食通なら押さえておきたい、2024年にオープンした話題の焼鳥店 東京編

新しい飲食店が続々と登場し、目が離せない東京のグルメシーン。その中でも今回は、2024年にオープンし、話題を集めている東京の焼鳥店をご紹介します。食通なら見逃せない、個性豊かで魅力溢れる焼鳥店を厳選しました。

1.“焼鳥×割烹“の融合を、豊富なラインナップのおまかせコースで

焼鳥天赦(東京都/品川駅)

2024年3月、品川駅・港南口近くにオープンした「焼鳥天赦」。店内は“大人の隠れ家”という言葉がふさわしい、シックな雰囲気です。檜の無垢材を使用したカウンター席から見える職人の手捌き、漂ってくる鶏肉が焼き上がる香り……。そんな、焼鳥店に足を運んだからこその魅力を五感で感じ取れるでしょう。

料理に使用するのは、若鶏と地鶏の中間の特徴を持つ、福島産「伊達鶏」と雑味が少ない山梨産「信玄どり」。高品質な土佐備長炭を用いて火を通しているので、鶏肉の外はカリっと中はフワッと焼き上がります。料理長は、名店で修業後、肉割烹料理で知られる角田博史氏に師事した経験を持つ料理人の神井伸一氏。

ディナーのおまかせコースでは、先付けの「ささみユッケの雲丹巻き」、鶏割烹料理「フォアグラ大根・むねトロチーズ」など22~25品を味わえます。焼鳥と割烹料理を組み合わせた同店ならではの豊富なラインナップをぜひ楽しみたいですね。

焼鳥

焼鳥天赦

JR山手線 品川駅 徒歩2分

10,000円〜11,999円

2.ペアリングも外せない、地鶏の焼鳥と創作料理コースが自慢の店

炭薪 焼き鳥 火乃香(東京都/池袋駅)

2024年5月にオープンした「炭薪 焼き鳥 火乃香」。池袋駅・東口から徒歩約7分のビル内にひっそりと佇む、焼鳥と創作料理を堪能できる店です。店内はカウンター席とテーブル席を備えた黒が基調の空間。お酒を嗜みながら、気の置けない人と語らうにもぴったりな、大人の雰囲気が漂います。

コースはオーダーストップ制で、ゲストのペースに合わせて料理を提供。鹿児島産ブランド鶏「きさ輝地鶏」などの地鶏を、炭焼きだけでなく薪焼きの技を使って焼き上げます。カウンター席からは薪で焼き上げる様子も見え、薪の爆ぜる音や香りも相まってライブ感を存分に満喫できるでしょう。

また、豊富に取り揃えられた日本酒やワインのペアリングが楽しめる点も見逃せません。経験を積んだスタッフがおすすめをセレクトしてくれるので、お気に入りの一杯を見つけてみてはいかがでしょうか。

焼き鳥

炭薪 焼き鳥 火乃香

各線 池袋駅 東口より徒歩約7分

3.名だたる日本料理店で修業を積んだ店主が織りなす、一期一会の焼鳥

丈 -Yakitori TAKE-(東京都/新橋駅)

2024年10月、新橋駅・烏森口より徒歩約5分のビル3階に開業した「丈 -Yakitori TAKE-」。銘柄鶏「伊達鶏」の雌を宮崎・美郷町産の備長炭を使用して焼き上げる焼鳥専門店です。店内は、日本料理店のような伝統的な空間を継承しつつ、洗練された雰囲気。内装を手掛けたのは海外でも活躍するデザイナー・井上愛之氏です。

店主・加藤丈法氏は「なだ万」や「パークホテル東京」内の「花山椒」、「ザ・リッツ・カールトン東京」内の「日本料理 ひのきざか」といった名店で修業。銀座の「焼鳥 月や」で店主を務めた経歴の持ち主です。加藤氏が運命的な出会いをしたという「伊達鶏」の雌は奥深い甘みが特徴。炭火を巧みに用いて焼き上げた焼鳥は、一串ごとに異なる味わいです。

コースの中でも「【特選】スペシャルコース」は希少部位の焼鳥をはじめ、黒トリュフを贅沢に使った逸品が並びます。鶏肉はもちろん、野菜や水、塩にまでこだわった一期一会の料理をぜひ満喫してみください。

焼き鳥

丈 -Yakitori TAKE-

各線 新橋駅 烏森口より徒歩約5分

20,000円〜29,999円

4.大人の空間で、絶妙な火入れで焼き上げた銘柄鶏を食す

鳥さと別邸(東京都/新橋駅)

2024年7月、新橋駅から徒歩約4分とアクセス良好な場所に開業した「鳥さと別邸」。近隣にある人気焼鳥店「鳥さと」の姉妹店でもあります。店内にはカウンター席に加え、個室席を完備。黒ベースのシックな内装と温かなライティングが、大人の空間を演出しています。

料理に使用するのは、味の深みが特徴的な京都「京紅地鶏」や、柔らかく適度な弾力がある福島産「伊達鶏」。深い旨味と香ばしさを堪能できるよう、それぞれの鶏肉に合わせて火入れを調整し、丁寧に焼き上げます。このほか、ワイングラスの老舗「RIEDEL」のグラスや有田焼など、店こだわりの器も特別な食事時間を演出。

また、同店を訪れたらぜひ味わいたいのが、ボリューム感あるスペシャリテ「鳥さと特製手羽先」。国産ウイスキーやソムリエ厳選のワインも取り揃えているので、熟成されたタレで味付けした焼鳥とのマリアージュを堪能してみてはいかがでしょうか。

鳥料理・焼鳥

鳥さと別邸

各線 新橋駅 徒歩4分

8,000円〜9,999円

5.和洋の要素を取り入れた、多彩な鶏料理のメニューが自慢の新店

焼き鳥 野乃鳥 幻鳥(東京都/虎ノ門ヒルズ駅)

2024年1月に、関西にある焼鳥の名店「野乃鳥」が「虎ノ門ヒルズステーションタワー」4階にオープンさせた「焼き鳥 野乃鳥 幻鳥」。「虎ノ門ヒルズ」内の店舗というだけあって、スタイリッシュな内装が目を引きます。店内はライブ感がある一枚板のカウンター席やテーブル席、ボックス席を備えており、デートや会食にもぴったりです。

料理に使用するのは兵庫や京都産の鶏肉。ふっくらとした肉質の「播州百日どり」や“幻の地鶏”とも称される「ひょうご味どり」、風味が良い「京鴨」などを独自の技法で焼き上げます。

30年継ぎ足したタレを使った焼鳥に加え、和洋両方の要素も取り入れたメニューをいただけるのが同店の特徴。2杯目は卵をかけて食せる「鶏出汁土鍋ご飯」や、バゲットが添えられた洋風の「ミニ地鶏すき」が含まれるコースもあり、バリエーション豊かです。

焼き鳥

焼き鳥 野乃鳥 幻鳥

東京メトロ日比谷線 虎ノ門ヒルズ駅 徒歩3分

6,000円〜7,999円

今回は、2024年に東京にオープンした話題の焼鳥店をご紹介しました。
気になるお店はありましたか?次々と登場する新たな注目店やグルメシーンの話題は、ぜひ「KIWAMINO」でチェックしてみてくださいね。

※こちらの記事は2025年01月19日作成時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。

Hasegawa Kumi

人事労務系メディアのライターを経て編集部へ。その土地の地産地消にこだわった、ストーリーのある料理が好き。KIWAMINOでは「是非一度訪れてみたい」と感じられるような、お店の魅力が伝わるような記事をお届けいたします。
【MY CHOICE】
・気になるお店:クロモリ、オーベルジュ オーフ、RISTORANTE IL NODO

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする