東京・白金エリアで話題!イタリア料理の人気店特集

プレミアム美食メディア「KIWAMINO」では今回、東京・白金エリアで話題のイタリアンを厳選してご紹介。「地元は白金エリア!」という方からも愛される名店を中心に、今注目の人気店をピックアップしています。ご近所の皆さん、必見のラインアップとなっています。
日本の食卓にも馴染みの深いイタリア料理は、シンプルな味付けと色鮮やかな美しい見た目が特徴のお料理。肩ひじ張らずにお食事を愉しみたいシーンにもピッタリです。

住宅街に佇むイタリアンで心温まる

トラットリア セレーナ

「トラットリア セレーナ」は、白金高輪駅から徒歩6分の閑静な住宅街に佇むイタリアンレストラン。落ち着いた雰囲気の外観と木の温もりが溢れる店内からは、大人の隠れ家のような印象を受けます。

イタリア・トスカーナ州で修業を積んだシェフが腕を振るうのは、素材を活かしたシンプルなイタリア料理。こだわりの食材には、シェフの実家である埼玉県寄居町の無農薬野菜や埼玉県美里町の白石農場で生産される“古代豚”を使用。

“古代豚”は自然の甘みとさらっとした脂肪が特徴。クチコミでも評判の柔らかな豚肉を使用したメイン料理や手打ちのパスタをいただきましょう。肩ひじ張らないアットホームな雰囲気と抜群のコストパフォーマンスにリピート必至のお店です。

イタリア料理

トラットリア セレーナ

東京メトロ南北線 白金高輪駅 徒歩6分

6,000円〜7,999円

本場の味に胸が高鳴る本格イタリアン

イル バッティクオーレ

「イル バッティクオーレ」は、白金台駅近くに位置する本格イタリアン。イタリア人オーナーシェフのフランコ・カンツォニエーレ氏が伝えるダイナミックかつ繊細なローマを中心としたイタリア郷土料理をいただきます。

店名の「イル バッティクオーレ」は、イタリア語で「胸が高鳴る、ときめく」という意味。ライブ感溢れるオープンキッチンから漂う音や香りに自然と胸が高鳴ることでしょう。北から南まで豊富なイタリアのワインが揃うのも嬉しいポイント。

見た目にも豪快なトマホークやビステッカなどの肉料理、常時3種類以上用意されているパスタなど、本場さながらのイタリア料理を愉しめます。シェフのスペシャリテ「手長海老のトマトクリームソース“パッパルデッレ”」も必食の逸品です。

イタリア料理

イル バッティクオーレ

東京メトロ南北線 白金台駅 徒歩3分

6,000円〜7,999円

知る人ぞ知る隠れ家イタリアン

エスプリメ

白金高輪駅より徒歩10分の場所に位置する「エスプリメ」は、地元の人たちに愛される隠れ家イタリアン。お店の目印となる看板はなく、住宅街のビルの2階にひっそりと佇みます。ゆったりとした時間が流れる上質な空間で寛ぎの時間を過ごしましょう。

オーナーの小池勲氏は、イタリアの星付きレストランや西麻布にある「アルポルト」で経験を積んだシェフ。素材の味をそのままに、シンプルでありながらオリジナリティ溢れる料理を提供します。

日本の食材は生産者から直接仕入れ、日本で馴染みがない食材はイタリアから仕入れるなど、肉・魚・野菜すべてにこだわっています。また、季節に合わせてワインを仕入れるなど、何度訪れても愉しめる季節の味に出会うことができるでしょう。

イタリア料理

エスプリメ

都営地下鉄三田線 白金高輪駅 徒歩10分

10,000円〜11,999円

味覚でも視覚でも愉しめる、東京・白金エリアで話題のイタリアンレストランをご紹介しました。ぜひ、お気に入りの一軒を見つけてみてはいかがでしょうか。リラックスできるお店ばかりなので、週末は気分転換に外食を愉しみたい時にもおすすめです。

※こちらの記事は2023年04月21日更新時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。

Yuto Yamakawa

大好きなカメラを通じて、何かを伝えたいという強い想いから、KIWAMINOの編集に。
素敵な写真と共に、会食シーンに役立つ情報を発信していきます。
【MY CHOICE】
・最近行ったお店:グリルうかい 丸の内/TexturA/表参道うかい亭
・好きなお店:メゾン ポール・ボキューズ
・自分の会食で使うなら:うかい鳥山
・得意ジャンル:鉄板焼
・好きな食材:生姜、鱧

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする