会食リスト|

美食家も注目!大阪の名店「懐石料理 桝田」出身の人気店特集

今回「KIWAMINO」では、大阪・心斎橋エリアを代表するミシュラン二つ星の名店「懐石料理 桝田」を筆頭に、店主・桝田兆史氏のもとで研鑽を積んだその弟子たちのお店をご紹介。いずれも、大阪を代表する人気店ばかり。ぜひ、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

心斎橋エリアを代表するミシュラン二つ星の名店

懐石料理 桝田

『ミシュランガイド京都・大阪』で二つ星を獲得する「懐石料理 桝田」。横長のお皿に盛り付けられた華やかな八寸や、濃い出汁でいただく御椀物は特に有名。女性からの人気が高いことも有名。心斎橋筋の一角に佇むお店では、日々美食家の思いに応え続けています。

魚介類もお野菜も、旬の食材にとことんこだわるのが「桝田」の流儀。「吉兆」(現:神戸吉兆)出身のご主人・桝田兆史氏が自ら市場に出向いて仕入れをしているそうです。厳選された素材で作り上げる一品は、季節をしっかりと感じられるものばかり。伝統の懐石スタイルでいただきます。

カウンターで、料理人と会話をしながらお食事を愉しめることも「懐石料理 桝田」ならではの醍醐味。掘りごたつ式の個室も完備しているため、ご家族のお祝い事でも安心してご利用いただけます。

懐石・会席料理

懐石料理 桝田

大阪メトロ御堂筋線 心斎橋駅 徒歩2分

12,000円〜14,999円

大阪郊外・豊中市で旬のお料理と器に出会う人気店

とよなか桜会

桝田氏のもとで研鑽を積んだ、店主・満田健児氏が率いる「とよなか桜会」。大阪・豊中市を代表するミシュラン二つ星の人気店として知られています。店名の「桜会」は「さくらえ」と読み、かつて京都の上賀茂神社などで行われた観桜の宴に由来しています。

「桝田」を経て、「なだ万」でも修業経験のある満田氏。季節感を大切にするのはもちろん、高い技術力による一皿は見た目も美しく、素材と器、盛り付けのバランスの良さも高く評価されてきました。

満田氏は、器に対するこだわりが強く、器からインスピレーションを受けて料理の創作に励むこともあるそうです。グレーを基調とした落ち着いた設えは、大人がプライベートな時間を過ごすのにもピッタリ。都会の喧騒を忘れて、リラックスしたい日にもオススメの一軒です。

懐石・会席料理

とよなか桜会

大阪モノレール線 少路駅 徒歩10分

8,000円〜9,999円

洗練された空間で独創性溢れる一皿を堪能

楽心

ミシュラン一つ星に輝く「楽心」は、JR福島駅からもアクセス良好な一等地に佇む人気店。洗練された空間も人気で、中庭を臨むカウンター席からは、水墨画を連想させる幻想的な景色を堪能できます。

店主の片山心太郎氏は、桝田氏だけでなく「とよなか桜会」の満田氏のもとでも料理長として活躍した実力派。ワインやシャンパンも豊富で、片山氏の独創性あふれる一皿とのマリアージュも存分に愉しめます。

伝統を重んじつつも、枠にとらわれない想像力で仕上げる料理の数々は、年齢を問わず多くの美食家から愛されてきました。個室も完備しているため、プライベートな時間を過ごしたいという際にもピッタリなお店です。

割烹・小料理

楽心

JR東西線 新福島駅 徒歩1分

20,000円〜

寛ぎの空間で、お酒と相性抜群の日本料理に舌鼓

日本料理 寺田

JR玉造駅から徒歩すぐのビル2階に位置する「日本料理 寺田」は、ミシュラン一つ星の名店ながら、おもてなしにも定評があり、リラックスしてお食事を愉しめると好評。土曜日と日曜日も営業しているので、プライベートでの利用にも最適です。

丁寧な仕事による、正統派日本料理をいただけるこちらのお店。お料理は、お酒との相性が抜群! 日本酒や焼酎はもちろん、ワインやウィスキーといった洋酒も取りそろえているので、お気に入りの楽しみ方を見つけてみてはいかがでしょうか。

季節の旬を味わえるよう、コース料理には旬の食材を豊富に使用しています。師匠である桝田兆史氏譲りの美しい八寸も堪能できます。

公式ホームページ https://terada.gorp.jp/

大阪中心部の隠れ家割烹で深い味わいを愉しんで

浪速割烹 昇

一軒家を改装した「浪速割烹 昇」は、大人の隠れ家としても人気のお店。「グランフロント大阪」のほど近くに位置し、お買い物帰りに美味しいものを愉しみたいという際にもオススメです。

お店を率いるのは、店主の落合昇氏。「懐石料理 桝田」だけでなく、「浪速割烹 喜川」でも二番手を務めた実力派です。カウンター席では、師匠・桝田氏譲りの気さくな会話を愉しめると好評です。

「浪速割烹 昇」では、季節を感じられる一皿をコース料理でご用意。食材に深い味わいを持たせるよう、出汁の仕込みにしっかり時間をかけていることでも知られています。ぜひ高い技術力から繰り出される至高の一品を堪能してみてはいかがでしょうか。

割烹・小料理

浪速割烹 昇

阪急電鉄線 中津駅 徒歩9分

12,000円〜14,999円

「ならまち」の一角に佇む上質な和食店で本格懐石料理に舌鼓

おか田

2019年5月にオープンした「おか田」。本格的な懐石料理をいただけるとあって、早くも美食家から注目を集める奈良エリアの人気店に。

こちらでいただくのは、季節感と素材の味わいを大切にして仕上げる正統派の日本料理の数々。「懐石料理 桝田」で16年勤めた店主・岡田直己氏の技とおもてなし、美しい器や店内の設えが揃い、洗練された一軒が誕生しました。

お店が位置するのは、ならまちエリア・猿沢池に隣接する一角。一歩お店に足を踏み入れれば、自ずとほっと一息つける和の設えが自慢です。カウンター席のほか、個室も用意しているため、ゆっくりと落ち着いてお連れ様とお話をしたい時にも安心して使えます。

懐石・会席料理

おか田

近畿日本鉄道線 近鉄奈良駅 徒歩7分

12,000円〜14,999円

大阪を代表する人気店「懐石料理 桝田」一門をご紹介しました。お気に入りのお店が見つかりましたら、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

謝 谷楓

「一休.comレストラン」のプレミアム・美食メディア「KIWAMINO」担当エディター。ユーザーの悩み解決につながる情報を届けられるよう、マーケットイン視点の企画・編集を心掛けています。

前職は、観光業界の専門新聞記者。トラベル×テック領域に関心を寄せ、ベンチャーやオンライン旅行会社の取材に注力していました。一休入社後は「一休コンシェルジュ」を経て、2019年4月から「KIWAMINO」の担当に。立ち上げを経て、編集・運営に従事しています。
【MY CHOICE】
・最近行ったお店:六雁
・好きなお店:すぎた
・自分の会食で使うなら:茶禅華
・得意ジャンル:日本料理
・好きな食材:雲丹/赤貝

このライターの記事をもっと見る
link

この記事をシェアする