おもてなしにピッタリ!会食・接待に使える日本橋エリアのレストラン6選

「一休.comレストラン」がプロデュースするプレミアム美食メディア「KIWAMINO」が今回ご紹介するのは、日本橋で会食や接待にオススメのお店。伝統に彩られながらも、常に進化を続ける街、日本橋。飲食店の激戦区でもあるこの街で、高評価を得ている和食店を揃えました。グルメなゲストも、自信を持ってご招待できるラインアップ。上質な食材を用いた旬の料理と美味しいお酒を、個室でゆったりと楽しめますよ。

白木が美しいカウンター割烹

室町 三谷屋

活気ある路地に構える、ライブ感満点のカウンター割烹「室町 三谷屋」。白木のカウンターがきりっと清潔感を漂わす店内に個室2室の用意もあり、会食や接待に便利です。

天然ものにこだわった極上の魚介類や国産野菜などを用い、その日の仕入れに合わせたメニューを板前おまかせのコースで供します。シンプルな調理法で素材の持ち味を引き出した、逸品の和食に出会えます。

魚料理専門和食

室町 三谷屋

JR線 神田駅 南口 徒歩3分

12,000円〜14,999円

北陸直送食材の加賀会席

日本橋 浅田

「三井ガーデンホテル日本橋プレミア」9階。江戸時代に創業した旅人宿に端を発する、加賀料理の料亭「日本橋 浅田」。鮮魚や野菜、蕎麦粉等に至るまで、北陸から直送される食材を用いて、“伝統からの創造”をテーマにした加賀会席を提供しています。

店内全ての席がテーブルやカウンター式の個室なので、ゆったりと過ごせるのが魅力。併設のバー「松」もありますよ。

加賀会席料理

日本橋 浅田

東京メトロ銀座線・半蔵門線 三越前駅 地下直結

15,000円〜19,999円

“ご当地”福井県美浜町の恵みをふんだんに

室町 美はま

三越前駅を出てすぐ。むろまち小路から一本入った小さな路地に建つ、風情ある一軒家のご当地割烹「室町 美はま」。『へしこ』や『塩熟ぶり』など、熟成させた魚を食する美浜町ならではの名産品を中心に、旬の味わいを多彩に仕立てた“一口多皿コース”が楽しめます。

落ち着いた和の雰囲気の店内には個室のほか、迫力満点のカウンター席も用意されており、様々なシーンに重宝する一軒です。

懐石・会席料理

室町 美はま

東京メトロ半蔵門線・銀座線 三越前駅 A1番出口 徒歩2分

10,000円〜11,999円

日本酒と革新的和食のマリアージュ

和食日和 おさけと 日本橋室町

伝統と革新が息づく日本橋の地で“日本酒文化の発信”をコンセプトに、常時80種以上の日本酒が揃う「和食日和 おさけと 日本橋室町」。隠れ家感のある地下の店内に個室を5室完備しています。

高級店での経験豊富な料理人が仕立てる新たな和食と、オーナーソムリエが厳選する日本各地の銘酒のコラボレーションが、全国から来店する日本酒好きを虜にしています。

全国の日本酒と会席料理

和食日和 おさけと 日本橋室町

JR線 神田駅 徒歩3分 ※東口を出て中央通りを右側「今川橋」交差点方面へ、さらに直進し「室町四丁目」交差点を左折し左手側「日本橋内山ビル」のB1階です。

6,000円〜7,999円

食材自慢のオリジナルな京懐石

日本橋 OIKAWA

日本橋駅からすぐのロケーションも便利な懐石料理店「日本橋OIKAWA」。日本家屋をイメージしたモダンな内装の店内は、カウンター席と3室の個室のみのため、ゆったりと落ち着いて過ごすことができます。

毎朝仕入れる鮮魚や京都から直送の京野菜など、吟味した旬の食材をふんだんに使用。人柄にも定評のある店主が、季節感溢れるオリジナルの京懐石を仕立てます。

懐石・会席料理

日本橋 OIKAWA

都営地下鉄浅草線 日本橋駅 D1出口より徒歩1分

15,000円〜19,999円

フレンチな創作和食を各地の日本酒と

Cuisine SHINGO 日本橋

フレンチの技法を取り入れた季節の創作和食を、月替わりのおまかせコースで堪能できる「Cuisine SHINGO 日本橋」。漁港直送の新鮮な海の幸からプロの目で厳選する和牛、そしてジビエまで。四季折々の恵みを各地から届いた日本酒と共にじっくりと楽しむことができます。

グレーを基調とした落ち着いた店内には個室もあり、会食や接待にオススメです。

和食

Cuisine SHINGO 日本橋

東京メトロ銀座線 三越前駅 A4出口から徒歩2分

10,000円〜11,999円

日本橋で会食や接待にオススメのお店をご紹介しました。伝統と革新が息づく街で、季節の和食と銘酒を個室でゆったりと。プライバシーを大切にしたい会食や接待に、知っておくと便利で素敵なお店ばかり。食にこだわる方々から、一目置かれるかもしれませんね。ぜひ会場選びの参考にしてください。

※こちらの記事は2024年05月17日更新時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。

Mika Muroi

旅と食べ歩きと文章を書くことが好きで、プレミアム・グルメメディア「KIWAMINO」のライターに。フレグランスラボでの勤務経験から、香りやフレーバーにこだわりが。選りすぐりのレストランを、スマートな日本語に乗せてお届けします。
【MY CHOICE】
・さいきん行ったお店:DAZZLE
・好きなお店:嘉禅
・自分の会食で使うなら:麻布淺井
・得意ジャンル:イタリアン、ビストロ
・好きな食材:野菜全般、鴨、チーズ

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする