大切なお客様との会食・接待にぴったりの和食店5選

こんにちは! 年間400軒のレストランを食べ飲み歩くグルメブロガーのハツです。今回は、 会食で使えるオススメの料理店を5軒ご紹介! 失敗できない大切なお食事で、 信頼度をぐっと上げるお店をラインアップしました。
日本酒が豊富なお店から肉鍋まで、もてなすゲストにマッチするお店がきっと見つかるはずです。

こだわりの日本酒と和食を優雅に楽しむ

ぬる燗 佐藤

六本木駅から徒歩3分、小さな看板で隠れ家感たっぷりなのが『ぬる燗 佐藤』。
重厚な扉を開けると、日本酒がズラリと並ぶ圧巻のカウンター。個室も完備されているので、大切な会食にも重宝します。

こちらでは47都道府県別に100種類以上集められた日本酒を、冷酒・ぬる燗・熱燗という好みに合わせて堪能することができるんです。そんな日本酒に合わせるのは、料理長が素材の持ち味を最大限に引き出した和食の数々。都会の喧騒を忘れさせる空間で、優雅に過ごしてみてはいかがでしょうか?

懐石・会席・海鮮料理

ぬる燗佐藤 六本木店

東京メトロ日比谷線 六本木駅 2番出口 徒歩2分

8,000円〜9,999円

臨場感溢れるカウンターで和ベースの鉄板焼き

eat azabu-juban【鉄板】

麻布十番の鳥居坂下から歩くこと数分。路地を入ったところに、「eat」の灯りを見つけます。
木の温かみがある洗練された空間の中、臨場感たっぷりのカウンターで職人が焼き上げる新鮮な食材を楽しむことができます。

食材の焼ける音や香り、それを作り上げる職人技。すべてを五感で感じることができるのが、こちらのお店の特徴。美味しい瞬間をぎゅっと閉じ込めた、極上の鉄板料理がいただけます。鉄板というと豪快なお肉料理や魚介のイメージがありますが、和食をベースとしているのでちょうどいいボリューム感で味わえます。

鉄板焼

eat azabu-juban【鉄板】

都営地下鉄大江戸線 麻布十番駅 徒歩1分

8,000円〜9,999円

実力派店主が作り上げる中華と焼き鳥のマリアージュ

焼鳥 鈴音

東京ミッドタウンから数分の裏路地にある、本格中華×焼鳥という未だかつてないジャンルのお店『焼鳥 鈴音』。
スタイリッシュで清潔感溢れる店内を間接照明がやさしく照らし、落ち着いた雰囲気を作り上げています。席は、テーブルとカウンターに加えて個室も完備。

提供する料理には少しずつ中華のエッセンスが入っていて、普通の焼鳥屋さんでは味わうことができないメニューの数々を体験できます。世界的に活躍する店主の技で焼き上げる比内地鶏はまさに絶品。ぜひ一度お試しください。

焼鳥・中国料理

中華創作焼鳥鈴音

東京メトロ日比谷線 六本木駅 徒歩2分

6,000円〜7,999円

海外からのゲストにも人気の日本文化を感じる空間

茶寮 宮坂

六本木のランドマーク的存在、六本木ヒルズの「けやき坂」にある『茶寮 宮坂』。
南青山の名店、二ツ星「御料理 宮坂」の分店としてオープンしました。会食にぴったりの個室は、2室を用意。

ゆったりとくつろぎの空間で楽しむ料理は、伝統的な調理方法を取り入れながらも、モダンテイストを意識した和食の数々。もちろん、名物の土鍋ごはんも堪能できます。日本文化をたっぷりと感じることができる空間は、海外からのゲストにも人気が高く、様々なシーンで活躍してくれるでしょう。

懐石・会席料理

茶寮 宮坂

東京メトロ日比谷線 六本木駅 徒歩5分

15,000円〜19,999円

ここでしか食べられない特別な味を

金蔦 KINTSUTA 六本木

東京ミッドタウンからすぐの立地にも関わらず、なかなか見つけることができない隠れ家『金蔦 KINTSUTA』。
目印は、小さく「金蔦」と掲げられた看板だけ。ナチュラルで、シンプルモダンな内装の中、テーブル席、個室席と様々なニーズに応えてくれます。

名物の料理は「博多炊き肉鍋」。シルクハットを逆さにしたような鍋の縁に、ドーナツ状に盛られたシャキシャキのキャベツとネギを肉が覆います。
鍋の中央には牛テールスープが入り、その中に野菜と肉を入れてしゃぶしゃぶのように味わうスタイル。ここでしか食べられない、特別な味を楽しんでください。

鍋/和食/会席/しゃぶしゃぶ

金蔦 KINTSUTA 六本木

都営地下鉄大江戸線 六本木駅 7番出口から徒歩1分

6,000円〜7,999円

私が、自信を持っておすすめできる会食向きのお店5選、いかがでしたか?お店探しの手助けになりましたら幸いです。

※こちらの記事は2022年03月03日更新時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。

ハツ

年間400軒のレストランを食べ飲み歩くグルメブロガー。美味しいものを食べて飲んで楽しむオンラインサロン「東京グルメサロン」主宰、約140人のメンバーで毎月20回以上のオフ会を開催中。 その他、さまざまなグルメメディアでグルメライターとして活動しながら、自身もインフルエンサーとしてグルメ情報をSNSで発信している。

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする