一度は行きたい、スペイン料理の名店 大阪編

豊富な魚介類や山の幸など、素材本来の味を活かしたダイナミックな料理が多いスペイン料理。バラエティ豊かな魅力にあふれ、日本でも人気の高い料理ジャンルのひとつです。今回は、そんなスペイン料理を堪能できる大阪のレストランをご紹介。ぜひ一度は訪れてみたい、名店ばかりを厳選しました。

1.自慢の焼き窯「アサドール」を使った絶品バスク料理を味わう

アラルデ(大阪府/西大橋駅)

西大橋駅から徒歩で約6分。大阪を代表するビジネス街の一角に、まるで異国の地に訪れたかのような雰囲気を醸し出すお店「アラルデ」があります。2016年のオープンから2年目にしてミシュラン一つ星に輝き、以降何度も紹介された同店。店内はカウンターとテーブル席が配された温かみのあるアットホームな空間。オープンキッチンの中央にある、特注の焼き窯「アサドール」の存在感が料理への期待を高めます。

いただけるのは、ここでしか出会うことのできないバスク料理のフルコース。炭と薪、ブドウの枯れ枝を使い、自慢の「アサドール」で焼き上げる肉や魚は芳ばしい香りを放ち、素材をしっかりと嚙み締められるような記憶に残る料理となっています。

和食店で約6年修業後、アルゼンチンとスペイン・バスク地方で更なる研鑽を積んだオーナーシェフ・山本嘉嗣氏。こだわり抜いた料理と空間で、バスク料理の醍醐味を感じてみませんか。

モダンスパニッシュ

アラルデ

大阪メトロ長堀鶴見緑地線 西大橋駅 2番出口 北へ600m 徒歩6分

15,000円〜19,999円

2.福岡県の新鮮な食材を使ったスペイン料理と薪焼き料理が魅力

アサドール ロカ(大阪府/淀屋橋駅)

淀屋橋駅から徒歩で約7分のところにある、優しいブルーの外壁が特徴の「アサドール ロカ」。温かな照明の光に誘われ店内に入ると、ウッディーな家具や植物が配され、まるで海外へプチトリップしたような気分に。カウンターとテーブル席はどちらも居心地が良く、ゆっくりと過ごすことができます。

いただけるのは、オーナーシェフ・宇田徹氏の目利きで厳選した食材を繊細なハーブやソース使いで昇華したスペイン料理や薪焼き料理の数々。なかでも、宇田氏の故郷でもある福岡県の糸島漁港や岡山から直送で届く新鮮な魚介やジビエを薪で焼き上げ、旨味を凝縮させた一皿はぜひ味わいたいもの。スペイン産のビールやワインとの相性も抜群です。

大阪のホテルで修業後、食通や地元の人から愛されるスペイン料理店「エル・ポニエンテ」で研鑽を積んだ宇田氏の技巧を凝らした料理と、温かいサービスを心行くまで堪能してみては。

スペイン料理

アサドール ロカ

京阪本線・大阪市営御堂筋線 淀屋橋駅 徒歩7分

8,000円〜9,999円

3.本場の星付きレストランで研鑽したシェフが作る、モダンスパニッシュ

エニェ(大阪府/堺筋本町駅)

堺筋本町駅から徒歩で約5分、日本に本場スペインのコシーナ・ガストロノミカ(美食料理)を広めるため、オーナーシェフ・砂田裕智氏が2015年にオープンしたお店「エニェ」。カウンター8席と個室のテーブル6席が用意された店内にはモダンジャズが流れ、無機質なグレーの壁が木の温もりと調和するスタイリッシュな空間となっています。

砂田氏は本場スペインで7年修業。その間はマドリッドにある二つ星レストラン「La Broche」と“世界一予約の取れないレストラン”として話題となった「エルブジ」のフェラン・アドリア氏が監修した「ラ・テラサ・デル・カシノ」で研鑽を積みました。その後もバスク料理を学ぶため郊外のレストランで経験を積んだ実力派です。

いただけるのは、砂田氏が自らの足で経験し習得したモダンスパニッシュ料理の数々。四季を大切にしたコースは“今”を感じられる一皿となっています。

スペイン料理

エニェ

地下鉄中央線 堺筋本町駅 徒歩5分

15,000円〜19,999円

4.豊富なフランスワインと共に、独自性ある料理をアラカルトで

上六ワイン(大阪府/上本町駅)

上本町駅から徒歩で5分ほどのところにある「上六ワイン」は、スペイン料理とワインのマリアージュを堪能できる隠れ家のようなレストランです。天井や床など内装にこだわった店内には、カウンターとテーブル、半個室とさまざまなタイプの席を用意。ジャズが流れる落ち着いた空間で癒しのひとときを満喫できます。

いただけるのは、シェフの独自性を感じられる料理の数々。アラカルトスタイルでのオーダーのため、定番のものや季節に合わせたメニューからお好みで。訪れるたびに新しい味に出会えます。

また店名の通り、こだわりのワインの豊富なラインアップも魅力。フランス・ボルドーのワインを中心に80種類を超える赤・白・スパークリング・シャンパーニュを揃えており、お店の人と相談しながらその日の料理に合うボトルワインを選べます。独創的なスペイン料理と共に、楽しい時間をお過ごしください。

スペイン料理店

上六ワイン

近鉄奈良線 上本町駅 徒歩5分

今回は、一度は訪れてみたい、大阪にあるスペイン料理の名店をご紹介しました。
気になるお店はありましたか?どれも個性と魅力にあふれたレストランばかりです。スペイン料理の魅力をたっぷり堪能しに、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょう。

※こちらの記事は2024年07月07日作成時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。

Sonoka Watage

スイーツ専門メディアから「KIWAMINO」編集部へ。美味しいだけじゃない食文化の面白さや、作り手の思いを発信していきます。
好きなワインはピノノワール。お気に入りはカウンターで食べるデセールコース。
【MY CHOICE】
好きなお店:ADI /FARO
好きなジャンル:スイーツ/イタリアン

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする