会食リスト|

大切なお客様との会食・接待にぴったりの和食店6選

こんにちは! 年間400軒のレストランを食べ飲み歩くグルメブロガーのハツです。今回は、 会食で使えるオススメの料理店を6軒ご紹介! 失敗できない大切なお食事で、 信頼度をぐっと上げるお店をラインアップしました。
日本酒が豊富なお店から肉鍋まで、もてなすゲストにマッチするお店がきっと見つかるはずです。

こだわりの日本酒と和食を優雅に楽しむ

ぬる燗 佐藤

六本木駅から徒歩3分、小さな看板で隠れ家感たっぷりなのが『ぬる燗 佐藤』。
重厚な扉を開けると、日本酒がズラリと並ぶ圧巻のカウンター。個室も完備されているので、大切な会食にも重宝します。

こちらでは47都道府県別に100種類以上集められた日本酒を、冷酒・ぬる燗・熱燗という好みに合わせて堪能することができるんです。そんな日本酒に合わせるのは、料理長が素材の持ち味を最大限に引き出した和食の数々。都会の喧騒を忘れさせる空間で、優雅に過ごしてみてはいかがでしょうか?

懐石・会席・海鮮料理

ぬる燗 佐藤

東京メトロ日比谷線 六本木駅 2番出口 徒歩2分

8,000円〜9,999円

臨場感溢れるカウンターで和ベースの鉄板焼き

eat azabu-juban【鉄板】

麻布十番の鳥居坂下から歩くこと数分。路地を入ったところに、「eat」の灯りを見つけます。
木の温かみがある洗練された空間の中、臨場感たっぷりのカウンターで職人が焼き上げる新鮮な食材を楽しむことができます。

食材の焼ける音や香り、それを作り上げる職人技。すべてを五感で感じることができるのが、こちらのお店の特徴。美味しい瞬間をぎゅっと閉じ込めた、極上の鉄板料理がいただけます。鉄板というと豪快なお肉料理や魚介のイメージがありますが、和食をベースとしているのでちょうどいいボリューム感で味わえます。

鉄板焼

eat azabu-juban【鉄板】

都営地下鉄大江戸線 麻布十番駅 徒歩1分

6,000円〜7,999円

実力派店主が作り上げる中華と焼き鳥のマリアージュ

焼鳥 鈴音

東京ミッドタウンから数分の裏路地にある、本格中華×焼鳥という未だかつてないジャンルのお店『焼鳥 鈴音』。
スタイリッシュで清潔感溢れる店内を間接照明がやさしく照らし、落ち着いた雰囲気を作り上げています。席は、テーブルとカウンターに加えて個室も完備。

提供する料理には少しずつ中華のエッセンスが入っていて、普通の焼鳥屋さんでは味わうことができないメニューの数々を体験できます。世界的に活躍する店主の技で焼き上げる比内地鶏はまさに絶品。ぜひ一度お試しください。

焼鳥・中国料理

焼鳥 鈴音

東京メトロ日比谷線 六本木駅 徒歩2分

5,000円〜5,999円

海外からのゲストにも人気の日本文化を感じる空間

茶寮 宮坂

六本木のランドマーク的存在、六本木ヒルズの「けやき坂」にある『茶寮 宮坂』。
南青山の名店、二ツ星「御料理 宮坂」の分店としてオープンしました。会食にぴったりの個室は、2室を用意。

ゆったりとくつろぎの空間で楽しむ料理は、伝統的な調理方法を取り入れながらも、モダンテイストを意識した和食の数々。もちろん、名物の土鍋ごはんも堪能できます。日本文化をたっぷりと感じることができる空間は、海外からのゲストにも人気が高く、様々なシーンで活躍してくれるでしょう。

懐石・会席料理

茶寮 宮坂

東京メトロ日比谷線 六本木駅 徒歩5分

15,000円〜19,999円

ここでしか食べられない特別な味を

金蔦 KINTSUTA 六本木

東京ミッドタウンからすぐの立地にも関わらず、なかなか見つけることができない隠れ家『金蔦 KINTSUTA』。
目印は、小さく「金蔦」と掲げられた看板だけ。ナチュラルで、シンプルモダンな内装の中、テーブル席、個室席と様々なニーズに応えてくれます。

名物の料理は「博多炊き肉鍋」。シルクハットを逆さにしたような鍋の縁に、ドーナツ状に盛られたシャキシャキのキャベツとネギを肉が覆います。
鍋の中央には牛テールスープが入り、その中に野菜と肉を入れてしゃぶしゃぶのように味わうスタイル。ここでしか食べられない、特別な味を楽しんでください。

鍋/和食/会席/しゃぶしゃぶ

金蔦 KINTSUTA 六本木

都営地下鉄大江戸線 六本木駅 7番出口から徒歩1分

6,000円〜7,999円

地下に広がるモダンな空間で極上の和食を

食幹 六本木

六本木の地下に広がる、趣のある和の雰囲気とスタイリッシュな大人の空間。圧巻のオープンキッチンが出迎えてくれるお店が『食幹 六本木』。

黒毛和牛や魚介類、野菜にいたるまで全国から厳選された食材を使用して職人が一品一品丁寧に作り上げるアラカルトから、素材の旨味を凝縮させたコース料理もおススメ。
日本酒はもちろん、シャンパーニュや果実酒など料理との相性抜群のお酒も種類豊富に揃っているので、好みのお酒を探してみては。見た目も味も楽しめる、至福のひとときをどうぞ。

和食

食幹 六本木

東京メトロ日比谷線 六本木駅 徒歩5分

8,000円〜9,999円

私が、自信を持っておすすめできる会食向きのお店6選、いかがでしたか?お店探しの手助けになりましたら幸いです。

ハツ

年間400軒のレストランを食べ飲み歩くグルメブロガー。美味しいものを食べて飲んで楽しむオンラインサロン「東京グルメサロン」主宰、約140人のメンバーで毎月20回以上のオフ会を開催中。 その他、さまざまなグルメメディアでグルメライターとして活動しながら、自身もインフルエンサーとしてグルメ情報をSNSで発信している。

このライターの記事をもっと見る
twitterlink