旅してでも訪れたい、秋田の名店5選

「そのお店へ行くためだけに、わざわざ足を運びたい」。そんな名店が、全国には数多く存在します。どのお店もその土地ならではの食材を使用した、匠の技が光る一流のお店ばかり。今回はその中でも「KIWAMINO」が厳選する秋田にある名店を5店舗ご紹介します。

1.秋田の旨みを衣に閉じ込める名匠を受け継ぐ天ぷら

秋田 てんぷら みかわ(秋田県/秋田駅)

JR秋田駅から徒歩約15分の路地に佇む「秋田 てんぷら みかわ」。店主の北嶋大地氏は“天ぷらの神様”と謳われた東京・門前仲町にある「みかわ是山居」の早乙女哲哉氏のもとで、てんぷらの技術と哲学を学び、はじめて暖簾分けをされた実力派。

四季を通して山海の幸にあふれる秋田の食材や、全国から届く厳選素材の旨みを衣に閉じ込めた天ぷらが絶品。東京の名匠の天ぷらを伝承しながらも、秋田ならではのスタイルを確立し、全国から食通を集めています。

素材の旨みを最大限に引き出した、滋味あふれる逸品の数々のなかでもおすすめは、車海老二匹、魚介六種、野菜三種、かきあげなど秋田の美味を満喫できる【ディナー】18150円」コース。秋田や全国から厳選した銘酒やワインと合わせて、カウンターで揚げたての四季の恵みを味わってみてはいかがでしょうか。

天ぷら

秋田 てんぷら みかわ

JR線 秋田駅 徒歩15分

15,000円〜19,999円

2.名店の味を秋田で継承する江戸料理

日本料理 たかむら(秋田県/秋田駅)

JR秋田駅からタクシーで6~7分程の住宅街に佇む「日本料理 たかむら」。灯りに照らされた仄暗いアプローチを進み、扉を開けると会員である食通のみが座ることができるカウンター席と個室が現れます。

店主の髙村宏樹氏は、著名人にも愛された東京・目白の江戸料理の名店「太古八」で修業後、秋田で独立。江戸料理を唯一継承する秋田の料理人として名を馳せています。地元の食材に対する深い探求心から生まれるひと皿は、豊富な魚介類や肉質のよい比内地鶏、天然のきのこなどを駆使して自らのセンスを加味した江戸料理。

スペイン料理の首皮のソーセージから発想を得て、比内地鶏の首皮にたたいた肉を詰めて焼いた「比内地鶏の首皮焼き」など、独自の発想を活かしたスペシャリテも高い評価を受けています。蔵元がこの店の料理に合わせて造った日本酒も唯一無二。江戸料理を秋田で味わう、口福にあずかる旅に出てみては。

江戸料理

日本料理 たかむら

JR線 秋田駅 徒歩19分

3.生産者の思いが詰まった食材で風土を映すイタリアン

ristorante giueme(秋田県/大曲駅)

大仙市大曲駅からタクシーで約10分、田園が広がる郊外に2014年、オープンした「ristorante giueme」。オーナーの佐々木章吾氏は、東京のイタリア料理店「フィオッキ」で3年間経験を積み、地元・秋田の豊かな食材をイタリア料理で表現したい、と故郷で開業。

山の恵みと共に生きる北イタリアの料理は、郷里の食材に合わせやすいと考え、その相性にアイデアを得た素材重視のひと皿をモットーにしています。無農薬で生命力にあふれ、味も香りも濃厚な「T-FARM」の野菜、地元で飼育されている子羊や鮎、秋田の山が育てる山菜や茸、月の輪熊など魅力あふれる食材で、個性的なイタリアンを披露。

秋田産の調度品や器も随所に使われ、店内からも故郷への思いが伝わります。県内のワインや日本酒も含め、魅力的な食材が映し出す地元の豊かな風土。生産者のこだわりが詰まった秋田ならではのイタリアンに舌鼓を打ってみませんか。

イタリアン

ristorante giueme

JR線 大曲駅 車で10分程度

10,000円〜11,999円

4.漁師から直接買いつけた鮮魚をリーズナブルに提供

鮨駒(秋田県/羽後本荘駅)

由利本荘市の郊外というアクセスには恵まれていない場所にありながらも、県外から通うグルマンの姿も多く見られる「鮨駒」。仙台の寿司店で修業をスタートした店主の生駒憲正氏は、銀座「乾山」や「寿司田」などで研鑽を積んだ後に、ニューヨークでも腕をふるい、2011年、故郷の由利本荘市に自身の店を構えました。

独自ルートにより、地元のほか宮城県気仙沼市、南三陸町の漁師から直接買い付けをした、処理がていねいに施された鮮度抜群の魚のみを使用。寿司店としてはリーズナブルな価格で提供し、ファンを魅了しています。

秋田名物のとんぶりや南三陸のカキをスモークして使ったり、素揚げした甘鯛の鱗をトッピングにするなど、ユニークな寿司や肴もぜひ味わいたい看板料理。店主自ら奔走して仕入れた飛び切りの魚介のみが詰まった、おまかせ寿司コースで満喫しましょう。

寿司

鮨駒

JR線 羽後本荘駅 車で10分程度

5.旨みを存分に引き出し備長炭でじっくり焼く秋田牛

炭火焼肉 久(秋田県/秋田駅)

JR秋田駅から徒歩約5分の至便な場所に位置する「炭火焼肉 久」。ジャズが流れ、黒を基調としたシックな空間には、テラス席も備えられています。

店主の小原久実氏は、地元・秋田の焼肉の名店に立ち上げから携わり、技術と目利きを習得したこの道の第一人者。秋田牛を中心に、赤みと脂のバランスのよい肉を厳選、備長炭を使った最新型ロースターで中までゆっくり火を通すことで、素材の旨みを極限まで封じ込めます。

肉質や部位ごとに温度を管理し、時間をかけた肉磨きなど、ていねいな仕込みを施した肉の味わいはまた格別。手軽なコースや上質なコースなど、シーンに合わせて選べるのも魅力の一つ。種類豊富なワインや日本酒、自慢の自家製レモサワーとともに肉の旨みをじっくり味わってください。

焼肉

炭火焼肉 久

JR線 秋田駅 徒歩5分

6,000円〜7,999円

今回は、秋田にある名店を厳選して5店舗ご紹介しました。どのお店も、旅してでも訪れたい名店揃い。その土地ならではの食材を使った、そのお店ならではの美味に癒される贅沢な食旅に、出かけてみませんか。

※こちらの記事は2024年06月19日作成時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。

Miki D'Angelo Yamashita

コロンビア大学・パリ政治学院修士。新聞社を経てフリージャーナリスト。専門は別だが、趣味が高じて食担当記者に。延べ3000人料理人インタビュー、約30カ国で食関連を取材。料理本も多数編集。

【MY CHOICE】
・最近行ったお店:未在 / 晴山 / レヴォ /茶禅華
・好きなお店:ギ・サヴォワ / Restaurant KEI / 祇園さゝ木 / 宮坂
・自分の会食で使うなら:ル・ブルキニオン / ラルジャン / 乃木坂しん / 蕎麦おさめ
・注目しているお店:お料理ふじ居 / 日本料理 研野 / ELEZO ESPRIT
・得意ジャンル: スイーツ
・好きな食材:麺類

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする