伝統的な日本料理を提供する名店が数多く存在する古都・京都。「KIWAMINO」では、国内で注目を集める名店へのインタビューを連載中。今回は、京都随一の日本料理の名店の大将を特集します。一流店には確固たる思想あり!食に対しての思いを皆様に伺ってきました。
目 次
約450年の歴史を持つ、老舗料亭「南禅寺畔 瓢亭 本店」髙橋義弘氏にインタビュー
京都府・南禅寺のほど近くに佇む「南禅寺畔 瓢亭 本店」は、時代の変貌を見守り続けて約450年。日本を代表する老舗料亭です。今回は、そんな名店の15代目当主・髙橋義弘氏にフードコラムニストの門上武司氏がインタビュー。時代と共に変わりゆく日本料理に対しての思いや取り組みなど、様々なことを語っていただきました。
インタビュー記事はこちら:
還暦を過ぎて新たに勝負をかける「祇園 さゝ木」佐々木浩氏にインタビュー
京都の風情漂う八坂通り沿い、建仁寺近くに店を構える「祇園 さゝ木」。2023年8月、京料理の新たな時代を拓くべくリニューアルオープンしました。扉を開くと目の前に飛び込んでくる広々としたオープンキッチンで、店主の佐々木浩氏と若い弟子たちが意気揚々と料理を創り出していきます。これからも勝負をかける、という佐々木氏にその意気込みを語っていただきました。
インタビュー記事はこちら:
進化をし続ける至高の名店「未在」石原仁司氏にインタビュー
京都祇園、名勝・円山公園の閑静な一角に店を構える「未在」。店主の石原仁司氏は、15歳で料理の道へ進み「大阪高麗橋吉兆本店」にて、吉兆の創始者である湯木貞一氏に師事。24歳で「京都吉兆 嵐山本店」の料理長に抜擢、38歳で総料理長に就任された経歴の持ち主です。今回、名店の味を作り上げる石原氏の料理について、マッキー牧元さんにインタビューをしていただきました。
インタビュー記事はこちら:
日本料理を未来へ繋ぐ「菊乃井本店」村田吉弘氏にインタビュー
京都・八坂神社近く、高台寺の緑に包まれた清閑な地に佇む「菊乃井本店」は、大正元年に料理屋として創業し、多くの客人を迎え入れる名店です。3代目主人の村田吉弘氏は、和食の「ユネスコ無形文化遺産登録」に尽力するなど、日本料理界を率いる中心人物の一人。今回は、村田氏の考える「日本料理」のこれからについて、マッキー牧元さんにインタビューをしていただきました。
インタビュー記事はこちら:
ぜひ訪れてみたい、京都を代表する名店の数々。変わらぬおもてなしの心でお客様をお迎えする方々のお話から「美味しいお店で料理を食べる」ことの素晴らしさを改めて感じました。「KIWAMINO」ではこれからも、記憶に残る料理がいただけるお店を探索し続けたいと思います。
※こちらの記事は2024年10月11日更新時点での情報になります。最新の情報は一休ガイドページをご確認ください。