋造りで設えられたこだわりの和空間でいただけるのは、四季の味わいを届けてくれる天ぷら懐石。「ミシュランガイド京都・大阪2023」では、新たに一つ星として紹介され、話題を集めています。

味わいの変化に富んだ全9品のコースは、四季折々の天ぷらを主役にお造りや煮物、八寸や焼物などの一品が彩りを添え、最後まで満喫できる構成に。強弱が付いた一連の流れが、次の一皿への期待感を高めます。席は離れや完全個室もありますが、食事をより楽しめるカウンターは特等席。油の音や立ち昇る香りを間近で感じながら、特別なひとときをどうぞ。

天ぷら 懐石 和食

圓融菴 小林

京阪本線 祇園四条駅 270m

20,000円〜29,999円

6.京イタリアンとソムリエ厳選のワインをラグジュアリー空間で味わう

DODICI(京都府/京都市役所前駅)

京都御所南の閑静なエリアで、至高のモダンイタリアンがいただける「DODICI(ドーディチ)」。「ミシュランガイド京都・大阪2023」で一つ星として初掲載されたこちらの店では、料理はもちろん、非日常感を演出するモダンでラグジュアリーな空間が、訪れるゲストを魅了します。

イタリア料理歴30年を超えるシェフが織りなす料理は、京都産の無農薬野菜や京鴨、鹿肉などの上質な食材を取り入れて、素材本来の味わいを引き出します。そんなコースに華を添えるのは、2カ国のソムリエ資格を持つ支配人による、ゲスト一人一人に合わせたワインペアリング。世界各国のワインが約500本取り揃います。高いホスピタリティも好評で、大切な記念日を飾るにも相応しい一軒です。

イタリア料理

DODICI

京都市営地下鉄東西線 京都市役所前駅 徒歩5分

20,000円〜29,999円

2022年に話題になった関西の新・名店をご紹介しました。気になるレストランはありましたか?次々と登場する新たな注目店やグルメシーンの話題は、ぜひ「KIWAMINO」でチェックしてみてくださいね。

※こちらの記事は2023年04月18日更新時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。

Misa Kanbayashi

デザイナー職を経て、文字に関わる仕事が好きで「KIWAMINO」編集部へ。校正をメインに、さまざまな記事に触れています。じっくり味わうひとりごはんも、誰かと楽しむ食事も、とにかく美味しい食べ物を口にするひとときが自分にとっての日々の幸せ。記事を通して、魅力ある情報を皆様にお届けしていきます。

【MY CHOICE】
・気になるお店:ジャルダン ポール・ボキューズ/オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ/季音/RISTORANTE IL NODO
・好きなジャンル:フレンチ/イタリアン
・好きな食材:魚介類/羊肉/チーズ/卵

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする