会食リスト|

京都の秋!「京料理」を食べられるおすすめの店 8選 

日中はまだまだ厳しい残暑が続きますが、暦の上ではもう秋。松茸に秋茄子、丹波の栗に名残の鱧……と、これからの時期美味しい秋の味覚が盛り沢山の京都で、旬を感じる京料理を堪能しませんか。

伝統と革新の技が光る名店揃いの京都でも、肩肘張らずに楽しめる小料理屋を集めてみました。入りやすく落ち着いた雰囲気ながら、手間ひまかけた料理と一流のおもてなしが評判のお店ばかりです。京都らしい風情たっぷりのロケーションも楽しんで下さい。

高瀬川沿いの賑わいも肴に 寛ぎの京の普段の和食

京料理 くりた(河原町)

そぞろ歩きも楽しい高瀬川沿いを入ったわき道。阪急河原町駅や京阪祇園四条駅からも至近で、「京都で味わう普段の和食」をコンセプトに、伝統の京料理が気軽にいただける一軒家のお店です。

カウンター席では幼い頃から料理の世界に触れてきた店主との会話や調理の過程も楽しめ、初めて訪れてものんびり寛いで食事が楽しめる雰囲気。

旬の食材を活かしたお料理を愉しめることも「京料理 くりた」ならではの魅力。お酒も種類が豊富で、酒蔵直送の日本酒もご用意しています。ぜひ、美味しいお料理とお酒の組み合わせを、心ゆくまで堪能してみてはいかがでしょうか。

割烹・小料理

京料理 くりた

阪急京都線 京都河原町駅 1B出口より徒歩1分

10,000円〜11,999円

木屋町からの眺めもご馳走 京料理と滋味溢れる優しいすっぽん

かわら林(木屋町)

高瀬川のほとり、木屋町通に面し東山の山並みや鴨川を一望する魅力的なロケーション。四条河原町や四条大橋からも程近く、買い物や観光の途中にも足を延ばしやすい、京懐石とすっぽん料理が自慢のお店です。

こじんまりと落ち着いた店内にカウンター席とテーブル席、個室を完備。夫婦で営むアットホームな雰囲気の中、安心・安全な国産食材のみを使用し、全て自家製にこだわった本物の京料理とすっぽん料理がいただけます。

数種類のコースから選べる自慢のすっぽん料理は、あっさり仕立てでいただきやすく滋味深い味わい。気軽にランチの御膳でいただくことも出来るので、すっぽんが初めてという方にもおすすめです。

懐石料理・すっぽん料理

かわら林

JR奈良線線 東福寺駅 徒歩12分

8,000円〜9,999円

古都の風情豊かな一角で しっとりと五感で味わう大地の京料理

京料理 直心房 さいき(東山)

しっとりとした京情緒溢れる祇園下河原の小路。京都らしい街並みの散策も楽しい一角に佇む一軒家の京料理店です。店主の鮮やかな調理を目の前で楽しめるカウンター席を中心に、五感で京料理を堪能できる心地よい美食の空間が広がります。

主役は「畑と相談して」その日に使う分だけを仕入れる旬の朝採れ京野菜。風土の力を感じる最高に新鮮な食材の数々を、厳選した昆布や鰹節からとる出汁が引き立てます。

気取らず落ち着いた雰囲気の中で、素材選びから調理法まで一切の手間を惜しまない真の贅沢な京料理がいただけます。

京料理

京料理 直心房 さいき

京阪電気鉄道線 祇園四条駅 6番出口より徒歩9分

12,000円〜14,999円

観光至便の祇園で旬を愛でる 目にも楽しい寛ぎのカウンター割烹

祇園 ゆやま(祇園)

知恩院門前に程近く、八坂神社や祇園白川など数々の観光スポットへも徒歩数分の好ロケーションを誇るカウンター割烹。

京町家をイメージした外観の店内には、店主との会話も楽しい掘りごたつ式のカウンター席の他、接待やプライベートなシーンに便利な個室を備えています。

京料理の名店で長年修業した店主が腕を振るう本格京懐石料理。店主自らの目で厳選し仕入れた旬の食材は、正統な味を大切に調理し伊万里焼や九谷焼などの骨董の器で供されます。目にも楽しい京懐石の真髄を肩肘張らずに堪能できる一軒です。

日本料理

祇園 ゆやま

京阪電気鉄道線 祇園四条駅 7番出口より徒歩6分

8,000円〜9,999円

石畳が導く新感覚の町家で、ワインが美味しい進化系京料理

石塀小路 かみくら(祇園)

京都らしい趣と古都の風情を色濃く伝える石畳の小路で、周りの景色に溶け込む見事な日本家屋。石塀小路の伝統的な町家に現代の意匠を取り入れた美しい空間で、寛ぎながら新感覚の京料理を楽しめるお店です。

コースでいただく趣向を凝らした京料理と、新たな試みで仕上げる新感覚のオリジナル料理。京都ならではの魅力的な旬の食材を存分に味わい尽くすための技と、手間暇惜しまぬ心意気が感じられる逸品揃いです。

一緒に楽しむお酒にも心を配り、特にワインの品揃えは、種類豊富に揃えられたワイングラスのコレクションと共に特筆すべきものがあります。ソムリエおすすめのワインをお供に「進化系」京料理を堪能するのが楽しい一軒です。

京料理

石塀小路 かみくら

京阪電気鉄道線 祇園四条駅 祇園四条駅1出口

15,000円〜19,999円

心躍る路地の隠れ家で、昼も夜も堪能する極上素材の美味

祇園新橋 中谷(祇園四条)

祇園白川・辰巳大明神の目と鼻の先。新橋通から覗いた路地の先にお店の格子戸と行灯が目に入ります。観光客も多く行き交い、散策も楽しいエリアにひっそりと佇むロケーションも魅力の隠れ家風割烹。

白木のカウンターがきりりと清々しい店内には掘りごたつ席も用意され、接待などの利用にも便利です。

京都のホテルや有名店で修行を積んだ店主が、市場には出回らない淡路島直送の天然魚や新鮮な京野菜といった旬の厳選食材を駆使して作り上げる、見目麗しい懐石コースやアラカルト。ランチ営業もしているので、お酒が進みそうな寛ぎの美味を気軽に楽しむこともできます。

割烹

祇園新橋 中谷

京阪本線 祇園四条駅 徒歩5分

10,000円〜11,999円

街の華やぎもご馳走に、贅沢な時間を過ごす花見小路の京町家

祇園 岩元(割烹料理)

お茶屋が立ち並び、芸舞妓が闊歩する祇園界隈。そんな中でも特に花街の雰囲気が色濃く感じられる花見小路通エリアの一軒です。

一枚板のカウンターも贅沢な京町家の店内には、美しい坪庭の四季折々の表情が楽しめる窓際席や個室も豊富に用意され、様々なシーンでの利用が可能です。

旬の京野菜を始め、季節の食材を贅沢に使用した懐石仕立ての本格京料理がこちらの自慢。目にも楽しい季節の京料理に舌鼓を打ちながら、心行くまで堪能する寛ぎのひとときは格別。

割烹料理

祇園 岩元

京阪電気鉄道線 祇園四条駅 6番出口より徒歩4分

15,000円〜19,999円

ゆるやかな先斗町の時間が流れる、小路の奥の小さな名店

先斗先多(先斗町)

魅力的な飲食店が軒を連ねる街並み。京都で食事をする心楽しさを演出するような賑わいの小路、先斗町。四条通から北へ数分上がったさらなる小さな路地の奥で、宝探しの末についに見つける宝物のようなお店です。

京都らしい界隈にあり、オーナー夫妻がこじんまりと切り盛りするこちらでは、夜も手頃な価格帯で京料理を堪能できるのも魅力。木目が印象的な店内は、L字カウンターを中心に貸切り可能な掘りごたつ席や座敷席も用意され、店主や女将との会話も肴に肩肘張らずに楽しめる雰囲気に溢れています。

地酒と一緒に味わいたい生麩や湯葉を使った人気メニューの他、自慢の自家製わらびもちも忘れずにいただきたい一品です。

京料理

先斗先多

阪急京都線線 河原町駅 徒歩5分(先斗町通四条上ル西側)

6,000円〜7,999円

Mika Muroi

旅と食べ歩きと文章を書くことが好きで、プレミアム・グルメメディア「KIWAMINO」のライターに。フレグランスラボでの勤務経験から、香りやフレーバーにこだわりが。選りすぐりのレストランを、スマートな日本語に乗せてお届けします。
【MY CHOICE】
・さいきん行ったお店:DAZZLE
・好きなお店:嘉禅
・自分の会食で使うなら:麻布淺井
・得意ジャンル:イタリアン、ビストロ
・好きな食材:野菜全般、鴨、チーズ

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする