憧れのレストランで変わらない美味しさを。予防対策に注力する人気イタリア料理店 5選

「美味しい名店の味をレストランで」。そんな切実な思いを抱く方も多いのではないでしょうか。今回は、withコロナ時代でも安心してお食事を楽しんでいただける、感染症対策に注力するイタリア料理の名店を「西麻布」「青山」「代々木」エリアから厳選しました。「一休.comレストラン」でも人気のお店ばかりなので、お味やサービス面も高クオリティなラインアップとなっています。

隣り合わせにならない工夫が嬉しい「草喰い」の系譜

草片(Cusavilla)(東京・西麻布)

中東俊文氏が率いるイタリア料理店「草片(Cusavilla)」。外苑西通りから一本道を入った路地裏に佇むこちらのお店。2016年のオープン以来、西麻布を代表する人気店の一つとして支持を集めています。

お店では感染症対策として、「来店組数の調整」「換気の徹底」「マスク着用での接客」を実施。お客様同士が隣り合わせにならないよう、席間隔の調整も行っているとのことです。

京都の名店「草喰なかひがし」のDNAを受け継ぐ中東氏。日本人にとっての原風景、自然溢れる「山」を感じられる料理の創出に力を入れてきました。野菜については、東京都・あきる野市の農家さんから仕入れるこだわりようです。スペシャリテとしても有名な「ミネストローネ」は、サイフォンを用いてじっくりと抽出される深い味わいのスープをお楽しみいただけます。

「草片(Cusavilla)」の衛生対策情報は、予約ページでもご覧いただけます。

https://restaurant.ikyu.com/109077/?resq=7085

イタリア料理

草片(Cusavilla)

東京メトロ日比谷線 広尾駅 徒歩8分

12,000円〜14,999円

三密対策も充実。代々木エリアの人気イタリアン

il Pregio(東京・代々木上原)

名店ひしめく代々木上原エリア。岩坪滋シェフの斬新なアイデアが光る料理で人気のイタリア料理店「il Pregio」。「ゴ・エ・ミヨ」や「ミシュランガイド」でも高い評価を獲得する名店の一つです。

「il Pregio」では、三密を避けるため席間隔を広げる工夫を行っているほか、入店時のお客様に対してアルコール消毒液のご案内も行っております。店内の換気と設備消毒についてもこまめに対応しているとのことです。

ピエモンテやシチリアなど、イタリア各地で研鑽を積んだ岩坪シェフが提案するのは、新鮮な素材にこだわったイタリアン。食材本来の味わいはもちろん、食感や素材同士の掛け合わせによるバランスの良さも多くのファンから支持されています。

il Pregio」の衛生対策情報は、予約ページでもご覧いただけます。

https://restaurant.ikyu.com/105698/?resq=7085

イタリア料理

il Pregio

小田急小田原線 代々木上原駅 東口 徒歩6分

15,000円〜19,999円

北参道の一角に佇む上質な空間で、安全対策を施したサービスを愉しんで

Convivio(東京・北参道)

北参道駅から徒歩5分ほどの住宅街の一角。角地に建つ白い建物の1階にある「Convivio」。温かみ溢れる設えが特徴の店内は、ほっと落ち着く時間を過ごせると評判です。

「Convivio」では、定期的な店内換気と、席数を制限することでお店独自の三密対策を実施。スタッフについてもマスク着用でのサービスを行っています。

シェフを務めるのは、京都府出身の辻大輔氏。イタリア・トスカーナ地方をはじめ、数々の名店で修業を重ねてきました。スペシャリテの「カーチョ・エ・ペペ」は、生パスタにペコリーノ・トスカーノとグラナ・パダーノの2種類のチーズや、香り豊かな黒コショウを合わせた自慢の一皿。厳選されたワインとのペアリングも人気です。

Convivio」の衛生対策情報は、予約ページでもご覧いただけます。

https://restaurant.ikyu.com/107231/?resq=7085

イタリア料理

Convivio

東京メトロ副都心線 北参道駅 徒歩5分

15,000円〜19,999円

安全面を第一に、安心してお食事を楽しめる空間を提供

リストランテ・サバティーニ 青山(東京・青山)

都内を代表するイタリア料理の名店「リストランテ・サバティーニ 青山」。ローマから取り寄せたラグジュアリーで重厚なインテリアは、このお店でしか体感できない洗練された雰囲気を醸し出しています。ご家族からお仕事など、シーンを問わず安心して利用できる一軒です。

安全面を第一に考慮し、「リストランテ・サバティーニ 青山」では換気と設備の清拭を定期的に実施。スタッフの体調管理も万全で、検温や手洗い、消毒を徹底しているとのことです。

ピアノの生演奏を楽しみつついただくのは、イタリア・ローマが誇る伝統料理。Tボーンステーキやラザニアなど、日本のイタリア料理界を牽引してきた名物料理は、一口ごとに感動を覚えずにはいられない美味しさです。上質な空間で逸品をいただく、贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

リストランテ・サバティーニ 青山」の衛生対策情報は、予約ページでもご覧いただけます。

https://restaurant.ikyu.com/100733/?resq=7085

イタリア料理

リストランテ・サバティーニ 青山

東京メトロ銀座線 外苑前駅 徒歩1分。3番出口を出て信号を渡り直進右手、ベルコモンズ手前のビルB1F。同ビル内にピッツェリア・サバティーニ 青山もございますが、入口が異なります。ご注意ください。

15,000円〜19,999円

三密対策を徹底!伊・ピエモンテ州本場の味に寛いで

Ostu(東京・代々木公園)

本場、イタリア・ピエモンテの味を追求する「Ostu」。オーナーシェフ・宮根正人氏はイタリアで学んだ技術と、卓越したセンスを武器に数多くのグルメたちの胃袋を捉えてきました。窓から望む代々木公園の素朴なロケーションも人気です。

「Ostu」では安心してお食事を楽しめるよう、三密対策や、手洗い・消毒を徹底。入口を開放することで換気を行い、席間隔についも2m広げる工夫を行ってきました。

こちらのお店でいただくピエモンテ州の郷土料理は、本場の味付けに忠実な肉料理や細打ちパスタ「タヤリン」といった、伝統とシェフの豊かな創造性が光る一皿ばかり。毎日丁寧に拵える自家製「フォカッチャ」の人気も根強く、食感と美味しさは必食です。食後には、ヘーゼルナッツを使ったオリジナルのデザートをいただけます。

Ostu」の衛生対策情報は、予約ページでもご覧いただけます。

https://restaurant.ikyu.com/107599/?resq=7085

北イタリア料理

Ostu

東京メトロ千代田線 代々木公園駅 徒歩2分

10,000円〜11,999円

今回は、withコロナ時代でも安心してお食事をいただける、イタリア料理の名店をご紹介しました。ご自身や大切な方を守るため、お客様である皆さま一人ひとりにも、三密を回避した的確な感染症対策が引き続き求められています。皆さまの心掛けを通して、安心してお食事を楽しんでいただければと思います。

#安心してお食事を楽しめる人気店特集!

※こちらの記事は2023年04月10日更新時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。

謝 谷楓

「一休.comレストラン」のプレミアム・美食メディア「KIWAMINO」担当エディター。ユーザーの悩み解決につながる情報を届けられるよう、マーケットイン視点の企画・編集を心掛けています。

前職は、観光業界の専門新聞記者。トラベル×テック領域に関心を寄せ、ベンチャーやオンライン旅行会社の取材に注力していました。一休入社後は「一休コンシェルジュ」を経て、2019年4月から「KIWAMINO」の担当に。立ち上げを経て、編集・運営に従事しています。
【MY CHOICE】
・最近行ったお店:和田倉、SENSE
・好きなお店:六雁
・自分の会食で使うなら:茶禅華
・得意ジャンル:日本料理
・好きな食材:雲丹/赤貝

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする