秋から冬にかけて旬を迎えるカニ。寒くなるにつれてますます美味しさを増していく、この季節の味覚の王様と言っても過言ではありません。今回は東京で絶品のカニ料理が堪能できる日本料理店を5軒ご紹介します。みっちりと詰まった肉厚な身が、口の中でふっくらと香り豊かに広がりほどけていく、幸せな時間を味わいに出掛けませんか?
目 次
1.銀座の好立地に位置するカニ料理専門店で、カニ三昧の贅沢なひとときを
銀座 蟹みつ(東京都/銀座駅)
銀座数寄屋橋交差点を一望する絶好のロケーションに位置する、カニ料理専門店「銀座 蟹みつ」。カニの味わいを左右する輸送時間の長短を考慮し、日本近海で獲れるカニを精選して仕入れます。メインは北海道から取り寄せる、その時季に旬の活毛ガニ。生簀を備え、常に新鮮なカニでゲストをもてなします。
豊富なカニ味噌と上品な甘みを持つ厳選した毛ガニは、茹でたり、炭火焼にしたり、様々な調理法で提供。さらに冬の時期は、タラバガニまで味わえるメニューも登場します。
焼き、天ぷら、西京漬けなど好みのスタイルでいただけるので、カニ三昧の贅沢なひとときを堪能してみては。
2.厳選したズワイガニを様々な調理法で味わい尽くす
人形町 やま田(東京都/人形町駅)
人形町駅や水天宮前駅よりほど近い「人形町 やま田」は、四季折々の旬の味覚を用いた本格日本料理をいただける割烹料理店。大きなヒノキのカウンターが目を引く店内で、色とりどりの食材を熟練の職人が珠玉の一皿へと仕立てます。
寒さが身に染みる冬の時期は「活蟹三昧コース」や「たらば蟹と焼きふぐのコース」などこの時期ならではの豪華食材を使った特別コースが登場。厳選したズワイガニを焼きや蒸し、しゃぶしゃぶや天ぷらなど、様々な調理法で食べ尽くせる贅沢なコースです。生きたまま調理するカニは、みずみずしくふっくらした食感が特徴。接待や宴会、お祝いの席にも喜ばれるでしょう。
3.絶品!カニの「しゃぶ焼」に、ふぐや鮑も楽しめる
しゃぶ焼 ふくのや(東京都/恵比寿駅)
恵比寿駅から徒歩3分ほどのエリアに位置する、隠れ家のような雰囲気のふぐ・カニ料理専門店「しゃぶ焼 ふくのや」。和モダンな設えの落ち着いた店内には半個室を備えており、グループでの食事や会食にもおすすめです。
お店の一押しは、厚めにスライスした食材を、ゲスト自身が網で焼いていただく「しゃぶ焼」。国産のとらふぐや生ズワイガニ、北海道産生の水だこなどの高級食材を「しゃぶ焼」という新しいスタイルで楽しめます。「しゃぶ焼」と生のカニの両方を堪能できるコースの他、カニと一緒にふぐや鮑が味わえるコースも好評です。様々な調理法でカニそのものが持つ旨味を満喫ください。
4.毎朝市場で仕入れる新鮮なカニを、好みのスタイルで満喫
吉星(東京都/人形町駅)
昭和30年、小料理屋として創業した「吉星」。人形町、甘酒横町から一本入った路地裏に位置し、現在は割烹料理屋としてゲストより愛されています。下町感のある女将の接客や、付かず離れずのおもてなしが心地よい、接待にも最適なお店です。
料理は、毎月変わる四季折々のコースを提供。食材は、毎朝市場で旬の天然素材を厳選して仕入れるこだわりよう。春は桜鯛や京筍、夏は鱧や天然鮎。秋は国産松茸、冬はふぐや松葉ガニなど、季節毎の味を堪能ください。なかでも松葉ガニは、刺身、焼き、カニすき、カニしゃぶ、炊き込みご飯などゲストの好みに合わせて調理が可能。カニ好きには堪らないでしょう。
5.匠の技が活きるこだわりのカニ料理に舌鼓
哲庵(東京都/麻布十番駅)
麻布十番の路地裏に静かに佇む日本料理店「哲庵」。茶室をイメージした簡素で品のある店内では、店主・後藤哲壮氏が仕入れから仕込み、調理、接客まですべてを一人でこなし、ゲストをもてなします。店主が手間を惜しまず、丁寧に創り上げる季節の料理の数々を満喫ください。
冬の季節は、焼きガニが登場。店主自ら豊洲市場に足を運び、その時期に旬を迎えるカニを仕入れます。生きたまま捌き、素早く火を通して仕上げる新鮮な焼きガニは、完全に火を通さなくても美味しくいただける逸品。匠の技が活きるこだわりのカニ料理からは、カニ本来の旨味を存分に感じられるでしょう。
東京で絶品カニ料理を楽しめる日本料理店を5軒ご紹介しました。鮮度や調理法にこだわるカニ料理は、カニ本来の旨味を堪能できる逸品揃い。思わず無言になって没頭してしまう、至福の美味しさを味わいに出掛けましょう。
※こちらの記事は2024年01月18日更新時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。