会食リスト|

絶品のカニ料理を堪能できる東京のレストラン

秋から冬にかけて旬を迎えるカニ。寒くなるにつれてますます美味しさを増していく、この季節の味覚の王様と言っても過言ではありませんね。今回は都内で絶品のカニが堪能できる至福のレストランをご紹介します。みっちりと詰まった肉厚な身が、口の中でふっくらと香り豊かに広がりほどけていく、幸せな時間を味わいに出掛けませんか?

銀座の夜景をお供に、鮮度抜群の活ガニを堪能

銀座 蟹みつ(東京都/銀座)

数寄屋橋交差点を一望する好ロケーションも魅力の「銀座 蟹みつ」は、「日比谷 蟹工船」の姉妹店。生簀を備え、旬に合わせて日本各地から取り寄せる活ガニを様々な調理法で楽しむことができます。

カニの味わいを左右する輸送時間の長短を考慮し、日本近海で獲れたカニだけを限定して取り扱うこだわりよう。銀座の煌めく夜景をバックに、個室やカップルシートも備えた和の空間で、品の良い甘みが広がる活ガニに舌鼓を。

かに料理

銀座 蟹みつ

東京メトロ銀座線 銀座駅 B10番出口 徒歩1分

20,000円〜

活ガニと山形牛の贅沢すぎる饗宴

日比谷 蟹工船(東京都/有楽町)

日比谷や有楽町、銀座から好アクセスの「東宝ツインタワービル」9階にある「日比谷 蟹工船」。一歩足を踏み入れれば、外の喧騒とは無縁の和の空間に、様々なタイプの個室と京都の鴨川に設けられる川床をイメージした座敷席が並び、会食や接待などあらゆるシーンに利用しやすいお店です。

毛ガニやタラバガニといった各地から直送される活ガニ尽くしの他にも、上質な山形牛を組み合わせた贅沢なコースも人気です。

かに・鍋・しゃぶしゃぶ

日比谷 蟹工船

JR線 有楽町駅 徒歩3分

15,000円〜19,999円

銀座でいただく、北陸の最高峰“越前ガニ”

北陸海鮮 喜心(東京都/銀座一丁目)

「マロニエゲート銀座1」の最上階、12階に位置する「北陸海鮮 喜心」は、福井、石川、富山の北陸3県から目利きのバイヤーが厳選した旬の海の幸が自慢の店。

この時季にぜひ味わいたいのがズワイガニの最高峰と称される『越前ガニ』。水揚げ後すぐに生きたまま直送された、鮮度抜群の美味しさが堪能できます。カウンター席やテーブル席、ソファー席に個室と、様々に用意された空間で昼夜共にカニ尽くしが楽しめます。

魚介料理・海鮮料理

北陸海鮮 喜心

東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅 4番出口徒歩1分

5,000円〜5,999円

絶品!カニの“しゃぶ焼”に、ふぐや鮑も

しゃぶ焼 ふくのや(東京都/恵比寿)

恵比寿駅から徒歩3分ほどのエリアに位置する、隠れ家のような雰囲気のふぐ・カニ料理専門店「しゃぶ焼 ふくのや」。国産のとらふぐやカニを『しゃぶ焼』という新しいスタイルで楽しむことができるお店です。

和モダンな設えの落ち着いた店内には個室や半個室を備えており、特別な日の食事や接待にもおすすめ。『しゃぶ焼』と生のカニの両方を堪能できるコースの他、カニと一緒にふぐや鮑が味わえるコースも好評です。

ふぐ・かに料理

しゃぶ焼 ふくのや

東京メトロ日比谷線 恵比寿駅 徒歩3分

10,000円〜11,999円

厳選ズワイガニを様々に味わい尽くす

人形町 やま田(東京都/人形町)

人形町駅や水天宮前駅に近い「人形町 やま田」は、四季折々の旬の味覚を用いた本格和食がいただける料理店。大きなヒノキのカウンターが目を引く店内で、とりどりの食材を熟練の職人が極上の一皿へと仕立てます。

この時季にぜひいただきたいカニ三昧が楽しめるコースは、厳選したズワイガニを焼きや蒸し、しゃぶしゃぶや天ぷらなど、様々な調理法で食べ尽くせる贅沢さ。接待や宴会、お祝いの席にもおすすめです。

割烹・小料理/肉/うなぎ/蟹

人形町 やま田

東京メトロ日比谷線 人形町駅 A2出口より徒歩1分

10,000円〜11,999円

老舗の上海蟹料理店が期間限定で来日

大観苑(Taikan-en)/ホテルニューオータニ(東京都/赤坂見附)

1964年の開店以来、多くの美食家に愛されてきた本格上海料理レストラン「大観苑(Taikan-en)」。ホテルニューオータニ ザ・メインの16階に位置し、眼下には1万坪の日本庭園から東京タワーまでを一望できるロケーションです。

11月7日~10日の4日間限定で開催する上海ガニフェアでは、上海で最も老舗の上海蟹料理店として名高い「王宝和酒家」と同じ味を提供する「王宝和大酒店」のスタッフを招聘。本場の上海蟹を、さまざまなお料理で味わうことができます。

上海料理

大観苑(Taikan-en)/ホテルニューオータニ

東京メトロ銀座線・丸の内線 赤坂見附駅 D紀尾井町口より徒歩約3分

10,000円〜11,999円

都内で絶品のカニを楽しめるレストランをご紹介しました。どちらも上質な雰囲気と、丁寧なおもてなしの心を感じるお店ばかり。煌めく東京の夜景や、しっとりとした和の風情に包まれて贅沢な時間を過ごせるのも嬉しいですね。
これからがまさに旬。種類や産地で食べ比べてみたり、じっくりと様々な調理法を楽しんでみたりと味わい方もいろいろ。思わず無言になって没頭してしまう、極上の美味しさを味わいに出掛けましょう。

Mika Muroi

旅と食べ歩きと文章を書くことが好きで、プレミアム・グルメメディア「KIWAMINO」のライターに。フレグランスラボでの勤務経験から、香りやフレーバーにこだわりが。選りすぐりのレストランを、スマートな日本語に乗せてお届けします。

MY CHOICE
・さいきん行ったお店:DAZZLE
・好きなお店:嘉禅
・自分の会食で使うなら:麻布淺井
・得意ジャンル:イタリアン、ビストロ
・好きな食材:野菜全般、鴨、チーズ

このライターの記事をもっと見る