会食リスト|

京都の名店を厳選! ワンランク上の美食体験が叶う和食特集 6選

美食の都・京都で、季節感たっぷりの京料理を楽しみませんか? 今回は京都で、一休.comレストランのプレミアム美食メディア「KIWAMINO」イチオシのレストランをご紹介。古都ならではの長い伝統を誇る老舗や、歴史ある建築物をリノベーションした雰囲気満点の料亭など、本場の確かな京料理を美しい設えと共に楽しめる名店をラインアップしました。
街中にありながら見事な庭園を備えたお店も多く、日常の喧騒を忘れて楽しめそう。旬をふんだんに盛り込んだ繊細な味わいを堪能してみてはいかがでしょうか。

街中で見事な景観を愛でながら

美濃吉本店 竹茂楼

享保元年に三条河原に開いた腰掛茶屋に端を発し、京都有数の川魚料理店として歴史を紡いできた老舗料亭「美濃吉本店 竹茂楼」。数寄屋造の本館と富山県越中五箇山から移築した合掌造の別館を構え、お座敷から小川の流れる竹林の庭園を眺めることができます。

吟味した食材を使用し季節感を大切にした京懐石に、名物の川魚料理をプラス。京都市景観賞を受賞した風流な空間で、創業300余年の伝承の味わいを。

会席・懐石料理

美濃吉本店 竹茂楼

地下鉄東西線 東山駅 蹴上駅2出口から徒歩約6分

20,000円〜

「たん熊」が贈る珠玉の空間

京料理 熊魚菴本店

昭和初期に川魚料理屋が軒を連ねていた高瀬川の畔に誕生して以来、文人墨客や各界の名士たちに愛されてきた京料理の名店「たん熊」。古来中国での最高の珍味に由来する店名を冠した「京料理 熊魚菴本店」は、板前割烹の草分けといわれるカウンターや風流な個室を完備。

東山の地で宮中の有職料理や武家の本膳料理、寺院の精進料理や茶懐石などが一体となった、老舗伝承の最高級の味と美を堪能することができます。

京料理

京料理 熊魚菴本店

地下鉄東西線 蹴上駅 2番出口から徒歩10分

15,000円〜19,999円

山荘の四季を映し出す繊細な京料理

京都ホテルオークラ 別邸 粟田山荘

昭和12(1937)年に建てられた、西陣織の織元の別荘が前身の「京都ホテルオークラ 別邸 粟田山荘」。粟田山の裾、約420坪の敷地に贅を凝らした数寄屋造の邸宅と、鞍馬石や貴船石などの名石を配した圧巻の庭園「石翠」を擁します。

華やかなりし往時の町衆文化を偲ばせる建築美を堪能しながら、旬の食材で繊細に仕立てられた料理に舌鼓を。山荘の四季の風情を映し出す盛り付けの美しさも目を楽しませます。

京会席・お弁当

京都ホテルオークラ 別邸 粟田山荘

地下鉄東西線 東山駅 1番出口徒歩5分

15,000円〜19,999円

八坂の塔の麓で日常を忘れるひととき

京都幽玄

各界の名士や文豪たちに愛された老舗旅館と、歴史ある旧三井邸をリノベーションし生まれた「京都幽玄」。八坂の塔の南側、約350坪の敷地に美しい婚礼施設も併設し、古都の洗練を湛えた趣ある空間が広がります。全席が個室の店内は、伝統を残しつつ細部にまで美意識が行き届いた内装が印象的。

庭園や八坂の塔を間近に、クラシカルでいて新しさも感じる独自のスタイルの会席料理がいただけます。

日本料理

京都幽玄

京阪電気鉄道線 祇園四条駅 1番出口より徒歩13分

15,000円〜19,999円

京丹後の四季の恵みをいただく

室町和久傳

京都を代表する老舗料亭「室町和久傳」。烏丸御池のほど近くに風情ある京町家を構え、上質な設えの店内に開放感のあるカウンター席や中庭を臨むテーブル席、大小の個室を備えています。

明治3年創業の料理旅館に端を発し、京丹後の野趣溢れる四季の恵みを用いた京料理に長く定評のあるこちらの店。自社の田んぼで育てた無農薬のお米から仕込む日本酒やワインと合わせて、1つ星獲得の味わいを堪能したいですね。

懐石・会席料理

室町和久傳

市営地下鉄烏丸線 烏丸御池駅 烏丸御池駅3-1出口から徒歩約4分

20,000円〜

庭園も街並みも一望する贅沢

高台寺 十牛庵

2017年、「ひらまつ」から誕生した初めての料亭「高台寺 十牛庵」。約2,000坪の敷地に、名工が手がけた築110年の数寄屋造の邸宅と見事な庭園を擁する、1つ星の名店です。1階からは庭園の四季折々の表情を、そして2階からは京都の街並みも一望できるなど、古都の美しさを存分に楽しめる空間。

季節をふんだんに盛り込んだ京料理は、旬の食材が持つ力強さや瑞々しさに溢れた逸品揃いと評判です。

料亭

高台寺 十牛庵

阪急京都本線 河原町駅 2番出口より25分

20,000円〜

京料理を楽しめる名店を6つご紹介しました。ぜひ、旬のお味をいただきに訪れてみてはいかがでしょうか。

#京都の名店 をもっと探す!

Mika Muroi

旅と食べ歩きと文章を書くことが好きで、プレミアム・グルメメディア「KIWAMINO」のライターに。フレグランスラボでの勤務経験から、香りやフレーバーにこだわりが。選りすぐりのレストランを、スマートな日本語に乗せてお届けします。
【MY CHOICE】
・さいきん行ったお店:DAZZLE
・好きなお店:嘉禅
・自分の会食で使うなら:麻布淺井
・得意ジャンル:イタリアン、ビストロ
・好きな食材:野菜全般、鴨、チーズ

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする