名店リスト|

東京で冬の味覚に舌鼓!「カニ」と「ふぐ」を味わう名店特集 10選

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

寒さが増すこの季節に、旬を迎えるのがカニとふぐ!プレミアム美食メディア「KIWAMINO」では今回、カニとふぐが愉しめる名店をそれぞれ5店舗ずつ厳選してピックアップしました。シーズンを迎えたカニの香りとふぐの旨味を存分に味わうひと時を堪能してみてはいかがでしょうか。

【カニ編】

ふくい、望洋楼

福井県・三国温泉で創業100年以上を誇る料理旅館が手掛ける「ふくい、望洋楼」。古民家で利用されていた梁やこだわりの越前焼、北陸の新鮮食材など、上質な空間と料理を堪能できる表参道の一角に佇む名店です。

こだわりのカニ料理に用いるのは、福井県名産の越前カニ。その日に店主が選び抜いた越前カニを現地から直送し調理。熟練の職人たちの技術によって福井県の名産を最も美味しい状態でいただけます。

日本料理

ふくい、望洋楼

東京メトロ千代田・銀座・半蔵門線 表参道駅 B1出口

10,000円〜11,999円

銀座 きた福

「銀座 きた福」は、赤坂に続く2号店として、2015年に銀座7丁目の地にオープン。個室が3室のみの小ぢんまりとしたお店ですが、洗練された店構えや設えの上質さは1つ星の名店であることを感じさせます。

お料理は、個室それぞれに配された料理人が目の前で調理。活きたカニが手際よく捌かれ、鮮度抜群のカニ料理を堪能することができます。通年で愉しめるタラバガニやズワイガニから、冬季限定(11月~3月)でいただける松葉ガニや希少な黄金ガニも用意しています。

かに料理

銀座 きた福

東京メトロ丸ノ内線・銀座線・日比谷線 銀座駅 徒歩4分

40,000円〜49,999円

銀座 蟹みつ

2019年に惜しまれつつ閉店した「日比谷蟹工船」の姉妹店としてオープンした「銀座 蟹みつ」。夜景を見ながらカニ料理を愉しめる2人席など、記念日にもおすすめの一軒です。

旬に合わせて、北海道各地の漁港から入荷する活毛ガニを味わえるこちらのお店。最高級の山形牛を使ったコースや、活毛ガニ・タラバガニ・鮑を同時にいただけるコースなどもご用意。カニと共に、高級食材を味わう贅沢な時間をお過ごしください。

かに料理

銀座 蟹みつ

東京メトロ銀座線 銀座駅 B10番出口 徒歩1分

20,000円〜29,999円

六丁目 蟹みつ

「六丁目 蟹みつ」は銀座駅から徒歩1分、銀座6丁目「GINZA SIX」の向かいに位置する人気店。「銀座 蟹みつ」の姉妹店として2019年10月にオープンしました。

旨味が損なわれない近海物にこだわり、豊富なカニ味噌と上品な甘味を堪能できるのが、こちらのお店の魅力。旬に合わせて、北海道の各漁港より取り寄せる活毛ガニのみを提供するこだわりぶりです。新鮮な毛ガニでしか味わうことができない風味の良いお造り「洗い」や、カニ味噌が絡んだ茹で毛ガニの旨味と香ばしさがたまらない「甲羅焼」など、自慢の毛ガニを味わえます。

活蟹・懐石料理

六丁目 蟹みつ

東京メトロ丸ノ内線・銀座線・日比谷線 銀座駅 A1出口より徒歩1分

20,000円〜29,999円

赤坂 四季庵 よう悦

「和食 銀座四季庵」が赤坂に移転し、「赤坂 四季庵 よう悦」として2019年11月にオープン。7席のカウンターと1つの完全個室が備わる店内は、寛ぎの時間を過ごすのにぴったりのシンプルな内装が人気を集めています。

その季節にしか出会えない食材にこだわった懐石料理を愉しめるのも魅力的。冬季限定の松葉ガニやノドグロといった旬の食材を味わえます。お食事とドリンクとのマリアージュも人気で、日本酒やKENZOブランドを中心としたワインなど常時50種類ほどのアルコールを用意しています。

松葉蟹/紅ずわい蟹/とらふぐ

赤坂 四季庵 よう悦

東京メトロ千代田線 赤坂駅 徒歩5分

20,000円〜29,999円

【ふぐ編】

ぎんざ 姿

銀座1丁目のあづま通りに位置する「ぎんざ 姿」は、天然ふぐを中心にこだわりの食材を愉しめる一軒家。店内には3つの個室があり、2人からの利用も可能なので、記念日でも使えるお店です。

天然ふぐのほか、A5ランクの和牛のコースもご用意。季節を問わず極上の食材を堪能できます。老舗だからこそ仕入れることのできる、天然とらふぐや白子などを存分に味わってみてはいかがでしょうか。古伊万里の器や棟方志功の作品など、一流の器や美術品とも出会えます。

ふぐ・しゃぶしゃぶ・すき焼き

ぎんざ 姿

東京メトロ線 銀座駅 A13番出口 徒歩4分

20,000円〜29,999円

ふぐ 福治

ふぐさし、ふぐのから揚げ、ふぐちり、ふぐ雑炊と、上質な天然のとらふぐを使ったお料理がいただける「ふぐ 福治」。ふぐ本来の味わいを高めるため、丁寧に熟成させて旨味を引き出すなど、人気店ならではの“仕事”が光ります。

店内には、落ち着いた雰囲気の掘りごたつ席をご用意。気の置けない方と一緒にふぐちりを囲むのにうってつけです。また、お一人様でも気軽にお食事を愉しんでほしいという思いから、カウンター席も完備しています。

ふぐ料理

ふぐ 福治

東京メトロ日比谷線 東銀座駅 徒歩1分

40,000円〜49,999円

かねまん

明治13年創業。うなぎとふぐ料理の名店として知られる人形町「かねまん」。お料理だけでなく、純和風の設えは着席と共に自然と落ち着けると常連のお客様からも好評です。

「かねまん」では、うなぎとふぐの両方をいただけるコース料理が特に人気です。伝統の調理法で仕上げたうな重と一緒に、ふぐぽんや焼ふぐをいただけるお店はなかなかありません。美しい設えと共に美味をいただく、歴史ある老舗ならではの愉しみ方を満喫してみてはいかがでしょうか。

ふぐ料理・日本料理・鰻・鍋

かねまん

東京メトロ日比谷線 人形町駅 A2出口 徒歩1分

12,000円〜14,999円

赤坂 にのまえ

古くからの料亭をリノベーションし、美しい和の風情が界隈でもひと際目を引く一軒家「赤坂 にのまえ」。個室が豊富で、例年よりもワンランク上の記念日ディナーを!という際にもぴったりな高級料亭です。

料理長は数々の有名ホテルで和食の修業を重ねた本格派。四季折々の会席料理のほか、とらふぐを堪能できる贅沢な「極上天然とらふぐコース」を用意しています。「とらふぐと松葉蟹コース」では、もう一つの名物であるカニと共にふぐをお腹いっぱいいただけます。カニとふぐ、どちらも愉しみたいという方におすすめしたい一軒です。

和食/蟹/ふぐ/肉

赤坂 にのまえ

東京メトロ千代田線 赤坂駅 徒歩7分

15,000円〜19,999円

銀座 鳴門

創業昭和8年のふぐ専門店「銀座 鳴門」。一年通して最高級の天然とらふぐを堪能できるとあって、銀座では知る人ぞ知る老舗高級ふぐ料理専門店です。美しい設えが自慢の個室でも、お食事をいただけます。

お店で用いるのは、下関や築地など、店主が信頼を置く独自のルートから仕入れた天然とらふぐ。10月~3月の冬季にいただける「ふぐコース」は、定番のふぐ刺しやふぐちり、ふぐ雑炊など、天然とらふぐを心ゆくまで堪能できる充実のボリュームとなっています。

ふぐ料理・鱧料理

銀座 鳴門

JR線 新橋駅 銀座口 徒歩5分

20,000円〜29,999円

今回は、冬の味覚カニとふぐを堪能できる人気店をご紹介しました。寒い日が続きますが、ぜひお店で本物の味を愉しんでみてはいかがでしょうか。

謝 谷楓

「一休.comレストラン」のプレミアム・美食メディア「KIWAMINO」担当エディター。ユーザーの悩み解決につながる情報を届けられるよう、マーケットイン視点の企画・編集を心掛けています。

前職は、観光業界の専門新聞記者。トラベル×テック領域に関心を寄せ、ベンチャーやオンライン旅行会社の取材に注力していました。一休入社後は「一休コンシェルジュ」を経て、2019年4月から「KIWAMINO」の担当に。立ち上げを経て、編集・運営に従事しています。
【MY CHOICE】
・最近行ったお店:和田倉、SENSE
・好きなお店:六雁
・自分の会食で使うなら:茶禅華
・得意ジャンル:日本料理
・好きな食材:雲丹/赤貝

このライターの記事をもっと見る
link

この記事をシェアする