Amazonギフト券が当たる KIWAMINO読者アンケート実施中 Amazonギフト券が当たる KIWAMINO読者アンケート実施中

完全個室でゆっくり食事を楽しめる大阪の日本料理店5選

天下の台所と呼ばれ、歴史的に美味が集まるグルメな街・大阪。食材からこだわりぬいた料理と店主の個性が光る日本料理店も数多く、時にはお店選びに悩むほど。そこで今回は、完全個室のプライベート空間で、ゆっくりと食事を楽しむのにぴったりなお店をチョイス。厳選した5軒を紹介します。

1.季節を感じる懐石コースと日本酒で、心からのリラックスタイムを

遊膳人 田はた(大阪府/肥後橋駅)

大阪メトロ四つ橋線・肥後橋駅から徒歩で約5分。目抜き通りから一本中に入った一角に、白壁に暖簾の掛かったお店が。「遊膳人 田はた」は日本の文化と食育を大切に、旬の新鮮な素材を取り入れた日本料理の会席コースを振舞います。

店主の田畑隆志氏は特に“季節を逃すことなく、一番美味しい瞬間を提供したい”という思いから、毎朝市場で素材を厳選。丁寧に仕込みをし、料理の色や形を活かし、繊細に盛られた料理は食べる前からその美味しさを実感するようです。

洗練された和の空間で、個室は2階にあります。2名からの個室は事前相談で4名までの利用が可能。こじんまりした空間で無駄なものがなく、談笑しながらくつろぐにもぴったりです。店主自慢の純米酒と共に、非日常的なひとときを堪能してはいかがでしょうか。

懐石・会席料理

遊膳人 田はた

四つ橋線 肥後橋駅 8番出口より徒歩5分

12,000円〜14,999円

2.ビジネスシーンからプライベートまで、安定感抜群の日本料理店

日本料理 かこみ(大阪府/北新地駅)

北新地駅から徒歩で約2分。大阪きっての高級歓楽街として知られる北新地の中心から少し離れたビルの地下1階にお店を構える「日本料理 かこみ」。全国から選りすぐりのこだわり食材を使用し、独自の調理法で旨味を存分に引き出した料理はどれも抜け目ない美味しさです。

店主・栫山一希氏は同じく料理人だった父の背中に憧れ、料理の道へ。日本料理とフレンチを学び、現在ではその技術・知識・経験を活かした独創的で見目麗しい料理を提供します。

店内は白を基調としており、個室は2名から利用可能。接待や知人友人との食事、デートなど、多岐にわたるシチュエーションで使い勝手の良いお店となっています。さらに、希少な銘柄を含む地酒もおすすめ。旬の食材の料理とのマリアージュを楽しめます。

日本料理

日本料理 かこみ

JR在来線 北新地駅 徒歩2分

20,000円〜29,999円

3.奥深く美しい懐石料理の醍醐味を、高級感漂う和の空間で味わう

幽玄(大阪府/大阪上本町駅)

近鉄線・大阪上本町駅から徒歩で約4分、知る人ぞ知る老舗商業施設「錢屋本舗」の西館1階に位置する懐石料理屋「幽玄」。暖簾をくぐれば、ほのかな明りが雰囲気を醸し出す大人の空間が広がります。

いただけるのは「味吉兆」で13年間の研鑽を積んだ店主・三船桂佑氏による渾身の料理。真昆布と血合い抜きの本枯れ鰹節から引いた出汁は清らかな味わいで、素材の旨味を引き出します。盛り付けの美しさ、温度、香り、歯ごたえと音、味の深みと五感をもって堪能できる四季に合わせた懐石料理の数々。

高級感漂う店内には、靴を脱いでゆったりと寛げる茶室をイメージした個室1室を完備。幽玄の名にふさわしい奥深く美しい、優雅なひとときを味わえます。家族とのハレの日を祝うのにもぴったりです。

懐石・会席料理

幽玄

近鉄線 大阪上本町駅 徒歩4分

15,000円〜19,999円

4.料理人歴40年の店主が作る華やかな日本料理を優雅な和空間で

懐石料理 桝田(大阪府/心斎橋駅)

大阪メトロ御堂筋線・心斎橋駅から徒歩で約2分、路地を曲がったビルの2階に位置する「懐石料理 桝田」。隠れ家的名店と呼ぶにふさわしい立地で、暖簾をくぐると清潔感と優雅さを併せ持った空間が広がります。

店主・桝田兆史氏は40年以上料理に誠心誠意をもって料理に向き合ってきたベテラン料理人。その経歴は料亭「吉兆」から始まり、料理教室にて生徒を教えていたことも。その時、料理に対して素直に感動する姿を見て同店の開業を決意したそう。

いただけるのは、厳選した旬の食材に季節の移ろいをのせた懐石料理。2週間ごとに変化する献立は、桝田氏独自の華やかな演出と日本料理の伝統が共存するものばかりです。函館の真昆布の出汁で、素材の味を最大限に引き出した料理の数々。個室には掘りごたつもあり、ゆったりと落ち着いた和の空間は、特別な日にもぴったりです。

懐石・会席料理

懐石料理 桝田

大阪メトロ御堂筋線 心斎橋駅 徒歩2分

15,000円〜19,999円

5.風情ある空間で味わう、和と仏の二刀流割烹料理

西天満 岩さき(大阪府/北新地駅)

北新地駅から徒歩で約5分、西天満の路地に佇む日本料理店「西天満 岩さき」。茶室をイメージしたという店内は厳選された上質な品々が揃い、生けられた花からは季節を感じられます。

フランス料理店で経験を積み、その後岡山の寿司割烹で腕を磨いた店主・岩崎雷太氏。同店では、各地の新鮮な食材を厳選し、フレンチと日本料理の二刀流使いならではのユーモアと色彩感覚で仕立てた料理をいただけます。岩崎氏の料理は味覚、視覚、嗅覚、食感といった食べ手の感覚を刺激。驚きと楽しさ溢れる料理への追求を続けます。

個室は2名から最大12名までを許容する広々とした空間。宴会や、接待、特別な日の食事など、様々なシチュエーションに合わせてゆっくりと楽しめるのも嬉しいところ。大きな窓ガラスからは内庭が見え、刹那的な自然の美しさを感じさせてくれます。

日本料理

西天満 岩さき

JR東西線 北新地駅 徒歩5分

今回は料理へのこだわりと落ち着いた空間が魅力的な日本料理店を5軒紹介しました。完全個室のプライベート空間で、ゆっくりと食事を楽しむ場所として利用してはいかがでしょうか。

※こちらの記事は2024年06月01日作成時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。

Sonoka Watage

スイーツ専門メディアから「KIWAMINO」編集部へ。美味しいだけじゃない食文化の面白さや、作り手の思いを発信していきます。
好きなワインはピノノワール。お気に入りはカウンターで食べるデセールコース。
【MY CHOICE】
好きなお店:ADI /FARO
好きなジャンル:スイーツ/イタリアン

このライターの記事をもっと見る

この記事をシェアする